※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
お金・保険

医療費控除は出産時に適用できますか?確定申告が必要か不明で、育休中で年末調整は済んでいるが、手続きが心配です。

カテゴリ違いだったらごめんなさい!

医療費控除って出産したらするものですか🥺?
昨年出産しましたが、
出産手当金42万除いて
14万ほど、手出しありました。。。

するとしたら、確定申告的なものをしないといけないんですかね?
育休中で、年末調整は会社でしてるはずです🤯なんか書類書いたので😭

コメント

ママリ

確定申告しますよ!年末調整では医療費の控除は出来ないので、必ず確定申告が必要です🥺 出産したら大体超えるので、妊娠関連だけではなくて、それ以外の通院もあれば、全部含めて出した方が控除額が大きくなります🥺!

  • 、

    わ、😭ありがとうございます。
    確定申告って15日までにしないといけないですよね😭😭😭

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうです😭💦
    マイナンバーカードがあれば携帯からもできますよ!
    、さんは働いてますか?旦那さんの扶養ですか?

    • 4月13日
  • 、

    マイナンバー作ってないんですよね😭😭
    働いてて今育休中です🥲

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

必ずしなければいけないというわけでは無いですが、1/1から12/31で10万円を超えているなら、確定申告すれば少し還付されますよ。

医療費控除の確定申告は5年間は遡って申告出来るので、確定申告の期間を過ぎても申告できますよ。

  • 、

    ありがとうございます😊
    すぎてても大丈夫なんですね!!!
    一度調べてしてみます😭😭😭

    • 4月13日
atjn0606

必ずではないです。
私は去年、悪阻で入院したり出産しましたが限度額や自分が入っている医療保険の分を引くと控除はゼロでした😅
マイナンバーカードなくても、スマホで入力していくこともできるので源泉とか医療費のお知らせの紙とかがあればやってみるといいですよ!

  • 、

    ゼロの場合もあるんですね😭😭😭
    そうなるとめんどくささが勝ってしまいますね🤣🤣笑

    • 4月13日
  • atjn0606

    atjn0606

    一生懸命入力したのに最後で
    0 です
    とでたのでガクー😑となりました💧

    • 4月13日
優龍

育休中であるのなら
もしかしたら
旦那さんの方で申告した方が
還付されるかもしれないです

しかし、旦那さんの方で
住宅ローン減税を受けておられるなら
還付はなくなる可能性もあります。

ちなみに
医療費15万円だとしたら
還付されるのは
5000円〜10000円くらいになります。