※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんがお昼の授乳感覚が短いことで悩んでいます。寝る前の授乳も難しいようで、ミルクを足しています。母乳の量は問題なさそうですが、授乳間隔が短いことが気になっています。

もうすぐ3ヵ月になる女の子を育てています!
退院した時は母乳の分泌が足りず混合でしたが、1ヵ月検診から母乳量と体重増加が安定してきたので完母でいいよと言われ完母で育てていました。ですが、寝る前にギャン泣きして授乳を繰り返しても、抱っこしても泣くので寝る前だけミルクを足しています。もともと新生児の頃から夜は結構寝てくれて、お昼はあまり寝ないという感じでした。

もうすぐ3ヵ月になりますが、お昼の授乳感覚が1〜2時間半ほどで、3時間持つとすごい!と思うくらいです。
友達の話やインスタなどでは、2ヵ月頃からでも授乳感覚は3時間でとよく見かけます。
1時間半あくことでも空いた方だな〜と思うくらいです。
おしゃぶり拒否なので、抱っこやメリーであやすしかなくそれでも泣くなら授乳というより、おっぱいを咥えさすという感じです。
リズムが整っていないだけなのか、母乳が足りずグズグズしてお昼寝できないのか...
母乳助産師さんには体重は順調に増えているとのことでした。
このまま1時半間隔が続くのでしょうか...😭

コメント

マ

うちの子もそんな感じでした!!

• りんご

りんご

そうなんですね!!それを聞いて安心しました😢

• 4月13日

うちもその頃はやっと1時間半に伸びた所でした😱
元々朝頻回授乳だったので、それでも伸びた方だったので、喜んでいましたが、
4ヶ月に入った頃から、体重も順調だったので、意識的に昼間の授乳間隔を伸ばしていきました!
そして夜はやはり母乳量が減るので、しっかり夜も出てくるまではミルク追加で良いと思います✨

• りんご

りんご

そうなんですね😣そのうち間隔あいてきますかね😥

• 4月13日

退会ユーザー

昼間を伸ばすと夜も伸びてくると思います❣️
    抱っこ・絵本・音楽・映像・散歩…何かで気を逸らして伸ばしていくと良いです( ¨̮ )

• 4月13日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😥いろいろと試してみます😊

• 4月13日