※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

長男が食事や保育園に悩んでいる。自分が原因か不安。夫や実家に相談できず、精神的に落ち込んでいる。次男もパパにしかしないと言う。子育てに向いていないのか悩んでいる。

厳しい回答、批判はしないでください。
長男が最近少し大変で、悩んでいます。
突然ご飯を食べなくなったり、保育所に行きたがらなくなったり、夜中に泣き叫んだり…。
きっと何かあるのだろうけど、理由を聞いても「お腹痛い」「気持ち悪い」しか言いません。
おやつは食べるし、この前家族の誕生日でケーキ買ったときも全部食べました。
でも、ご飯は食べないし、柔らかいものでも「噛めない」と吐き出してしまいます。
平日の朝は必ずお腹が痛くなり、休日は朝からめちゃくちゃ元気です。
保育園でも食欲ないようですが、それ以外は全く問題なくお友達とも仲良く過ごしているようです。

わたし自身も、ちゃんと向き合っていかないとと思うのですが、そんな余裕もなくイライラして怒ってしまうときもあります。
それが原因なのでしょうか。

ニコニコ元気のいいよく食べる子だったのに、どうしてこんな風になっちゃったんだろうと、わたしの関わりが原因じゃないかと、本当に悩んでいます。

夫は仕事が忙しくほとんど家にいません。
実家も遠方のため頼れません。

夫に相談してもあまり聞いてもらえません。
実家は遠方なのでたまにテレビ電話をしているのですが、母に長男のとことを相談したら「わたし(母)とテレビ電話してるときは長男くんはとても穏やかだし、穏やかに接してあげたら子どもも穏やかになる。全てのことを後回しにして長男くんと向き合う覚悟をしなさい。わたしなら穏やかな子育てができるのに」と言われるので辛いです。
母の言いたいことは分かります。
でも、わたしは子育てをする覚悟ができてないと、わたしが原因だと言われているようでしんどいです。(本当にそえなのかもしれませんが)
それを夫に言うと「それはそのように捉えるから、そう思えるだけで、自分と子どものためを思って言ってくれてるとまずは感謝の気持ちが必要。自分の解釈だけで全てを決めつけるな」と言われます。
夫の言ってる意味はわかるのですが、今は気持ち的にそのような考え方にはなれません。それも、わたしの甘えなのでしょうが。

次男はイヤイヤ言うことはほとんどないのですが、歯磨きも着替えもお風呂も全て「パパにしてほしい」と言われます。
わたしは子育てを間違ってしまったのでしょうか。
わたしは子育てに向いてないのでしょうか。

逃げ場がなく辛いので、こちらに投稿させていただきました。
今は精神的に落ち込んでるので、共感いただけない方はコメントしないでください。

コメント

電話をされてるのは
なーちゃんさんのお母さまですよね?
ちょっと言い方酷いですね😢
私もそれ言われたらかなり落ち込みますし、余計自分を責めちゃいそうです💦

そして、旦那さまの発言が
うちの夫と同じような良いましでイラッとしました😂
(人様の旦那さまにごめんなさい)
すぐに私の捉え方が、とか考え方がとかいってきます😑

担任の先生が変わったとか、仲良しのお友達と離れちゃったとか環境の変化とかは関係ないですかね🤔?

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!

共感いただきありがとうございます…。
    わたしの母です💦
    もうしばらくは電話しないでおこうかなと思ってしまいます。

いえいえ、イラッとしますよね😅
    わたしの捉え方だけが問題なのかなっていつも思います。

担任の先生は変わり、去年同じクラスで仲良くしてたお友達も同じクラスにはいるのですが、離れちゃった子もいるみたいです。

今までもクラスが変わったら初めのうちは泣いたりしてたのですが、体調が悪くなるとかはありませんでした。

でも、大きくなって、そういうところにもストレスがでるようになってるのかもしれないですね…。

• 4月13日

退会ユーザー

お母さまにこそアドバイスじゃなくて共感して欲しかったですよね😢

うちもそれ凄く言われます😕
    捉え方って言われちゃったらもうこっちの考え言ったりできなくなりますよね😅

あと、うちも下が男の子なんですが、何するにもパパパパの時期ありました!
    専業主婦なのにそんなこと言われて私居る意味あるのかな?とかめっちゃ悩みました😂

逆にママの前で甘えられるからそんな風な態度出してるのかな?って思いました。
    ママの愛情が伝わってるからこそ、ママの前で辛い気持ちをぶつけてるのかな?って🤔

解決策全然ないなに長々とすみません🙇‍♀️

• 4月13日
あー

そこまで思い詰めなくて大丈夫ですよ😊
ずっとスムーズに行く子育ての方が怖いです💦
あるあるだなーってどんと構えてて大丈夫です👍

ちなみに私はそうゆう理解ない人たちには相談しないで同じママなどに相談しますよ!

うちの長男なんてずっとチョコとラムネしか食べずいつもぐずりまくってギャン泣きしてましたよー😮

• なーちゃん

なーちゃん

どんと構えてて大丈夫と言っていただき心が軽くなりました。

なかなか周りに相談できるママがいなくて、母に相談したのですが、理解されないのでママリや他に相談できる人に話そうと思います💦

そうなのですね!
    そういう時期なのかもしれないですね。
    ありがとうございました😊

• 4月13日
ママリ

全く同じ状況です……

昔からストレスには弱い方で夜中泣き叫ぶ(夜驚症)は持病にあります。
それに加えて、最近は嘔吐……そして今までご飯は完食していたのに飲み込めなくなり吐き出すことが多くなりました。でもおやつは食べるんです……。

保育園に行くのも頑張って行っているような状況です。少し迎えの時間の変更があると泣き出します。でも迎えにいけば友達とたくさん遊んでいます。

私も向き合うように努力していますが、なかなか難しいです。自分ではしっかり向き合ってきたつもりだし……。

とりあえず変えたことは、ご飯は残しても怒らない。家の中ではのびのびと過ごせるように、対応してほしい要望には先に優先する。
5歳なので私と喧嘩することもありますが、仲直りでも、少しでも不安そうなら抱きしめる。寝る前にしっかり話を聞いてすべて肯定してあげる。
をしています。

私も子育て向いていないと思うこともありますよ。
息子くんも何かにつまずいているのかも……一緒に乗り越えられるといいですね。

• なーちゃん

なーちゃん

そうなのですね。
    長男もストレスに弱いほうで、嘔吐はないですが、それ以外は長男も同じです。

わたしも、ももさんのように長男に接することを心がけてみます!

寄り添った回答ありがとうございます。
    一緒に頑張ってみます。

• 4月13日

うちの子も年中になり担任が変わったり環境が変わったのがしんどいみたいでご飯全然食べなくなったり、夜中泣き叫んだり、幼稚園から帰ってきてから数時間泣いてたりしてます。
幼稚園では普通に過ごしてるみたいなので家に帰ってきてからしんどくなるのかなと思ってます💦
年少の時も入園当初や長い休み明けはしんどくなり熱を出したり、泣き叫んだりしてたので今回も慣れるまでは続きそうです💦
今はできるだけ上の子に幼稚園の話をたくさん聞いたりご飯も好きなものをできるだけ用意するようにしてます!
なーちゃんさんは悪くないですよ!
お母様もそんな言い方しなくてもいいのにと思います。
孫だから私なら穏やかにできると言ってるだと思いますよ。
お母様がなーちゃんさんを育ててる時ずっと穏やかに子育てできたの?と思いました。
なーちゃんさんはなーちゃんさんの子育てのしかたで頑張ってくださいね!

• なーちゃん

なーちゃん

寄り添った回答本当にありがとうございます。

やっぱり環境の変化とかも影響しているのかもしれないですね…。
    わたしも、長男の好きなものをできるだけ用意して、たくさん話を聞こうと思います!

母に言われたことは気にしすぎず、わたしと長男のペースでがんばります!

• 4月13日

病院に行ったりはされましたか??

娘も『お腹痛い』って朝言ってきます^_^
お菓子食べ過ぎじゃない?って終わりました。

小さい子は、まだ胃の病気とかストレスで食べれないほどはなかなかないそうです。

かまって欲しいだけ、でそれはお母さんがダメとかじゃなくて、かまって欲しい気持ちの器に穴が空いてるだけなんじゃないかなぁ…って思います。その穴を塞ぐのが惜しいから、甘えまくってるのかなぁ…と。

私はそう思っています。

お母さんが与えられるのはこれだけだよ、ってわかってくると思ってます。

• なーちゃん

なーちゃん

病院行きました!
    「そうなんだねー」と流されて終わりでした😂

今はできる限り甘えに応えていきます。
    回答いただき心が軽くなりました!

• 4月13日