※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけについて、21時に暗い部屋で寝かせていたが、最近抱っこ以外では寝なくなり、困っている。夜は暗い部屋に連れていくべきか、リビングで過ごすべきか悩んでいます。

赤ちゃんの夜の寝かしつけ、何時頃 電気消してますか?
夜も明るい部屋にいると大きくなったら困りますか??

明日で生後1ヶ月です。
退院してから毎日21時に寝室に連れていき、暗い部屋で寝かせていました。
生後3週間までは、起きてても寝てても1人でゴロンと出来たのですが
その辺を過ぎた頃から、とにかく抱っこ以外では寝ません。
朝も昼もずっと抱っこです。
寝てから布団にゴロンさせるとすぐに起きてしまい
毎日21時に寝室に行って寝かしつけても、抱っこがいいとグズグズして寝てくれず...

旦那に21時に決めるとしんどいだろうし
寝てれば連れてけばいいし起きてるならリビングでいいんじゃない??
まだ1ヶ月だし、リズムつけるのはもう少し待ってみたら??

と...。
まだ明暗しか分からないので、出来れば21時には暗い部屋に連れていきたかったですが
私も毎日21時に寝室に行って寝ずに付きっきりで参ってます。

やっぱり夜は暗い部屋に行かせないと、大きくなってから寝なかったり
リズムがぐちゃぐちゃなるでしょうか。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

成長だと思います😭
うちの子も1ヶ月、2ヶ月は昼寝は抱っこ(下すとなく笑)
夜は添い寝and腕枕ではないと寝ませんでしたよ〜😭

なので永遠に抱っこしてます!今もですが!(笑)

今はすぐには寝かしつけのリズムなどが赤ちゃんに染み込む訳ではないと思いますが、寝る前最終授乳の時は部屋を暗めにしたり、リビングで寝かしつけするなら暗くしたりはしてました!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    成長なんですね...
    完母なのもありますが、毎日2時間続けて寝る事も少なく
    睡魔で余裕もなくなってしんどいです😭

    21時に寝室で
    部屋を暗くして授乳のリズムをつけていましたが
    もう何時頃どのタイミングで連れていけばいいか
    もうわからなくなってしまいました...

    • 4月13日
あーたん

うちもリズムをつけるために
上の子の時から決まった時間に寝室に連れて行ってます。
私の経験では
決まった時間にここで寝るということを理解するのはまだまだですが、そう決めておけば後々は楽です。
でも大切なのは決まった時間には太陽光を浴びさせておはようと声かけすることかと思います😊
太陽光を浴びることによって夜に眠くなるというホルモン?が出ると何かの記事で見たことがあります!
朝、昼等は自然光で明るい場所にいると夜は外も自然と暗くなりますし、寝室でなくても良いのかもしまれません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    後から楽だと思って頑張ってましたが
    私の睡魔が限界で寝落ちして泣いて起こされて
    私自身の余裕がなくなってしまいました...

    決まった時間に太陽光いいんですね!!
    今までは起きた時間に合わせてベランダの窓開けて
    ちょっとお外見せたりしてましたが
    1ヶ月終わったらお散歩かねて、朝に太陽光浴びせてみます😢

    • 4月13日
  • あーたん

    あーたん

    とってもしんどい時期ですよね💦
    うちも下の子、抱っこか添い寝しか寝なくて腕はパンパン気持ちも余裕ありません😭

    朝起きて、8時には寝ててもおはようとベランダに連れてってます😊
    そのうちリズムついてきますよ!
    お互い頑張りましょう😭♡

    • 4月13日
ままり

リズムはあとからでもつくとおもいますよ

大人だって時差ぼけしても数日すると戻りますから

寝ないのなら無理にとは思いません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無理に寝かしつける必要ないですよね...
    大きくなってり3ついてると後から自分が楽だからと、
    意地になっていました😭

    • 4月13日
ゆめ

赤ちゃんは昼夜逆転が当たり前なので
あまりリズムにとらわれすぎるとしんどくなってくると思います!
1ヶ月を過ぎてお散歩とかを始めて明るいお外を見せたりして段々リズムを作っていけばいいと思います😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにお昼は抱っこですが、とってもよく寝ています...
    かといって夜も常に抱っこで寝かす訳にも行かず💦

    明日で1ヶ月なので、お散歩でリズムつけてみます😭

    • 4月13日
なー

しんどい時期ですよね💦
うちもそんなんですごく辛かったの覚えてます😂
私はどーやっても寝ない時は諦めてリビングにいましたよ!
リビング薄暗くして自分の布団も一応ひいといておろせたら布団で寝る。無理ならもーコアラ抱きでソファーで寝てました🤣🤣
今無理しすぎなくてもいつかはきっとリズムもつきます!今はとりあえず自分が少しでも楽になるようにしていいと思います✨

毎日お疲れ様です❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に急に1人で寝なくなってしんどいです💦
    無理にくらい部屋で頑張る必要ないですよね。。。
    コアラ抱き怖くてできなくて😭

    ありがとうございます!!
    無理にリズムつけようとせず自分が余裕持てるのを優先します!!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰さら

新生児から生後2ヶ月までの赤ちゃんの寝たい時間が安定するまではリビングで過ごしてました! 同じく夜は暗くないといけないと思って8時くらいに寝室に行って籠って格闘してたらメンタルがやられてしまい、、
落ち着くまではリビングにいることにしましたよ😀✨
朝だけは赤ちゃんが寝てても起きてても同じ時間に朝日を浴びさせてたら3ヶ月くらいからなんとなく夜寝る時間がだいたい定まってきました😊✨ 定まってから時間を決めて寝室で寝かしつけするようにしましたよ!!
真面目にやろうとするとほんと疲れますし、孤独を感じますよね😢✨

無理しない方がいいと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんと同じ境遇の方が...😭

    何時頃に朝日を浴びさせましたか??
    その時、寝てても朝日を浴びさせて起きた場合
    再び寝室で寝かしつけましたか??
    それか明るいリビングで寝かしつけますか??

    だいたいのリズムが定まってからでいいんですね😭
    抱っこしないと寝なくなる前は寝室い行けば寝るリズムついてたので
    なおさらメンタルやられました...

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    その頃は7時ごろでしたよ😊✨
    生後3ヶ月半くらいまでは起きたらその後はずっとリビングでしたよ〜😀‼️ 分かります! 私も魔の3週目から2ヶ月入る手前までは黄昏泣きにメンタルやられました😭💦
    孤独感じるので赤ちゃんが夜ちゃんと寝るまではリビングでドラマ見ながら家族で交代制で抱っこしたりしましたよ!!
    昼夜の区別がついてくれば夜の寝付きは良くなってくると思います!
    未だに昼は苦戦してますが💦

    無理せず適当にやらないと疲れちゃいますからね!しばらくは旦那さんに協力してもらいながらリビングでもいいと思います!

    朝日浴びるのとだいたい決まった時間帯にお風呂に入れれば🥰

    • 4月13日