※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がチャイルドシートを拒否し、毎日の送迎が困難です。無理やり座らせることができず、朝晩の時間がストレスで支障をきたしています。アドバイスをお願いします。

チャイルドシート拒否について

1歳7ヶ月です。
1歳5ヶ月頃から少しずつイヤイヤ期が出てきて、以前からチャイルドシート拒否には悩まされてきました。
無理やり押し込もうとしても、体をくねらせたり反ったりして激しく嫌がるので、大人の力でも物理的に不可能なことが多いです。内臓つぶれてしまうんじゃないかと思うくらい強く押し込めばなんとか座らせることができますが、虐待してるようで、子供も狂ったように泣き叫ぶし、私も本当に辛いです。
以前は携帯を渡すと座ってくれましたが、今はだめです。おもちゃもお菓子も効果ありません。

フルタイムで車出勤、毎日車で保育園に送り迎えしていますが、毎朝毎晩、駐車場で虐待のような時間が待っています。
チャイルドシートに座らせるまでに30-60分かかることもザラで、朝仕事に遅刻することも多く、支障をきたしています。ワンオペなので夜も早く帰ってご飯作らなきゃいけないのに、仕事でクタクタな後に駐車場でそのようなことが毎日おこり、体力も気力も限界です。駐車場で泣き叫ばれるので、周りの目も気になります。側から見たら虐待と思われると思います。
どうしても無理な日は電車で送り迎えと通勤したこともありましたが、それはそれでかなり大変でした。

ママリを見ると車でギャン泣きというのはよく見かけるのですが、チャイルドシートに座らせることすら出来ず、困っています。
こんなに泣き叫ぶ子供を無理やりチャイルドシートにねじ込んでまで、保育園預けて仕事に行かなきゃいけないのかと思うと、可哀想になってきます。
何かアドバイスなどあればお願いします。

コメント

🧸𖤣𖥧

うちの子も1歳過ぎてから乗ることすら拒否するようになったので、
1歳からのジュニアシートに替えたら喜んで乗ってくれるようになりましたよー!
新生児期からのチャイルドシートはもう子どもにとって手狭なのかもですね。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね〜!確かにジュニアシートの方が締め付け感無くていいかもですね!3歳くらいからと思っていましたが、1歳からのシート調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月14日
あねこ

まさにうちの下の子が今それです😅
私の車では毎回そんな感じで、旦那が送り迎えの時は車か違うからなのか平気だったのですが、今日は旦那のもダメだったらしいです。
私の車では最近は上の子が乗っている助手席に乗りたがり、どうにかこうにか上の子を騙しだまし後ろのチャイルドシートにのせ、下の子を前に乗せてみました。そしたらすんなりでした。
自己主張出てきてるのでなかなか大変ですよね😅
うちも、毎朝毎晩行き帰りが苦痛の時間です💦
のけぞって乗せられないと言うのが良く良くわかります。
上の子もそうでしたが、チャイルドシートがイヤイヤな時期って有るのかもしれませんね😅
チャイルドシートの位置を変えてみるとかダメですかね😁

• さくら

さくら

コメントありがとうございます✨
    同じ方がいてちょっとホッとしました。やっぱり自己主張なんですかね💦しょうがないのかもですが、ほんと苦痛です。。
    チャイルドシートの位置、考えたことなかったです!
    前向きにすると泣かないって記事は見たことあるので、位置も考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月14日