※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん♬
妊娠・出産

37w4dの初産婦で、胎児の体重増加が少ないため、金曜に再受診し発育が悪い場合は管理入院し誘発分娩になる可能性があります。NSTでは赤ちゃん元気で、お腹の張りはあるものの痛みはない状況です。羊水量は正常とのこと。食欲不振が赤ちゃんの成長に影響しているか不安です。同じ経験をされた方はいますか?管理入院に不安を感じています。

37w4dの初産婦です*
切迫早産でウテメリンを33wまで1日3回内服してました。

今日検診だったのですが、
胎児が小さめといわれました。

36w4d:2292g
37w4d:2306g
でした。
一週間で体重増加が少ないため、金曜に再受診し発育が悪いようなら、管理入院し誘発分娩になるそうです😭

NSTでは赤ちゃん元気でした。
お腹の張りは,大体10分間隔でしたが痛みが無いため様子見となっています。
日常生活でもお腹はよくはります。

先週は羊水が少し少なめといわれたのですが,今日は正常といわれました。

後期に入りあまり食欲もありません😣
それが原因で赤ちゃんが大きくなってないのでしょうか😥

同じような経験された方いらっしゃいますか??
管理入院ときいて不安で不安でたまりません😖

コメント

一人目の時に切迫で28wから入院してました!
総合病院だったこともあり、ご飯は美味しくないし胃が圧迫されて気持ち悪くてほとんど食べずに約2ヶ月過ごしましたが36w出産で2890gありましたよ!

なのであんまり食べてないから‥はそこまで関係ないのかな?と思いました>_<

• ふくちゃん♬

ふくちゃん♬

お返事ありがとうございます♢*
    そうなんですね😣💦
    不安ですが、次の受診までドキドキしながらまってみます✨
    回答ありがとうございました😀

• 8月29日
まいママ

私も自分の体重はこれまで2,5キロしか増えてませんが、babyはだいたい32週で2000予測でした(>_<)

• ふくちゃん♬

ふくちゃん♬

私自身の体重増加はあるのですがベビーが小さいです↷😥

• 8月30日
  • まいママ

まいママ

全然いい回答できず、ベストアンサーなんて恐縮です(>_<)💦 babyそれぞれスピードがあります💕 小さく産んでも大きく育てろです💓 私の姉も37wで緊急帝王切開でしたが2464gべびーでしたが、3ヶ月で私の長男よりもムチムチ加減で、洋服も80着せてますw

• 8月30日
☆+

丁度今日37w4dの初産婦、34wまで同じくウテメリン3回/日内服していました。

まだ37wの検診がこれからですが、ほぼ同じでびっくりしました。
36w6dでやっと2200gと言われました。ずっと小さめ、小さめと言われており、でも発達曲線は延びているし、羊水も足りているから問題ないと。ただNSTがレベル2くらいかなぁと言われ(赤ちゃんの基線が微妙なようです)、37w6dでもNSTやってみようとのことで、管理入院等言われていません。もしかしたらNSTの結果次第かもしれませんが...

うちは34w過ぎてまだ2500gもないのに、いつ産まれてきても大丈夫と言われているので、この差はなんでしょうね( ノД`)
解答になっていなくて申し訳ないです。

• ふくちゃん♬

ふくちゃん♬

同じような状況ですね✨
    状況が似ていても病院での対応ってちがうんですね😖

検診のたびドキドキしますよね😭
    みっちい☆+さんのベビーが明日の検診で少しでも,大きくなっている事をねがいます♡

• 8月30日
mpn(^o^)

かなり前の投稿に逆質問です( ; ; )すみません( ; ; )
私もいま全く同じ状況です!37w4dの検診で赤ちゃんが2300くらいで一週間前から大きくなっていません。。誘発分娩の話もされました。ふくちゃん♬さんは結局いつ出産しましたか??赤ちゃんは元気に育ってますか??今まで何も問題なくマタニティ生活を送ってきたので臨月になり急に不安要素が出来、不安です。。良かったら参考に教えてください!

• ふくちゃん♬

ふくちゃん♬

小さいと言われたら不安ですよね↷私は39w0dの検診でやっぱりおっきくなってなくて,このままお腹にいるより外に出しておっきくしてあげよう!といわれ,39w4dに誘発入院予定でした。けど,その日の検診でグリグリされ次の日におしるしがきて,あれよあれよという間に陣痛がきて39w2dに2370gで自然分娩しました!!
    生まれてからも小さかったけど保育器にも入らず,黄疸もクリアしたので一緒に退院できましたょ✨よく飲むので,今はぷくぷくちゃんで成長曲線の真ん中です😂
    産まれたときに先生に胎盤や臍の緒は正常だったとききました。きっとお腹がよく張ってたから大っきくなりにくかったんかなぁって󾆐󾭚
    生まれるまで不安ですよね😭小さく生んで大きく育てれば大丈夫です😆💓出産頑張ってください♡

• 2月3日
  • mpn(^o^)

mpn(^o^)

ありがとうございます!次の検診が38w3dなのでそのときまでに大きくなっていなければ翌週誘発入院予定です。わたしもふくちゃん♬さんのように自然分娩になって欲しいです!!赤ちゃんと自分の身体を信じて、がんばります!

• 2月4日