※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

質問というか愚痴になってしまいますが現在生後3週間の娘を育てています…

質問というか愚痴になってしまいますが
よければ聞いてください。

現在生後3週間の娘を育てています。
ここ最近夜泣きが酷くて
朝まで寝れない日が続いています。

旦那は消防士なので朝仕事に行ったら
次の日の昼まで帰ってきません。
旦那の仕事は理解しているので
子供ができてからはワンオペになるのは
わかっていました。

ただ、仕事終わりに帰ってきたら
すぐ寝てしまい全く何もしてくれません。
妊娠中は子供のことも家のことも
今よりもっとやる!と張り切っていましたが
ただ抱っこしてるだけで
「あれやって、これやって」と
娘を床に置いたら自分でもできることを
私にやらせてきます。

産後まだそんなに経ってないので
極力水は触らないようにしていたので
昨日旦那に
「米研いでくれない?」と言ったら
「は?そんなもん箸使ってお前でも研げるだろ」
と言われました。
米研ぎすらもやってくれないんだと言葉を失いました。

犬の散歩、掃除機、洗濯、料理全ての家事を
やってもらえたのは退院した日のみです。
悪露も出てるし尿漏れが酷かったので
休んでいたかったのですが
旦那の親族と旦那が勝手に予定を組み
退院して3日目にいきなり家におしかけてきたりもしました。

娘はひたすら可愛いし癒しです。
どんだけ夜泣きをされてもなんとも思いません。
でも、旦那に苛立って仕方ないです…
最悪離婚してもいいとまで思っています。
逆に1人で育てて行った方が楽なんじゃないか
と思ってしまいます。

もちろん何度も何度も本人にキレました。
でも彼からは「お前の言葉遣いがだめなんだ、
お願いする人の言葉じゃない」と言われます。

言われすぎて勝手に涙が出てきます。
昨夜の授乳中に泣いていたら
「なに泣いてんの?親になったんだから
しっかりしろ。子供みたいに泣くな」と言われました。
産まれる前はこんなひとじゃなかったし
一緒に不妊治療を励まし合いながらやってきたのに
人ってここまでかわるのかと悲しくなります。

みなさんの旦那さんは
産後の対応どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、生後3週目はまだ夜泣きじゃないと思います。
水に触らないように、とはなぜですか?お米くらい自分で研げる気もします。。
あれもこれも任せるんじゃなくて、これはやるからあれはお願いできる?とかそういう風にしてみるのはどうでしょうか🤔

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

あれもこれもお願いしているわけではなく、私もやれることはやっています。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

里帰りはしていないのですね。
旦那さんの仕事も大変だとは思いますが産後の奥さんに対して少し扱いや投げかける言葉が酷いと思いました、、。すでにそんなふうだと、先が思いやられるのが見えていますね。うちも里帰りはしませんでした。実家は母1人で、フルで働いているので帰ってもあまり意味ないと思ったのと自営の旦那が融通をきかせて身の回りのことを全てやってくれたのでとても助かりました。産後の体のしんどさってどうしても目に見えるものではないので男の人には理解できないと思います、、。ネットなどで産後の、過ごし方がどれだけ大切なことなのか、調べてもらうとかどうでしょうか?旦那さんの態度のせいで、今後産後うつや、虐待などしてしまったとき、もっと大変ですよ。

Tony

産後は全治3ヶ月の重症者と同じ位のダメージを受けている状態です🥲
まずは、産後の身体とメンタルが、どれほど傷ついているか、産後休む事がどれほど大切か、夜眠れない事がどれほど大変かを、しっかり分かってもらうことからですね。

仕事で夜勤して、夜眠れていないというのと、赤ちゃんのお世話で眠れていないのでは、心のダメージが全く別物という事を理解してもらう事です。
第三者を混じえて、話す機会を作れないですかね?^^;

そもそも、お米くらい俺がやるよ!
と率先してくれる位の器の大きさが欲しいですよね😂😂😂

毎日ご苦労様です!
私もその時期は毎日毎晩、赤ちゃんと一緒に泣いてました!
義母に相談したら、赤ちゃんと一緒に泣いていたら赤ちゃんが可哀想と言われた事、未だに忘れられません。寄り添って話を聞いて欲しかっただけなのに、母親なんだから頑張らないと!と、言われ、本当に悔しかったです。
頑張らないといけないのは、自分が1番わかってますもんね😌
赤ちゃんと大声で泣いていいと思います!スッキリしますよ!
無理しないでください😊

ミナ🔰

本当に男ってダメですよね…

私も1人目の時、ワンオペ並みでした!
そしてついにキレて夫をこのままだと殺してしまう!
それだけは子供の離されると思い、実家に大荷物で帰りました。
旦那には愚痴愚痴言われました。
全て言われたことなど
ノートに直筆でメモを取り
、市の訪問人なのにも言ってもし離婚しても私に子供となるようにしてました。
そして旦那の前で
訪問の人と電話してるフリや
わざと今困ってることをメモしたのを分かる所に置き、旦那にバレた時に、今度訪問にてくる人に渡す!と言ってから旦那の対応は変わりました!!
メモには、悪露多量で家事困難
めまい 吐き気とか
子供預け先検討!とか書きました。

はじめてのママリ

うちの父親にそっくりすぎて、、。
私の旦那も消防士ですが産後も今も変わらず家事育児には申し分無いくらい協力的です。なんなら私よりしているかも...
旦那は息子に溺愛していて育児は楽しいらしく自分の子供でもあるから協力するのは当たり前の事と言っています。
家事に関しても気付いた人がやるという考えらしくて、職場でも掃除洗濯料理をするので苦じゃないらしいです。職場の他人が使ったトイレを掃除する方が何百倍も嫌だと言っていました。
でも私の父はかんちゃんさんの旦那様とソックリです。ちなみに父も消防士です。ほんっとに何もやらないくせにモラハラ気味です。母はそれで病んで入院しました。
旦那様がちゃんと話し合っても理解してくれない人なら離婚も考えますね😔
まずお願いする態度って、お前の家でもあるだろって感じです。家事やらないなら出てってもらいます。

ママリ

お前も親になったんやから協力しろよと言いたい☺️

はじめてのママリ🔰

逆に米も研げないのかよって旦那に言いたいですね。
産後の体は交通事故レベルですから逆の立場で考えればそんな最低な言葉かけられないですよ。
もっと労って欲しいし、読んでるとムカついてしまいました。消防士なのに呆れる。
大事な奥さんをまもれないなんて。

今妊娠中で仕事休みの時だけゴミ捨て頼むと嫌がられるし、なんで娘に頼まないで俺に頼むんだって言ってきます。一切手伝ってくれる事はないので産後は何も期待出来ないしするだけこっちが嫌な思いすると思うので、いつか何かの形で仕返しはしようかと思ってます笑

今はすごく大変だと思いますが、もう少ししたら落ち着いてくるし辛くても終わりが絶対あるので頑張ってください!

ままり

魔の3周目ですね…🥲
その時期の赤ちゃんって夜泣きしますよね😭
私の旦那も消防士なので、帰ってきたらすぐ寝てました赤ちゃんと一緒に。
料理は作ってくれてました。
でも洗濯物、お皿洗い、お米研ぎは私がやってました。
夜泣き対応はしてくれた事は無いです😅流石に仕事に影響するのでそこは私も1人で頑張ってましたが、3回くらい私が発狂してそのときは旦那が起きてきました。笑
水を触らないようにというのはほんとに水を触っちゃダメなわけじゃなくそれくらい体を動かしちゃ駄目だよって意味なので箸で研ぐとかそういう問題では無いですよね…😅

ゆ

実母と義母に床上げ前に水に触ると更年期になったとき体にガタくるから水仕事はしないでね!って言われましたよ!
旦那さんひどいですね…モラハラだなと思いました…
消防士さんが激務なのは分かりますが、産後の不安定な奥さんに寄り添う、助ける以上に大切なことって無いと思います😢
うちも産後揉めましたが、私が気が強いのもあり「産後の女がどれだけ大変かお前がYouTubeばっか見てるその機械で片っ端から調べろ!」とブチ切れてそこから改心してくれました😂
かんちゃんさんと娘さんが健やかに過ごせる環境が1番大事だと思いますよ。産後間もない今はとくに( ›_‹ )

ゆき

出産お疲れ様でした!赤ちゃんは一回泣くと本人も訳分からなくなってるんじゃないかってくらい泣きますよね💦

うちも消防なので大変なのは分かりますが、消防だからこそ、命のこと身体のこと理解してるはずなのに、、、。職場で何でもやって育ったおかげで、うちの旦那は私より完ぺきに家事育児やります!
かんちゃんさんの旦那さんの気持ちは全然分かりません。行動発言全て酷すぎる😭性格なんでしょうね、、、退院の日しかやらない父親、、、たしかに要らないですね🤭

産後の無理は更年期に跳ね返ってきます!お大事にしてください💦