※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

テレビを子供に見せることについて悩んでいます。息子はテレビに興味を示し、Eテレも見せたが反応がなかった。同じ月齢の子供にEテレを見せている方、どの番組に反応しているか教えてください。

夫も私も結構テレビっ子で、家ではほぼずっとテレビを付けています。
見ているのは情報番組とかなので息子はもちろん内容はわかっていませんが、テレビが付いて見える位置にいると、結構凝視しています。

あまりテレビ見せるのはよくないですよね…(-ω-;)
私自身、テレビ付けてないと音がなくなって寂しくなるのもあって、見ていなくても付けていることが多いです。テレビを付けていると息子は結構見入っているので、もし消した場合に何して遊ぼうかとも思います。(現在も絵本読んだり身体触ったりして遊んでますが、ネタ切れ気味です…)

あと、同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの方は、Eテレはすでに見せていますか?何の番組に反応してますか?
我が子は1ヶ月ほど前にお母さんと一緒を見せましたが、無反応でした…

コメント

咲ちゃん♡

同じく4ヶ月です!
私は時間を決めて見たいテレビ見てます♡
昼間はヒルナンデスだけ見て、夜旦那さんが帰ってきたらまたテレビつけてます(*^^*)
あと音がさみしいときは音楽かけてます!

息子は、いないいないばあが好きみたいです♡ ひざに座らせて見せると、身を乗り出して真剣に見たり、オープニングでニヤニヤして、途中でニヤニヤして...って感じです(笑)
お母さんと一緒はほぼ無反応でした(笑)

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり、申し訳ありません。

時間を決めて見るの、アリですね!私もヒルナンデス見てます(´∀`)
    いないいないばあはまだ見せたことがないので、見せてみよっかな〜(o´罒`o)そんなに反応してくれると嬉しいですね!

• 8月30日
黄緑子

見せないに越した事はないかもしれませんが、テレビに育児させてるわけじゃないので気にしなくて大丈夫ですよ♡♡

音や光、動きに興味を示してるので、成長してるんですね♡♡

• カナ18

カナ18

そう言っていただけると気持ちが軽くなります!ありがとうございます!
    でも、今後のことも考えて、まずは自分がテレビの時間を少しずつ減らすように意識してみたいと思います!

• 8月30日
みぃけんぱ

私はそこまでではないのですが、旦那が大のテレビ好きで休日はほぼつけっぱなしです…💦
平日は昼間に数時間と夕方〜夜にテレビ見ている感じで、夕方のおかあさんといっしょは私が習慣になり見てます笑
息子はガラピコぷ〜を凝視したり、声を出して興奮気味にテレビに話しかけたり?してますが基本無反応ですよ〜☺️

• カナ18

カナ18

夕方にもお母さんと一緒やってるんですね!前回見せた時から1ヶ月ぐらい経ってるから、今見せたら少しは反応するかな…
    この時期はまだ無反応なことが多いんですかね?

• 8月30日