※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんmama
住まい

住宅ローンをどこで組むか悩んでいます。2つだけ審査に出して⬇︎の条件…

住宅ローンをどこで組むか悩んでいます。
2つだけ審査に出して⬇︎の条件で通りました。
①地銀で.0.545 35年ローンでがん保険付き
②地銀で0.6 40年ローンでがん保険なし

①だと癌になった時など残っている住宅ローンが0になる保険が無料でついてくるみたいです。
①だと今払っている家賃よりも二万ほどUPするので払っていけるか不安もあり悩んでいます。
繰り上げ返済も視野に入れているのですが①は手数料5.500円かかってしまうみたいです。
皆さん月々の家賃などどれぐらいUPまで考えていましたでしょうか?
又、家を買うにあたりがん保険なしで購入された方はいらっしゃいますでしょうか?

この金利が安いのかもまったくわからずで考えたら考えただけわからなくなってしまって。
参考までにご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

みみ

①の銀行良い条件ではと思います😊繰り上げ返済手数料はかかりますが💦
うちはネット銀行でガン保証50%+就業保証がついて0.527でした🙌
うちも賃貸の家賃から二万ほどアップしましたが、戸建てに住むにあたって団信があるので保険を見直したり、携帯プランを変えたり固定費を見直しました💦それで一万くらいアップまでに抑えました😅
あとはローン組み始める年齢にもよる気がします❗️

• あっくんmama

あっくんmama

回答ありがとうございます🥺
    安いのか高いのかわからなかったのでご意見頂けて嬉しいです😢
    固定費見直し保険の事考えていませんでした!
    一万アップまでに抑えたかったのでそれだと私も形容範囲内なのでいけそうです🥺
    ちなみに保証料とか手数料とかは別に銀行さんや保証会社に払わないといけないで解釈あっていますでしょうか?
    35年ローンだと完済するのが62歳になります🥺
    60歳までに払い終えた方がいいかなと思っているので繰り上げ返済考えていました。

• 4月13日
  • みみ

みみ

保証料や手数料はうちは借りたローン金額から差し引いてありました🙌
    銀行によって手数料が違ったりします!
    うちはローン組み始めたのが34だったので、69歳です😭
    繰り上げ返済していきたいと思います😂

• 4月14日
  • あっくんmama

あっくんmama

そうだったんですね😊
    その辺も確認しといた方がいい点ですね😢
    うちの所は退職金が多分出ないので余計に定年越えての支払いが心配で😢
    貯金頑張ってします😭
    教えて頂きありがとうございます🥺

• 4月16日