※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

育児の時間管理にイライラしています。ルーティンに固執しすぎてストレス。自分のペースを大切にしたい。アドバイスをお願いします。

時間決め決めで進めようとして、イライラにはまって泣いてます。嫌になってきます😢

だいたいのルーティンってありますよね?
うちは6時起床→8時半朝寝→9時半離乳食…
って感じなんですが、8時半の寝かしつけがうまくいかなかったら、離乳食の時間始まるのに…ってイライラしてしまいます。母や旦那には「その分ずらしていいじゃん」と言われます。頭ではわかってます。それなのに一人でイライラします。
離乳食も二回食始まって午後からの2回目のタイミングでいつも悩まされます。本を見ると、10時&14時ごろがベストとか書いてあるからはじめはそれを忠実に守ろうとしてました。でも昼寝をたくさんする日は4時頃まで寝ます。それからあげようと思っても空腹の限界なのか大泣きして用意してる間に諦めるか、あげようと試みてもスプーン投げ飛ばされたり。だから二回食始まったのに、午後お休みしてしまってる回数多いです。
母や旦那は「今は母乳から栄養とってるだろうし、離乳食そんなにきっちりあげないとだめなの?」って言ってきます。たしかにそうなのかもしれないけど、本やネットに書いてあることを守ろう守ろうとしてしまう自分がいます。
こんなこと忠実に従っててうまくいくわけないって頭ではわかってます。でもそういうふうに思考回路シフトしていけません。性格なのか、病気なのか。嫌になります。
時間に追われる、時間決め決めになる。
たくさんある情報に惑わされる。
もっと楽に自分のペース大事に育児したかった。
どうしたらいいんでしょう。

厳しい言葉は今はごめんなさい、やめてください。
何かアドバイスください。

コメント

おおとりさま

本はあくまでも目安です きっちりやろうと思えばストレス溜まります  自分のペースでゆっくりやれば大丈夫ですよ〜  お昼寝の時間に合わせて離乳食をあげたりしてください!  起きる時間がほぼ同じなら起きそうな時間前に作って面倒だけど冷めたら温めてあげるとか工夫してみて下さいね〜  ネットはあんまり見ないか見ても気にしないで下さい! 色々書いてありますがどれがホントの情報なのかわかりませんよ〜

きゃなまま✌︎

私もそんな感じでした😭
でもお出かけしたりしたときはどーしても時間がずれご飯やお風呂も遅くなったりしますがそれはそれで早く寝てくれたり朝まで起きないことがあったり毎回じゃないけど良いこともありました笑
保育園に預けるとなると朝寝は10時とか?からになるので8時半に朝寝させなくても離乳食を9時にあげて眠くなったら寝せるってすればいいのかなと、、ママも大変だと思うけどお互い頑張りましょ☺︎

ぽんた

10時14時の離乳食って難しいですよね(´・ω・`)
私はいずれ大人と同じ時間帯にしていくのだからと思って、8時12時18時にあげていましたよ(*´ω`*)
2回のときは8時12時です!

朝早く起きるようなので7時頃離乳食あげて、その後朝寝するようにしたらいかがですか?
そうすると2回目が11時頃になって、離乳食食べてからお昼寝できると思います✨

はじめてのママリ

時間通りに進まないとイライラしちゃうのわかります💦
私もまさにそうでした。
けど、赤ちゃんは私のコピーではないし、1人の人間なのでリズムが違うのは当たり前だよなーと思い、本やネット通りにするのはやめました。
あくまでも目安なだけであって、赤ちゃん自身のリズムやタイミングをその時その時に変更して問題ないですよ😊

離乳食をあげるタイミングですが、4時頃まで寝てしまった時は一度、母乳を与えて次の授乳のタイミングであげてみではどうでしょうか?
小児科がやっていない時間ならば、新しい食材を避ければ問題ないかなと思います💡

娘の時も朝寝後と午睡後にしてました。
朝寝と午睡後の直後は機嫌が悪い事が多いので、大人のお昼ご飯と夕飯時に一緒にあげる事も多かったです。
今後は離乳食を抜かすではなくて時間をずらすを取り入れてみてはどうでしょうか??

まーちゃん

本やネットは気にしない方がいいですよ。あくまで目安です。その子その子で全然違いますし☺うちなんて3人居ますが3人とも全く違いますよ😆長男は赤ちゃんの頃からよく食べ良く寝る子でした、次男は母乳、ミルク拒否離乳食も進みが遅く抱っこ抱っこちゃんで、三男はミルクをあまり飲まず離乳食はいっぱい食べます😆寝るのは時間通りじゃなくいつも眠くなったら寝る感じです☺
ある程度の時間はルーティンを決めていれば良いかと思います🤔

早起きさんみたいなので、離乳食は朝寝の前でもいいかなと思いました!
私は2回食のときは9時と17時頃にあげてました!(13時頃ミルク)
朝昼夕の朝夕を食べさせるって感じで、進めてましたよ😊
市の離乳食講座に行った時もそのように説明があり、疑わずにやってました。なので、10時14時というのも、その本が言ってるだけで、必ずしもそのように進めないといけないわけではないと思います😌

私は、今日は時間ズレたし作るの面倒やからミルクでいっか〜とか、その日に合わせて適当にしていました。3回食になってリズムが出来てくると思うので、あまり気を張らずにやってみてもいいのではないでしょうか☺️

すくすくママ

お気持ちわかります。
わたしも始めはそれでかなりストレスたまりました。
「真面目」ですか?🙂
「しっかりしてる」と言われますか?🙂
ゆみゆみさんの、長所ですよね。

でも、赤ちゃんはまだこの世に出てきて7ヶ月…
やっぱりこちらの思う通りには、全然行きませんよね。

本やSNSには、ゆみゆみさんのお子さんの情報は載っていません。
あくまでも「一般的には…」というだけ。
だから目の前の赤ちゃんのペースに合わせて生活するのが、まずは1番です。
なんか色々と調整できず、二回食飛ばしてるママさんなんて、たーくさんいますよ😂

わたしは本やSNSからしばらく離れたらいいかなと思います。
キラキラの世界や「この頃の月齢は〜」という情報に押しつぶされないようにしてほしいです。

大丈夫ですよ、みんな同じように悩んでいます。
ゆみゆみさんだけじゃないですよ。
大丈夫、大丈夫。

うー

うちの場合は、
7時起床してミルク
10時頃午前寝
12時から13時の間に起きて離乳食
13時くらいから午後寝
15時から15時半に起きてミルク
18時半離乳食
21時寝る前ミルク

新しい食材を試すときは昼間に試してます。
朝は上の子の保育園の準備もありゆっくりしたいので、離乳食は昼と夕にしてます。

自分のやりやすい時間に変えていきましょう!
私も1人目の時は何も分からないので本とかネットとかの情報に翻弄させられてました。
赤ちゃんが泣くと、すぐなんとかしなきゃって焦ってしまいますが、「今ご飯の準備してるから待っててねー」って声かけてたら、泣いてても良いじゃないですか。
泣いてすぐ対応してたら、何も出来ないしこっちのストレスもたまります。

はじめてママリ🔰

コメントくださった皆様へ

まとめて返信失礼します。
あたたかいコメントありがとうございました。
時間に決め決めにならず、離乳食の時間は機嫌のいい時にあげました。2日間とも時間はばらばらでしたが、こちらのストレスは減りました。
市の保健師さん、栄養士さんとお話してきて、少し気持ちもすっきり(?)しました。
また頑張っていこうと思います。