※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
ココロ・悩み

最近上の子にイライラしてしまうことが多く、自分が情けないと感じています。自分の対応が影響していると感じ、気持ちの切り替えが難しい状況です。家族と過ごす時間を大切にしたいが、自分の状態に悩んでいます。

長文すみません。ここ最近ずっともやもやぐるぐるしてるので吐き出させてください。。

自分が情けないというか嫌です。。

最近上の子に怒ってしまうというかイライラっとしてしまうことが多くなりました。
比べるのは良くないですが、他の子に比べたら言葉も上手だし、ご飯もほぼこぼさずたくさん食べるし苦手なものも頑張ってたべたりもしてくれる。弟のことも、ベビーカー押すとか泣いてるから抱っこしてあげてとか私に言ってきたりと本当にお姉ちゃんしてくれてると思います。こんな小さいながらも弟を認めてくれていて尊敬します。

それなのに、特に最近は
上の子がなにか話しかけたりしてくると
恐らく私の気持ち的には、つぎは何を要求してくるのかみないな考えになって、多分話しかけられて返すときの返事でさえも少しキツくなってるのではと思います。あ、今上の子はなにもしてなかったのに私どんな表情しちゃってたんだろう。と、思い
自分を戒めるためにもすぐ鏡で自分の顔を確認して、酷いことしたなぁと情けない自分が嫌になるこの頃です。

明日はもっとうまく。明日は明日はと思うのですがやっぱりイライラして?しまいます。。
下が生まれたばかりは、赤ちゃん二人なんだと思ってできないことが当たり前と思って接したり、ドタバタながらもうまいことやってたはずなのに
いつの間にかになんで、どうして!と、できない自分の情けなさで当たってしまっている気がします。

はぁ〜なんでもっとニコニコしてあげられないんだろ。なんでできないんだろう。可哀想なことしちゃってるなぁ。最近弟に上の子がきつくいったりすることがあるけど、多分私がそういう言い方しちゃってるから真似てるのかなぁ。絶対そうだよなぁ。ひねくれたりしちゃったらぜったい今のわたしの接し方のせいだなぁ。。最近、水こぼしたりするけどそれも気を引くためで、上の子ができないんじゃなくて、そうさせてるのは私の対応のせいなんだろうなぁ。

なんだかもっと前の方が気持ちの切り替えできてたなと思います。冷静に考えれば、上の子も自我がでて成長しているぶん口も達者なのでおのずと私も前のように笑ってるだけでは済まなくなっているのは当然とも思うのですが

でもなんか今の自分ダメ!だめだめ!
最近めまいと吐き気で病院行ったりと、普段は元気だし精神面も強いと思いますが、それで上の子に迷惑かけるのも嫌だと思い、休みは家族で過ごしたいのですが一度一人で美容室いって気分転換できた!と思ったのですがやっぱりだめですね。。。

あー、ダメ親な自分が情けない。。
ごめんね。でも、まま、◯◯ちゃんのこと大好きなんだよ。いつもありがとう。

コメント

naami

私も似た状況に悩んでいて
思わずお話したいと思いました。

私の長女も、私のお手伝いや
次女の面倒を見たり
とてもよくしてくれるのに、
長女に「ねえママー」「なんでー?」
と何度も何度も言われると
冷たく突き放してしまいます。

昼間、次女と2人の時は
うまく笑えるのに、
長女といるとイライラしたり
話したくない、1人になりたい
と思ってしまったり。

夫がいる時でも
ママーママーと来られたら
「パパに言ってよ!」と
言ったこともあります。
余裕がないんですよね…

たまに私が笑うと
長女が「ママこれ面白い?」と
嬉しそうに言ってきたり、
唐突に「ママ好きだよ」
と言ってくれるので、
愛情確認をしてるのかな…

YouTubeで、てぃ先生を知って
「子育てのイライラを減らす方法」
の動画を観たんですが、
もしご存知なければ
ぜひ観てみて下さい。

自分が思っている以上に普段
「気づかれない親切」をしていて
家事に育児、色々なことを
頑張ってることに気づいたんです。

ふかふかさんも、きっと十分
頑張ってるんです。

だから自分を責めるんじゃなくて
今日も頑張ってるなー!って
自分を褒めてあげましょう!

私もまだまだ
てぃ先生の言うように
自分を褒めてあげられないので
長女に対してうまく接して
あげられてないけど、
でも、自分が思ってるより
頑張ってたことに気づけたら
少し気が楽になったんです。
動画見ながら泣きました🥺

泣いたらまた少し
スッキリしました。

また今壁にぶち当たって
悩んでいますが
泣いてスッキリして
また明日から頑張ってみます。
長々とすみません…

• わいわい

わいわい

こんな長いとりとめもない呟きにコメント下さりありがとうございます。涙

動画見てみます!

今日はママリではけたせいか、うまくやれたと思ったのに夕方頃に眠かったのもあるのか長女といつもの感じになってしまい。。またそれも悲しいような自分が情けないやら悔しいやらもやもやしているところであります。。

でも、こうしておはなししてくれる方がいてそれだけで救いです!ほんと、私もたまにこんな自分の嫌いになるよなーとおもって
    良くないこととは思ってるんですが、まだ二歳だし質問になんでも頷くかなぁと思い
    ままのこと嫌い?って聞いてみたら
    ままのこと好き!って言われて
    ままいじわるだよね。と言ったら、すきー!って言われて
    なんだか涙が出そうになりました。。

ほんと、明日明日ですが
    いつかその明日がくるはずですもんね!だって子どものこと本当は大好きだし、大好きだから悩むんですもんね!

本当にありがとうございました^^!

• 4月14日