※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

ハンドメイドのキルティング絵本袋は乾燥機で縮む可能性があります。洗濯後に縮むかどうかは不明。乾燥機の経験者いますか?

幼稚園などで使うハンドメイドのキルティングの絵本袋?レッスンバッグ?を乾燥機にかけるとどうなりますか?
洗濯機で洗うと縮むだろうと思い幼稚園の指定のサイズより上下2センチずつ大きく作りました。
今日の面談があって大きいので作り直して下さいと言われました。
普通に洗濯するだけでも少しは縮むかな?とは思うのですが、あんまり縮まなかった場合乾燥機にかけてみようか迷っています😅💦
表側はコットンのキルティング生地です。
乾燥機にかけたことがある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

キルティングで上履き袋つくりましたが、ほぼ縮んでないです。コインランドリーの乾燥も入れたことありますが、変化なしです。

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    そうなんですねー!
    長女のバッグは普通に洗濯しただけではさほど縮まなかったんですが、ママ友達がめっちゃ縮んで小さくて作り直しになったって話をしていたので今回長男のバッグは大きめに作ってみました。
    でも先生に流石に大きいです。。。みたいに言われてしまってどうしたものかと思っています。😥
    でも乾燥機をかけたと聞いて、ダメもとで一度やってみるかなぁー?と思いました😅

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

水通ししましたか?
生地は縮むので、作る前に生地の水通しをしないと縮むと思います🤔
水通し後の生地であれば、そんなにびっくりするほど縮むということはないと思います☺️

• まる

まる

時間がなくて水通ししてないんです。
    なので大きめに作ったんです😅
    まだ洗濯してないので縮んでくれたらなーと思ってます😅💦

• 4月13日