※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

2人目出産の際、入院中の上の子の預け先について悩んでいます。1人目出…

2人目出産の際、入院中の上の子の預け先について悩んでいます。
1人目出産の時、入院中義母に毎日突撃訪問され、全く休めず号泣してしまい、距離感を大事にしたい私にとって、本当の娘のように接したい、とガツガツくる義母がすごく苦手になりました。

お互いの両親は共働きですが、義母は自営で従業員もいないですし旦那が母さんは休めないでしょ、と言ったので実母が仕事を休んで預かってくれることになっていました。
お互いの実家がすごい近いため、どちらにも頼れる状況ではあります。

しかし、今日旦那にお店のことは気にしなくていいから頼ってほしいとLINEがきました。
具体的なことは書いてなかったですが、孫を預かりたいということだと思います。

1人目里帰りの時も、嫁ちゃんの親ばかりズルいと言っていました。
実家にはよく息子だけで預けますが、義実家には預けたこともないし、義両親をばあばとかじいじとかそういうのでも呼びません。

入院中も上の子に会ったり、頻繁に連絡をとりたいため、義母に預けるとなるとまた毎日顔を合わせなくてはいけなくなります。しかし、ずるいと思われてる以上、我慢して義母に上の子を預けるべきでしょうか?
実母はズルいとかそういうの思わないので、義母に預けることになってもそっか、わかったよ!という感じだと思います。

コメント

lmm

気にしなくていいと思います。
私も義母に預かりたいアピールされてましたが、
何言われてもスルーしてました。
色々言われたくなかったため下の子妊娠中は多分2回くらいしか義母と会ってません😭

精神的に不安になると妊娠中かなり辛いと思うので 旦那さんに今回はゆいさんのお母さんに頼ると言ってもらいましょう

ゆいさんのお産ですから ゆいさんが全部決めればいいし、義母に気を使う必要はないと思います😥

産後里帰りが終わったときに、義実家に上の子を一日預かってもらうなどしたらいいと思います😊

• ゆい

ゆい

私にスルースキルがあればいいのですが、気にしいな性格で😂
    しかも義両親共にサッパリしておらずネチネチしているので実家に預けるということを伝えるのが今から不安です…

そうですね!産後落ち着いた時にゆっくりお邪魔するなどして対処していきます💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ゆいさんと息子さんが安心して過ごせるご実家に預けたのでいいと思います😊
出産でただでさえ身体も辛いし心配事が増えるのに、苦手な姑に気を遣う必要はないかなって思いました。

孫のことに関して、自分で娘を産んでおかないと里帰りのお手伝いはできないと思っておかないと…ですよね😅
わたし自身息子が2人で女の子はいないので、わたしが里帰りしたときがっつり両親の世話になったのですが、わたしは高齢で出産したこともあり、娘いないから里帰りのお手伝いしなくて済むなって思っていました😂

• ゆい

ゆい

気を遣う必要ないですかね💦
    どちらの両親も平等であるべきだよなという気持ちが強くて葛藤していました。
    義母には娘もいて、同じくらいに2人目が生まれるのですが、今回は里帰りしないみたいで…
    コロナでなかなか会えてないみたいだし寂しいんだとおもいます。
    私も子供は男の子なので、将来のお嫁さんに同じ気持ちにさせないようにしようと心に誓っています😂

• 4月12日
🌼

ゆいさんが安心して預けられるほうにしましょう😂

二人目同じくらいですね💗
私も実家に預ける予定です!
もう少ししたら義実家近くに引っ越しますが預けたり、頼ったり何かお願いすることはまず無いと思います。笑

ぽけっつ

ママやお子さんが安心できる環境でお願いするのが一番だと思います。
あちらの親ばかりズルいとか、子供じゃないんだし…。
「イヤイヤして大変だ」と愚痴られたり、甘やかしでお菓子攻撃されたり、自分の子育て方針に合わないことをされてもなにも言えないなら、今後もずっとイライラしちゃうので、私だったら「こうしてほしい‼️」と言いやすい実母にしますし、夫に困っていると相談します。
義母の気持ちも分かるけど、出産を落ち着いて迎えたいと、旦那さんにお願い出来ませんかね。

メロンパン

気にする必要ないと思います。ゆいさんが安心して預けられる方に預けるべきです。あとは、義母の事なんかより、上の子が懐いてる方に預けた方が、、、じゃないと可哀想かと😣💦
うちは義実家は近くて実家遠いですが、、、義母に預けるなんて頭ありませんでしたよ☺️決定事項で、頼るならうちの母。