※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
子育て・グッズ

左手中指の付け根に硬いしこりを感じる1歳半の男の子。病院に行く前に同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳半 男の子 手の指の付け根にしこり?

昨日、夜寝かしつけている時に気がついたのですが、左手中指の付け根に骨のような硬さの出っ張りを感じました。普段から手を握ったり触ったりしていましたが気がつきませんでした...😥

画像のまさに中指の付け根のところです。かなり小さくて動きません。骨とくっついているような感じです。
見た目では皮膚の上からは全然わかりませんでした。
触っても痛がりませんでした。他の指も全て確認しましたがそこだけでした。

ネット検索すると、ガングリオン、そして小児がんの文字。
怖いです。病院行こうと思いますが、同じような症状がある方、経験のある方、どんなものかわかる方、教えていただきたいです。

コメント

ママリ

息子ではなくて申し訳ないのですが、、
私が小学生の時に左手の薬指の付け根に丸い感じのしこりがありましたが放っておいたら自然に無くなってました!
そして最近になって気づいたら右手の人差し指の付け根に同じようなものが出来てます😅
痛みもなく特に気にしてもなかったので、病院等行ってませんが、行くなら整形外科みたいです!小さいですし不安だったら行ってみたほうがいいかと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    あ、すいません!病院は行かれるんですね!💦
    悪性じゃないといいですね😓

    • 4月12日
  • naco🍒

    naco🍒

    コメントありがとうございます😭🙏✨

    そうなんですね😣💭
    いとこの手首に大きめのガングリオンがあり、昨日たまたま会った時に息子の指触ってもらったらガングリオンぽいねぇ〜害はないから放置でも大丈夫だけどね!とは言われましたが、ガングリオンかもわからないですしね...やはり整形外科ですよね!🙏
    生後3ヶ月の時に股関節脱臼の検査をしてもらった整形外科があるのでそこに行こうと思います!内科もあるので、整形外科のみ診療してる日に行こうと思ってまだ行けてませんが...本当に悪いものでないことだけを祈ります....

    • 4月13日
  • naco🍒

    naco🍒

    すみません!😣💭
    指を手の甲側にそらすと、その出っ張りは引っ込みますか?🥺
    うちの息子は割とあれ?しこりどこいった?くらい平になります...
    真っ直ぐにしてるときが1番しこりを感じます😥

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    そこまで引っ込まないです!あるなー!ってわかります!
    でも、見た感じほぼ分からないです!

    • 4月13日
deleted user

私自身ですが、ガングリオンあります😅
同じような感じですね。
出来てすぐには痛みがあり、今もごく稀に痛む、かなり強めに押したら僅かな痛みです。
最初は骨がとび出てるのかとビックリしました😂
心配ないものだといいですね🥺🙏

  • naco🍒

    naco🍒

    コメントありがとうございます😭🙏✨

    同じような感じですか!!😣
    痛む時もあるんですね...息子は今まで痛がったことはなくて🥺
    だいぶ小さいしでき始めたばかりなんでしょうかね...なんで今まで気がつかなかったのかなぁ...😣💭

    なんか、指を手の甲側にそらすと引っ込みます!😕関節の中に入るからですかね??そんな感じですか??

    • 4月13日
naco🍒


今日、整形外科受診して'ガングリオン'と診断されました🥺✨
何も心配いらないと言われ、本当に安心しました....

受診前に少し不安を取り除くことができて本当に助かりました🥺🙏
ありがとうございました☺️❤️