※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
お金・保険

私立高校の実質無償化の年間費用や入学金について教えてください。ライフプラン設計の参考にします。

私立高校が実質無償化になりましたが、実際年間どのくらいかかりそうですか?

入学金とかあると思いますし…

ライフプラン設計の参考までに。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域だと授業料無償でなければ、
私立高校はだいたい3年で300万だったので、授業料が27500円?くらいだったので授業料がないとなると3年で200万くらいだと思います。

ママリ

高校2年生の子がいますが、入学金と制服諸々購入で、入学時は45万円くらい支払ったと思います。

毎月授業料が約5万円、それに加えて年3回、2.5万円程の支払いが別であります。
去年はコロナもあり学校行事が少なかったこともあり、多少返金されました。(元々海外研修などもある学校です)

就学支援金は収入に応じての支援であると言う事と、住んでいる自治体によって上乗せなどもあるので一概に言えませんが、多くの世帯の場合毎月3.3万円程の支援があります。
更に非課税世帯の場合はもう少し上乗せがあります。

大体110万円程掛かっているので、支援金を頂けるようであれば、そこからマイナス40万円となり、1年で70万円ほどかかる計算です。

2〜3年生では、月々の授業料等と教科書代3万円位になると思うので、年間70万円(支援金ありだとマイナス40万円で年30万円掛かる計算)となります。

授業料無償化とは言え、全額出るわけではないので結構な金額がかかると思います💦

はじめてのママリ🔰

私立高校無償化といっても、恩恵を受けるのは一部の世帯だけですよ。。