※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏が頻繁に朝まで友達と遊びに行くので、寂しい気持ちになっています。彼に束縛されたくないけど、一緒に過ごす時間も大切だと感じています。同じ状況ならどうするか考えて欲しいです。

シングルマザーで同い年の彼氏がいます。子供は彼との子ではありませんが、半年以上一緒に暮らしています。
彼はまだ学生なので友達によく遊びに誘われたりするのですが、週1.2回のペースでバイトの後朝まで友達の家で飲んだりしています。前までは飲食店が遅くまで開いていたのでご飯食べて帰ってくるくらいだったのですが、最近は家飲みばっかなので朝までになってしまうようです。
もちろん私は毎日働いているので、そういう日は次の日の夜まで会えません。しかも約束も突然だったりして、夜一緒にゆっくりするのが私の息抜きでリセットされる大事な時間なのにもやもやしたまま1人で寝るのがとても寂しいです。
ですが私が行くなとか束縛できる立場ではないし、そこに口を出してしまうとそのうちめんどくさいとか自由になりたいとか思われてしまうのではないかと思い、ずっと我慢してきました。
ちなみにこの前なんかは私が職場に着いた後にLINEで今日からスノボに行くから帰らないと言われ、そのまま会えずに4日帰ってこないこともありました。
遊びに行かないでとは言わないです。前もってちゃんと言ってくれたり、せめて朝までとかではなくてバイトがない日に日付が変わる前に帰ってくるとかだったらいいのですが、、。頻度も私が納得できる範囲で。
それはまだ結婚もしてない相手に求めすぎなのでしょうか?
家に帰って子供の世話をしろ!と言っている訳ではないです。
単純に私が一緒にいたいだけで、子供がいなくてもたぶん私はそうなると思います。自分は友達と遊んだりあまりしないので。。

同じ状況に立ったとしたらみなさんはどうしますか?
週一で朝まで遊びに行くくらいだったら許せますか?
なるべく行かないでと言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別れます!

特に必要のない相手かなと思って普通に別れよう!ってなりますかね。
シングルですが婚約者はそういう人ではなく・・・私が無理なので別れようってなると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じ思いで働いて子供の面倒も見てくれて、、なんて人そうそういないと、これが普通なんだと思ってたので、なんだかスッキリしました。
    私もやもやどころではなく、無理に近いので。。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚約者なんて私より家事育児してくれて、私が今は病気もちで入院溶かしても子供達の事はしてくれますし寝る間も削ってお弁当作ってくれたり、遊んでくれたりしますよ。
    新学年になるにつれて、やる事も増えたりして私が苦手なことはしてくれますしそれに対して文句言われたことないですね!
    なので私にとってはこれが普通ですが、どれが【普通】とかは無いと思いますよ!
    いかに、子供や自分が楽しくて私たちのことを大切にしてくれるかだと思います。

• 4月12日
さらい

そうですね、、結婚してないし、恋人の関係なら自由なんじゃないかなと、、

• さらい

さらい

先はなさそうなひとには見えますが、、

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してもこういう感じなのかなと思うこともあります。。
    ありがとうございます。

• 4月12日
  • さらい

さらい

いい父親に、なれる感じではなさそうですね

• 4月12日
  • さらい

さらい

振り回される、お子さんが可哀想なような、、

• 4月12日
はじめてのママリ

ちょっと【彼氏】に依存傾向ですかね…
その彼氏もまだまだ遊びたい盛りなんでしょうね。。

きつい言い方かもしれませんがただでさえシングルの同居生活でパートナーに理解がないと色々難しいと思うなか
彼にその理解は無さそうに感じます

質問の内容的に
若い彼氏彼女の相談みたいで
お子さんのことに対して
何もないのが
少し違和感を感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが当たり前なのかなと思っていたのですが、やはり理解がないのですかね、、

子供が1番優先で大切なのは皆さんと同じです。彼も子供の面倒を見てくれたり子供も懐いてるので、お互いに不満のない状態で将来のことを考えていい関係を築きたいなと思っています。

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

将来のこと考えてるなら
    尚更、行動で示さないと難しいと思います。
    口では何とでも言えます。
    家族のことを想ってる行動か
    自分のことしか考えてない行動か
    思いやりを果たす行動は学生だからとか関係ありません。

• 4月12日
ママリ

お子さんがいる状況で結婚の未来がない、父親になるつもりがない方と同棲すること自体がどうなのかな?って思いました😣💦

シングルマザーで自分自身やって行ってる中で、
心の支えとしての彼氏がいること自体は決して悪いことじゃないと思いますが…

同棲してしまっている以上、周りもお子さんも、
パパだって風に思うと思います💦💦

パパとしての役割を果たしていないその彼との未来はありますか?💦
ないならまず、同棲は辞めるべきかなぁと思います…

彼が一緒に暮らしたい、結婚したいというのなら
一緒に子供を見ることや急な朝帰りなどにしっかり口出せますし出すべきです…😣

子供がいる事で下手に出過ぎて…ちょっと都合のいい関係になってしまっているように思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚するつもりがないとはいっていません。遊びに行ったりするという相談内容ですが、彼は子供にも懐かれていますしお世話も率先してやってくれています。
    2人で将来の話もしています。
    彼の中では結婚はしたいが今はまだ結婚していないから、という中途半端な気持ちなのかなあと思います。
    最後の文すごく納得してしまいました。。
    これを機に朝帰りのことなども含めもっと話し合いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月12日
 めろちゃん

私なら、お付き合いをしていてモヤモヤしてしまうようであればその人とは今後はナシですかね😅
私はわがままで、自分が育児してるのに向こうは遊んでるなんて考えられないし、まず相手に選ばないかもしれないです🤔‼︎
そして子供もいるなら尚更、恋人のことでモヤモヤ考えながら子供と接するのも嫌だし😭
一緒に暮らしていて、子供も一緒にいるのに、学生だから朝まで帰ってこないとか、私からしたらそんなの理由にならないですわ🤣今すぐ帰ってこいです☹️☹️
子供もいて今後結婚するつもりでいるなら、少しはこっちの気持ち考えて欲しいなって思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にいるときは育児も私以上にしてくれてるのではないかというくらいでとても助かっていて、遊びに行くのも週1.2だったのでこれくらい我慢するべきなのかと思っていました。。
    ありがとうございます。
    なぜかすごく勇気が出てきたので、帰ってきたら速攻で文句言いたいと思います。
    言い返されたらそこまでですが、、笑

• 4月12日
ママリ

結婚してないならそんなもんかと思います。
しかも学生なら全く普通かと。

別に子どもがいない普通の学生カップルでもそんなものでは?
彼氏が朝まで飲んでるとかスノボに何日も行くとかで文句言ってる人見たことないです。

子どもがいるからなのか、
一緒に住んでるからなのかわかりませんが、
あなたが彼に「夫」「家族」を求めているだけな気がします。
それは結婚していない相手には求めてはいけないものかと。
せめて婚約くらいしないとそれらは求められないものだと思います。

私はそもそも結婚の約束をしていない相手と一緒には住みません。
そうなる(帰ってきて一緒にいて欲しいとか、家族的なことを自分が相手に求めてしまう)ことがわかっているからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても納得してしまいました。。
    相手からしたらただの彼女なのに私が子供がいて一緒に住んでるから相手に夫を求めているだけなのですね。
    もう一度自分たちの関係や将来を見つめ直したいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月12日
el

一緒に住んでて家計とかはどうしてるんですか?
私もシングルですが、文章読んだ限り別に彼は"主さんと付き合ってる"だけで結婚とかそういう感じではまだ全然ないんだろうなと思いました。
若いから仕方ないのかもしれませんが、このご時世に週1-2ペースで飲食店開いてないから家飲みって、危機感なさすぎですし、なんで飲食店が開いてないのか分かってないみたいですしね。
小さい子供もいて、私なら一緒に住むのすら躊躇するレベルです💦
自分が寂しいからとかの問題ではないかなぁと思います。

まだお若いみたいですし、
将来的な事考えないのであれば今のままでいいのかなと💦
なんか寂しいとか、独身同士の恋愛かなって思いました。
お子さんもう2歳なら色々分かる頃だと思うし、主さんがいいのであればいいと思いますが、私は子供居てそういう中途半端な付き合いは絶対したくないです。

らか

難しいですが、どんなに自分が好きだったとしても子供がいるならその人とはお別れすると思います💦子どもの父親にそもそもなる自覚はゼロで、結婚しても遊び歩くのは目に見えていて、同棲していて週2日働いて遊び呆けているっていうのは生活費は主さんに頼りきりってところですよね?💧例え学生だったとしても家を借りて一人暮らしをするなら光熱費や家賃、衣食住全てにお金がかかって働かなきゃ生きていけないことは理解できるし、生きるためにも必死に働くのが普通だと思います😔ちょっとお相手の精神年齢や常識の欠如が文章を読むだけで感じられて将来性を全く感じません💦

ゆうこ

まだ学生ならそんなものかと…
私もシングルですがまずそんな人と一緒に住みません。子供に悪影響ですし…
シンママが恋愛するのが悪いとは思いませんが文章だけ見ると子供より自分の恋優先にみえます。

はじめてのママリ🔰

私には束縛が強いなぁ〜と思いました💦

彼氏彼女、夫婦の関係であってもそれぞれ友達との時間、1人の時間は必要だと思っています。
そもそもまだ学生なので、生活のベースが違います。
学生の彼に対して父親変わりを求めたり、ずっと一緒にいる事を求めるならお互いの為に別れた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

そこは何も言わなくても普通に帰ってきてくれる人を選ぶべきかなとおもいます。再婚ならなおさら。すみません

はじめてのママリ🔰

言い方悪くてすみません、家族ごっこな感じてすかね。
学生の彼はきっとまた遊びたい盛りなんですよね。それは当たり前ですし、仕方がない事だと思いますよ…
確かに子供の面倒はみてくれるのかもしれませんが、子供にとってあなたの彼はパパではないですよ。

はじめてのママリ

すみません、求めすぎかと😅

お相手大学生ですよね?
大学生なんてそれが当たり前で、そんな毎日が大事なことでもあります。

私だって大学生の時はバイト以外は友達の家か自分のい家に友達読んで飲むか居酒屋でオールでしたよ…

すごく良い思い出です。

そんな日常を奪う権利なんてないですよ😭

ママリ

別に結婚してるわけでも内縁の夫でもないただの彼氏です。
子を育てる義務も家に居ないと行けない義務もなもないです。
ただの束縛、わがままかなと

mei🍒

学生であろうと子持ちと付き合うと決めて同棲までして将来を見据えるなら行動で示さなきゃですねー。それが出来ない、まだ遊びたいなら安易に同棲なんてするもんじゃないし子供のお世話も中途半端にすんなって言いたいです😅なので本当に将来結婚を考えているのであればもっとキツく言ってもいいと思いますよ!

シングルで彼氏と同棲とかこの手の質問になると噛み付く人多いですけどなんなんですかね😅経験があってアドバイスしてるんですかね。謎です。

らんまま

はじめまして!
シングルマザーです。
私の彼氏も学生です。すごく共感湧いてコメントしました。
束縛できる立場じゃない…全くその通りだと思います。
でも、この先一緒に居たいと思うのならしっかり話し合いをするべきなのかなと思いました。私達は1ヶ月に一度ミーティングを開いて嫌な事があったか、悩みは無いかなど色々な話し合いをしています。
寂しい気持ち分かります!日々の疲れが癒やされますよね。とても共感します。