※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

おむつなし育児についての質問です。おむつを外して声かける方法で合っていますか?おしっこのタイミングが分からず困っています。おまるのおすすめややる気について教えてください。

おむつなし育児について。

おむつなし育児を始めようと思ってなかなか
できていません。
たまに授乳後やお昼寝後に、
おむつを開けて、しーしーと
声かけるくらいです。。そうするとたまにしてくれます。
そんなやり方で合ってますか?
おしっこのタイミングがいまいち分かりません。

どうやってタイミングを掴みましたか?

おまるは用意していません。
おすすめのおまるってありますか??
おまるを買ったらやる気が出る気がします>_<

コメント

がんぺーちゃん

5ヶ月でですか?
まだおむつでいいとおもいます(>_<)

• na

na

コメントありがとうございます!生後すぐから始める方もいらっしゃるそうですよ(^。^)妊娠中に本で見ました。ただ、家事などしてるとなかなか時間が取れなくてこのままでもいいかと思うときもあります。

• 8月29日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

そのままでいいとおもいますよ(>_<)
    わたしの娘も3歳でやっとおまるでできるようになりましたよ!
    2人目はトイレにすわる週間をはやめにつけようかなーておもってます!

• 8月29日
  • na

na

そうなんですね!何歳くらいからされる予定ですか?
    赤ちゃんでも、トレーニングをすればおむつ以外でできる、と本で読みました。ならばやってみようと思いましたがなかなか進まないところです。
    まあ、いずれおむつは外れるのでいつからでも良いのですが。。
    たまにおむつかぶれしてるとかわいそうで。。

• 8月29日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

んー、とりあえずおっちんできるようになったら、朝起きたらおむつのままトイレにすわらせるようにして、トイトレするときにトイレにすわるのを嫌がらないようにしようかなとおもっています!
    まだ5ヶ月ですし、おむつとか意外にいろんな悩みがあるとおもうので、トイトレはその時期がきたらでいいとおもいますよ!
    わたしの意見ですが(>_<)

• 8月29日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

まだおしっこの間隔とかもわからないですし、ともさん自体もつかれるかなーとおもいます(>_<)

• 8月29日
  • na

na

なるほど、トイレに座るのを慣れてもらうため座らせるんですね!

とりあえず無理しない程度にやってみます>_<ありがとうございます!

• 8月29日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

トイレ座るのいやってゆうので、ならすのはいいとおもいます(*^^*)
    本見るのも大事ですが、自分がただしい、とおもうことをやるのが1番だとおもいます(*^^*)
    お互いがんばりましょう!

• 8月29日
緑茶🍵GreenSmoothy

はじめまして!生後7日からやっています。
皆さん、5ヶ月でおまるは全然早くないですよ!むしろ、おむつなし育児では、6ヶ月までに始めたほうが良いとされてます。
そうでないと、排泄はオムツでするものだと学習してしまう事が多いようです。
まぁそんな事よりも、おむつなし育児はトイトレじゃなくてオマルを使ったママと赤ちゃんのコミュニケーションなので、楽しくやる事が肝心です。
おしっこウンチの時まで赤ちゃんとイチャイチャできますよ(笑)

まずは寝起きにおむつをオープンにしてシーシーとかチッチとか、決まった声がけをして下さい。オマルを嫌がらないようであれば、いきなりオマルでもいいです。
寝起きが掴めるようになったら、あとは30〜60分置きに同じ事をやってみて下さい。中にはおしっこしたいと教えてくれる赤ちゃんもいます。
そのうちウンチもたまたまキャッチできる事があると思います。

うちの子は寝起きの時と、その後60分間隔でおしっこをします。
ウンチは離乳食の前にする事が多いです。
4〜5ヶ月の頃は、一度もおむつを汚さなかった日もありますよ♪

おすすめのオマルは、可愛さならコトリワークスの野田琺瑯とコラボしたホーローオマル、安さならお試し価格の黄色い西松屋999円です。今ちょうど起きたので、写真載せます♪

• 緑茶🍵GreenSmoothy

あ、おまるなしでも、お風呂や洗面台やトイレでももちろんいいです。
    洗面器は、手が疲れます(笑)

• 8月29日
  • na

na

詳しくありがとうございます!!
    5ヶ月になったばかりなので、そろそろ本腰を入れたいところです。
    さっきお昼寝から覚めたらおしっこをたくさんしました(^^)
    具体的なやり方をありがとうございます。
    オマルは西松屋のなら手軽ですね!
    今は日中はオムツをはかせてますか??

• 8月29日

おしっこタイミングは大丈夫そうですね♪
    日中は、輪おむつにヘアバンド(ちらっと服の裾から見えてるピンクの)のふんどしスタイルや、赤ちゃん用のパンツ(エコニコパンツ75サイズ)です。冬は布おむつでした。
    めんどくさい時は紙オムツしてる時もあります😏

おむつなし育児のタグで検索していただくと、おむつなし育児仲間のスレがありますので、良かったら遊びに来てください。
    ともさんくらいの月齢から始めた方もいますので☺️

• 8月29日
  • na

na

ありがとうございます。
    赤ちゃん用パンツもあるんですね!
    オムツなし育児のスレ、探してみます。
    お写真もありがとうございました!

• 8月29日

もしかすると、西松屋999が廃盤になったかもしれません💦
    IKEAがお近くにあれば、こちらが似てます!

• 8月29日
  • na

na

ありがとうございます!イケアも安くてよいですね。調べたら楽天でも売ってました!

• 8月30日
  • na

na

西松屋に行ったらありました!
    1300円になって、色が変わってました。リニューアルかもしれません!購入しました(^^)

• 8月31日

それは良い情報をありがとうございます!

• 9月3日
  • na

na

寝起きにおまる使ってみました!
    座るのを嫌がるときもありますが、絵本などで誤魔化して座らせて、2日で3回ですが成功しました。
    ありがとうございました!

• 9月3日
m*chan mama

お子さん、5ヶ月ですよね?早くないですか?(>人<;)

• na

na

コメントありがとうございます!
    おむつなし育児は、小さいうちのが始めやすいそうです。おむつを外したいわけではないのです。よかったら調べてみてください(^。^)

• 8月29日
  • さくママ

さくママ

三十分に1回のペースで声かけしてみてはどうでしょう?
    それか一時間に1回のペースで!

• 8月29日
  • na

na

コメントありがとうございます。
    時間を決めて声かけしてみるのですね!やってみます♩

• 8月29日
  • さくママ

さくママ

そうしたらトイレトレーニングにも繋がりそうですよね(♡´艸`)

• 8月29日
なべ

おむつなし育児について前調べてみましたが、まずは赤ちゃんを観察して、おしっこやうんちのタイミングを知るところから!みたいな感じでした(*^^*)
赤ちゃんによってタイミングはやはり違うので💦
朝起きたてとかは比較的おしっこ率が高いとかはあるみたいですけどね!
私もやるならおまるは用意せず、洗面器とかでできるときでいいかなって思ってます( ´艸`)

• na

na

そうですね、朝起きてすぐ、おむつ開けたらしたことあります!
    タイミングが難しいですね。

洗面器やお風呂でも良いそうですね。
    ただ、うんち用にもおまるはいるかなと思ってます。

• 8月29日
  • なべ

なべ

このサイトは実際に取り組んだ方が書いているので勉強になりましたよ!
    おまるのことも載ってるのでよかったら参考にどうぞ♪

• 8月29日
  • na

na

良いサイトですね♩教えていただきありがとうございます。参考になります。

• 8月29日

横から失礼します!
    新生児期〜2ヶ月くらいまでは、洗面器でなく100均の手おけに、ヘアーバンドの便座カバーがやりやすいですよ☺️
    その頃は授乳中に排泄する子が多いですが、手おけなら授乳しながら乗せるのも可能です♪

• 8月29日
  • なべ

なべ

手桶ですか!
    手桶だと小さすぎるかなって思って洗面器にしたんですけど、2ヶ月くらいまでなら大丈夫なんですね(*^^*)
    情報ありがとうございます!

• 8月29日
ちょこ好き

オムツなし育児の本私も読みました!
うちもやりたいと思ってはいるんですが、
まだ出来てません(^^;;
寝起きに4回くらいお風呂場で挑戦しました。
しーしーってやったら2回くらい成功しましたが、まだたった4回しか挑戦してません(^^;;笑

いつ出るのかその子によって違うだろうし、どういう時か探ろうと思って、2ヶ月から布オムツにしてます(^o^)
出たら教えてくれるようになって来たので、もう少し布オムツで様子見て、おまる買って本格的に挑戦しようかなって思ってます♪

• na

na

たまにしかできずにズルズル来てしまいました。赤ちゃんが動けないうちのが始めやすそうですよね>_<
    寝起きは出やすいかもしれないですね、お昼寝から覚めたらやってみます。

布オムツの方が出たらすぐ教えてくれそうですね。
    おまるはどれにするか決めてますか??

• 8月29日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

私が読んだ本には、こんな時出る率高い!
    っていうのがいろいろ書いてあったんですが、寝起きっていうのだけやってみました(^o^)

紙オムツだと性能良すぎて赤ちゃんオシッコ出ても分からないって聞きました。
    布だとやっぱ気持ち悪いみたいです。

首座ったらおまるにちょこんと座らせやすいかなと思ってますが、やってみないと分からないですね(^^;;
    まずはタッパーでやってみようかなと思ってます♪

• 8月29日
  • na

na

そうですね、やってみないことにはわからないです>_<
    タッパーも気軽でよいですね!
    寝起きは確率高いです(^^)

• 8月30日
massarii

私もおむつなし育児に調べました!とりあえずおしっこの間隔を掴むのに布オムツから始めました(^^)
ウチの子はウンチの時ギャンギャン泣いておまる難しかったのでまだ始めてませんが、お座り出来る様になったらにしようかなーってどんどん先延ばしにしちゃてます(´・_・`)
タイミングみるの難しいですよねー。

• na

na

布おむつ、良さそうですね!
    うんちのときにはまだ試してないです。
    おならをするのでわかりやすいのですが。。
    難しいけど、続けてみたいです。

• 8月29日
  • massarii

massarii

おしっこは回数多いのでお母さんも無理せず少しずつチャレンジですね!
    お互い頑張りましょー!

• 8月29日
  • na

na

頑張りましょう(^。^)

• 8月29日
葉名チャン

まだ難しいような…気が…

まず オムツでどれくらいの時間におしっこが出るか…から調べてはどうですか?

ある程度それで把握して
だいたいはその時間に 排尿の声かけをしてみては…
赤チャンとは違いますが、
病院で そのようにして トイレへ座る練習をしていました。
または、座らせる時間を決めて その時間に必ず座らせるようにして トイレトレーニングしていました。

うちの子はまだですが、
ミルクを飲んで だいたい一時間いないには おしっこが出ます。ぐっすり眠り込むとおしっこは出ていなかったりします。
毎日 育児ノートのアプリに記載しています。

自分に余裕があって ずっとついていられるならばいいと思いますが
あまり余裕が持てないようなら オムツでいいのではないかと思うのですが…(^^;

あまり早くはじめると オムツ拒否などを 本人がしたりします。

• na

na

ありがとうございます。そうですね、時間で声かけは良いかもしれないです。
    授乳後や寝起きにしてることが多いですが、タイミングを逃すことが多いです。
    できるときにやろうと思ってます>_<

• 8月29日
もなか

そんな育児があったなんて!
知らなかったです〜。知ってたらやってみたかったです💦
うちは上に2人いますしなかなか下の子にゆっくり関われないのが現状で💦
1人目ならぜひチャレンジしたかったです!

• na

na

そうですね、ゆっくり関われる一人目のが取り組みやすいかもしれないです。

• 8月29日
こなつ

うちは三ヶ月からおむつなしをゆるくやってます。

野田ホウロウのおまる使ってますがサイズぴったりだしいいですよ。

しーしーは
「ノンタン おしっこしーしー」を読みながらさせるとかなりの確率で。
あと、ぐずったときは、おしっこしたきときもあります。

うんちは
起きがけと朝の授乳後におまるに座らせると出ます。
これも
「いない いない ばあ」を読みながらがかなりの確率でしますよー。

• na

na

絵本を読みながら抱っこして座らせるのでしょうか??
    ノンタンのご本よさそうですね(^-^)

• 8月30日
  • na

na

ホーローおまる、やはり良いのですね

• 8月30日
  • こなつ

こなつ

はじめたは太ももをもちながらしーしーとか言ってましたが、今はおまるの上におっちんさせ、わたしがお腹で支えながら囲いこむように絵本読んでたら、します。
    二ヶ月とか三ヶ月の頃、座って絵本読むタイミングが、結構うんちが出てたので、絵本で出るのかなー?とか!思って。。
    おまる+絵本が定番になってしまいました。。
    こんなことやってる人いないと思うので参考にならないかも(^_^;)

でもノンタンおしっこしーしーはすごくおすすめ!これ読んでたら結構楽しくしーしー、してくれてる気がします‼

• 8月31日
  • na

na

お子さんは絵本を読んでると出るんですね。
    ノンタンのご本、本屋で見てみます(^-^)詳しくありがとうございます!

• 8月31日
☆てぃんく☆

娘も布おむつ兼おむつなし育児1ヶ月からしてました♫
オマルではなく、トイレに抱えてしていました!

朝起きてからすぐに連れて行き、その後はタイミングを見てそろそろかな?という感じで30分間隔位で連れて行っていました!
時間を見なくても分かるようになると思います!

残念ながら、6ヶ月くらいからトイレを嫌がり出し、このままではトイレを嫌いになるかもと布おむつのみにしました(つ﹏<)・゚。
でも、ウンチは様子ですぐ分かるので基本トイレにさせてました♫

この経験があったからか、おむつは1歳10ヶ月に外れました(。☌ᴗ☌。)♡

おむつなし育児はコミュニケーションの1つですし、とっても楽しいですよ♫
オススメです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

• na

na

トイレに連れて行ってたのですね(^-^)大変じゃなかったですか??
    30分間隔で良いのですね(^-^)それなら試しやすいです。
    おしっこが出てくれるとうれしいですよね。
    オムツがそのくらいに外れると良いなと思ってます!3月生まれで幼稚園に行きますので。。

• 8月30日
  • ☆てぃんく☆

☆てぃんく☆

オマルは買ったんですが、私がオマルよりトイレに座らせる方が出る様子が見えるので、抱っこしながらトイレに座らせてました(◍•ᴗ•◍)♫
    出てくれると本当に嬉しいですよね♡

おむつなし育児は早くおむつを外す育児ではないと言いますが、してない方よりタイミングを掴みやすいと思いますので、トイレトレも苦にならず、親子で楽しんでできました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

• 8月30日
  • na

na

おまるだと出る様子は確かに見えにくいかもしれないですね!
    楽しんでできるのが一番ですね!
    トイトレにも繋がると良いです(^^)♩

• 8月30日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

こんばんは!
私もママリでしって、働いてることもあり、おむつなし!とまでは行きませんが、おまるには出来る時だけ、すわらせてます(^-^)
ほんとに、こっちや子供のできる時だけやり、出たら出たでやったー👍ぐらいで(^-^)
グッドアンサーにあったようにトイトレではないので☆
うちは6ヶ月〜はじてました!
リッチェルの座るオマル
ていうのにしてます😆
とりあえずうちの子は離乳食の前後にするので、朝、ミルク飲んで、少し開けて離乳食なんですが、その前にオマルにすわるとほぼ確実にウンチ&おしっこ成功します✨

今はウンチがゆるくて、なので余計オマルで成功するとお尻をたくさん拭かなくていい←少なからず摩擦のダメージがあるかなと思うので💦
ので少しでもお尻の荒れにならないようにとバタバタしながらも座らせてます(⌒-⌒; )

• na

na

6ヶ月からなのですね。
    オムツでゆるうんちをされると大変なことになりますよね、おしりが赤くてかわいそうです。
    おまるはプチポッティーですか?とても使いやすそうですね。

• 8月31日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

うちはこれです☆

オマルもいろいろありますよね(^-^)

• 8月31日
  • na

na

ありがとうございます!リッチェルの使いやすそうですね。
    悩んだ結果西松屋で買ってきました。

• 8月31日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

お互い親子で出来る範囲で楽しみながら?出来たらいいですね👍

• 8月31日
ぶらんち

ずっと気になってたけど、大変な気がしてやらずにいました(ーー;)
読んでたら、またやりたくなってきました!ちょっと出遅れたけど、やってみようかな。
オムツなし育児お互い楽しんでやりましょう!!

• na

na

お互い楽しんでできるとよいですね♩

• 8月31日