※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

娘が嘘をつく悩み。イヤイヤ期か、躾の問題か。3歳児に理解させる方法やアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる娘に話が通じません。。。

最近、食べてない(完食してない)のに食べた、歯磨きしてないのにした などと嘘?ごまかし?を言うようになり、度々注意しています。
今日の夕食も、空っぽになっていないお皿を見ても「食べた」「空っぽになった」と言い張り、もう食べられないならお腹いっぱいだから食べられないと言えばいいと伝えても、「食べた、空っぽ」。じゃあこれは何?と残りを見せたら最後には「ゴミ」と言われ、もう怒る気にもなれず、今は娘のそばを離れて下の子といます。(大人気ないし、対応が間違っているのは重々承知ですが、流石に辛くて逃げてしまいました…)
そうこうしているうちに、娘は何を言われたのか忘れて遊んでるし、今日再度話を蒸し返すのは無理そうですが、このような時どう話せば3歳児でもわかるのでしょうか?

また、そもそもこれはイヤイヤ期だからと済ませてしまって良いものなのでしょうか?
親のこれまでの躾の悪さ?愛情不足?もしくは発達障害?といろいろ考えてしまいます。。
叱られているときに笑ったり冗談を言ったりするのも気になります。
心が育っていないというかなんというか……

同じような経験をお持ちの方がいらしたら(ひどすぎていらっしゃらないかもしれませんが…)アドバイスいただけたら嬉しいです(;_;)

コメント

ありす

みんな言い出す頃だと思います😄
うちも言いますよ🙆‍♀️
3歳頃は怒らずにそのままにするのがいいかと思います😊
3歳半ごろからはちゃんと理由を聞いてあげる😊
愛情不足でも何でもなくて、成長過程なので大丈夫ですよ😊

ありさ

だんだんずる賢くなりますよね😂笑
うちの子も言ってます😂笑
反抗期もあるし、小さい頭でいっぱい考えてるんだなーと思います😅(親は腹立ちますけどね💦)
もうその時に言っても聞いてないなら時間が経って行っても忘れてるのでスルーしてます😅