※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
住まい

ハウスメーカーで家を建てるときの土地探しについて!持ち家の購入を検討…

ハウスメーカーで家を建てるときの土地探しについて!

持ち家の購入を検討しており、予算の都合上建売とタマホーム両方で検討していました。

建売はスーモ経由の不動産で探してもらっており、タマホームでは、タマホームの人ではなくタマホームの人がどこからか連れてきた不動産の人に探してもらっています。

スーモ経由の不動産の人が言うには、
ハウスメーカーで予算的に厳しいかもと判断された人は、不動産の人に土地探しを委託?して、もしうちで予算外だったらあなたのほうで建売とか紹介しちゃっていいよ〜みたいな流れになっていると言われたのですが事実でしょうか?

予算的に問題のない客は、不動産業者ではなくハウスメーカーが土地探しをするのでしょうか?

と言うのも、事前審査で予算的にタマホームでも収まりそうということになり、建売ではなく注文住宅で話を進めていくことになったのですが、タマホームが紹介してくれた不動産屋さんが、どうも悪い人ではないのですが、話が回りくどかったり、結構ご年配の方で希望の土地の条件と合わないところも提示してきたりします。(高台がよくて海沿いは嫌と伝えているが、海沿いの物件を提案してきたり)
一方建売を探してくれていた不動産の方は、注文住宅のことを伝えたら、土地さがしもできますよ!とのことで、この方は若いので?話が早い(こちら側の希望をしっかり飲み込み探してくれている)

などの理由で、タマホームで家を買うことになったが、タマホームで紹介された不動産の人ではなくて、建売を探しているときに出会った不動産の人に土地探しを進めてもらうというのは失礼でしょうか?😣

コメント

ままりん

ハウスメーカーの人も探してくれましたが、並行で不動産やネットでも探してました!!

多少失礼はあるかもしれませんが、当然の権利として断ってもいいと思いますよ!!
仲介手数料お安くなるなら話は別ですが💦

不動産の情報って基本的にどこも共通なので、タマホームの不動産じゃないと紹介できない土地はほぼないですし。

自分でもSUUMOやアットホームなどで探せますから、お時間あれば是非見てみてください!運良く売主から直で買えれば仲介手数料節約できますよ😁

大きい買い物なので、気を遣って損することのないように頑張ってください☺️