※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

保育所での子供の食事について心配しています。保育所の先生からの指摘に戸惑いを感じています。自宅での食事との違いについて悩んでいます。

4月から保育所に通い始め、慣らし保育中です。
下の子(1歳)は、少し泣きながらも離乳食も良く食べ問題なく進んでます。
上の子(2歳8ヶ月)は、家から保育所行きたくないと泣き、先生に抱っこされてしばらくしたら落ち着くみたいです。
今日から給食も始まったのですが、好き嫌いしてあまり食べなかったようです。
お迎えの時に「好き嫌いしてあまり食べなかったので、お腹空いて機嫌悪くなってもいけないので、お家でも頑張って食べさせてください」と言われました。
私的には強めな口調で言われたように感じます。
まだ始まったばかりで、先生がどんな感じなのかも私自身把握できてないので
元々偉そうな喋り方の先生なのかもしれないし、
うちの子が食べなくて、もぅ…てなってたのかもしれないし、わかりません。

なんだかモヤモヤして帰りました。

家では好き嫌いしてても、無理に食べさしたりしてなかったのが
いけなかったのかな。

白飯だけ食べたのでもOKでしょ!て考え方はダメなんですかね😥

子供もだけど私も保育所になれていかないとな…

コメント

かんかん

うちも上の子の好き嫌いが激しく、食わず嫌いなものもありますが、保育園では一口は食べてみよう❣️という感じで頑張っている様です😅一口食べて無理ならまた今度頑張ろう。って言われている様です🤔朝おやつ→給食→おやつ。の流れですが、お昼あまりにも食べれないものが多い子には、おやつの他にパンを用意してくれています🍞(アレルギーの子はわかりません…)
キツい言い方の先生ではなく、他の先生に相談してみたり、対応策を一緒に考えてもらうのはいかがですか⁇色んな先生がいるので、合う合わないあると思います💦うちの保育園にも居ますが、上手く交わし、良くしていただいている先生に相談させてもらってます😊

• ままん

ままん

一口もたべてない訳ではなく、食べようとして口に入れても出すって感じらしいので、
    頑張ってると思うんですけどね😣
    そうですね〜感じの良い←笑 先生にちらっと聞いてみます😊

• 4月12日
ママリ

好き嫌いどうこうじゃなくて、慣れてない場所で、慣れてない人に、慣れてない味付けの物を食べさせられたら嫌ですよね💦💦
先生の言い方がちょっとな…って思いました💦
状況を見てないのでこんなこと言うのもなんですが、先生なんだから子どもの気持ちを汲んであげてー!って思います😭