※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
ココロ・悩み

娘が保育園で病気繰り返し、睡眠不足で仕事と育児に悩んでいます。仕事を辞めるべきか悩んでおり、職場にどう伝えるべきか迷っています。

批判コメントはお控えください😥

4月から娘ははじめての保育園がはじまりましたが、4日目でお熱が出てしまいそこからずっとお休みしています。
高熱は治りましたが、微熱が出たり、ひいたりを繰り返しています。鼻水もずっと治らずです🤧🤧

今月末で1歳になりますが、一度も朝までぶっ通しで寝れたことはなく、まだまだ2時間おき。
風邪をひいて鼻水がつらいからか最近は30分ごとに起きて泣き叫んでいます。

私はずっと睡眠不足🥲🥲
娘がお熱出てからは仕事はお休みさせてもらっていますが、こんなに休むのは初めてなので気が引けます。
次行くのも憂鬱です。(新しい職場です)
これからもたくさん保育園で病気をもらってくるだろうし、いっぱいお休みして迷惑もかけてしまうのも、うーんとなっています。
仕事が終わる時間も遅く娘にも無理をさせてしまっています。正社員フルタイムですおうちに着くと早くて21時ごろです。娘が寝れるのは22時半〜23時。
朝も6時にはお家を出るので娘も睡眠不足でかわいそうです。
今までは19時半〜20時などに寝かしていました。

もういっそのこと仕事辞めたいなあ。と思ってしまっています。🥲🥲
もっとしんどいママさんはたくさんいてるし私なんて頑張りが足らなくて甘いなあとは分かっています😭

やめるなら職場にはなんて伝えよう?
こんな早々辞めていいのだろうか?
正社員ではなくパートにすればよかった。。。。

今娘も体調悪い中私は40度の熱が出て倒れそうになりながら1人で子育てしています。🥲

働いているママさんは毎日どんなかんじですか??

コメント

さつまいも

これからパートに変えられないですか?💦
ママもお子さんも大変そうですね😭💦

やまねこ

家に着くのが21時ごろ、という時点で、何か対策を打たないといけなかったのかなと思います💦(責めているわけではないです!!)

物理的に考えて、そこから娘さんのことをやって、家事をして、ご自身のこともやって…ってちょっと無理があるかなと思います。

もっと大変なママもいる、とおっしゃっていますが、Sさんのご状況も十分大変すぎると思います。

頑張り屋さんの方は、これくらいできて当たり前、母親なんだからやるべき、みたいなことが先行してしまって、「客観的に見て実現可能かどうか」という点に目が向きにくい特性があります。

ご自身がどれだけ疲れているか、心や身体に目を向けるという視点がおざなりになってしまうんですよね💦

お仕事を今より楽なものに変えるのは全然甘えではないです!

ご自身が疲れると、今度は娘さんだけでなくご自身の体調不良でもお休みせざるを得なくなるかも知れないですよね💦

もっと肩の力を抜いて、少し余裕を持って生活できるようにしても、全く問題ないと思います😊

るてろ

あと数日で復帰ですが…

産休前は正社員フルタイム
保育園は7:15登園19時退園
帰宅は19時過ぎで寝るのは20:30〜21時でした。
復帰後も時短にしないので同じような感じになります!

上記の時間でもかなりバタバタ動いていますのでSさんはかなり大変だろうなと思います💦
新しい職場ということは4月から復帰ではなく入社ですかね??
今からパートに変更または退職してパートで他のお仕事を探す方が現実的かなぁと思います😭
Sさんのためにも娘さんのためにも今のままじゃまずいですよね🥺

はじめてのママリ🔰

正社員でももう少し働きやすい仕事いろいろあると思います😥お子さんともども心配です💦
私もフルタイム(時短なし)ですが、朝は7時半に出て帰りは18時、子供は2歳、それでも1年やってきてちょっと大変だったので、職場に相談して旦那と交代で春からは基本は16時にお迎えいけるように変更しました。それだけでも子供はすごく楽になったみたいです。
まだ1歳なら睡眠時間的にもせめて19時には帰宅できる仕事がいいかなと😥

かびごん

さすがに1歳の子がいて21時帰宅は遅すぎるかなと思いました😭
大人でも23時に寝て6時起きはしんどすぎます💦
もうちょっとお子様優先に働けるお仕事探した方がいいと思います😱
ママもしんどいと思います、、、
私は小さいうちは子供優先で
パートにしました🥲