※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが高熱で寝ている時、薬を飲ませるか寝かせるか悩んでいます。坐薬で熱が下がるが、すぐ戻る状況。効果が切れると元気がなくなり、寝てしまいます。坐薬の使用間隔に悩みがあります。

生後11ヶ月です。
風邪で高熱を出して寝ているときは、起こして薬を飲ませた方が良いのか、寝かせておいた方が良いのか?
どちらが良いでしょうか😥

昨日の朝から発熱があり、夕方から39度近くの熱が続いています。
昨日当番医を受診して坐薬をもらい、坐薬を入れると36度台まで下がりますが、2時間程で戻ってしまいます💦

坐薬が効いている間は機嫌良く遊んでいますが、効果が薄れるとぐったりとして、一回寝たら起きません。

坐薬を使ったら6時間は開けるように言われて、30分程前に6時間を経過したので起こそうと思ったのですが、起こすのも可哀想で…

コメント

さくら

処方された薬は坐薬だけですか??
坐薬でしたらわざわざ起こしてまで使わなくていいと思います。坐薬でお熱は治らないので😢
ぐったりしてたり、熱でぐずって眠れないときは寝られるように坐薬使いますが眠れているならそのまま寝て回復したほうがいいと思います🤔

その他の薬が出てるなら私なら次起きたタイミングで飲ませます😊今は出来るだけ寝かせて身体を休ませます☺️

• みー

みー

坐薬と、鼻水・咳のシロップが処方されています。
    11時頃に38.6°あったのですが、6時間経過していなかったので坐薬を入れられず…そのままウトウトして顔を真っ赤にして寝ています💦

起きたら薬飲ませます!ありがとうございます😢

• 4月12日
  • さくら

さくら

顔真っ赤は心配になりますね😢熱が上がり切って暑いのかも💦薄着にしてあげるとマシにならないですかね?
    もし手足が冷たくて体だけ熱いならまだ熱上がるので悪寒があると思うので温めたほうがいいですが、手足も温かくなってたら薄着にして涼しくしたり冷やしてあげると楽になると思います😭早くよくなりますように😣

• 4月12日
  • みー

みー

今ちょうど昼寝から起きたら40度になっていました💦
    坐薬入れて様子見でいいですかね?

• 4月12日

寝てるなら無理してさす必要ないですよ、熱も体に入ったウィルスを殺すために自ら出してるので38.5以上ないと菌も殺せないらしいので無理してさす必要はないです。
ただ寝れない飲めない食べられないようなら時間あいてればさして体力温存させたほうがいいです。
弱っちゃうとウィルスと戦えなくなるので。。
抗生物質だけは定期的に時間あけて飲ますことで効果が出るのでもし処方されてるなら飲ませたほうがいい思いますが他の風邪薬も症状緩和のためだけなので飲めるときでOK
鼻水出てるなら中耳炎になる可能性あるのでメルシーポットで定期的に吸い出してあげるのがベストです。

• みー

みー

そうなんですね、夜中に39度近くあったので急いで起こして坐薬を入れてしまいました💦
    水分は取れていて、食欲はいつもよりないかな?と言うくらいです。
    メルシーポットは泣き叫んで嫌がるのですが、それでも無理矢理やった方が良いですか?

• 4月12日

退会ユーザー

熱も脳に影響でるのは42度かららしいのでうちの子毎回熱出す40度だったのですが。うちの子は熱性痙攣したことないので大丈夫だったので、痙攣しちゃったら心配と思いますが39度くらいあっても寝られてれば大丈夫です。
    2、3日で下れば問題なしです。
    メルシーポットは泣き叫んでもやったほうがいいです。
    上の上の子1歳終わりにはじめて中耳になって40度1週間出て超泣き叫んで鼓膜切開して数週間かけて治したことあるんですがすごい大変でした😅それいらい我が家では取り押さえてメルシーポットです。
    下の子も鼻風邪ひいたら私の足と手でがっちり挟み込んでメルシーポットしてます。

• 4月12日
  • みー

みー

そうだったんですか😱
    無理矢理やり過ぎて、鼻にティッシュ近づけるだけで泣くようになったので…
    でも大変なことになる前にやってあげた方がいいですね😥
    昼寝から起きたら40度出ていたのですが、坐薬で37.9まで下がりました。
    もう少し様子見てみたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月12日
RRmama

寝てるなら寝かせといていいと思います!

高熱すぎて辛そうであれば起きた時に坐薬入れてあげてください😊

早く治りますように!

• みー

みー

初めての高熱なのでびっくりしています💦
    顔を真っ赤にして寝ているので、寝かし続けたら死んでしまうのではないかと不安になってしまいました😭
    ありがとうございます!

• 4月12日