※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ。
ココロ・悩み

住む場所について悩んでいます。田舎がいいが、旦那の気持ちも考慮。育てやすい環境や将来のことも考えています。正解がわからず、モヤモヤしています。

※長いです。

持ち家や子育てするにあたっての住む場所についてモヤモヤしています。

ただ吐き出しています。

私は生まれも育ちも田舎で、旦那は生まれも育ちも少し都会の人です。
今は都会に住んでいます。お互いの両親は私の方は車で3時間半、旦那の方は1時間半ほどの距離です。
昨日、子育てについて少し話し合いました。
私は結婚する前から田舎に帰りたい。田舎で暮らしたい。と言っていて、結婚するにあたって(一人娘なので)婿養子にもらう代わりに田舎に住むという話で結婚しました。

そしてコロナが流行る中、産休育休を頂いてなんとか里帰り出産でき、平日はワンオペ育児。
そうすると色々考えてしまうんですよね。
最近多い地震に、不安がよぎります。南海トラフがきたら耐えられない、実家付近なら影響はあんまりないんだよ、
コロナが流行り、都会はあれもこれも汚く見えて生きづらい、実家にいた時は人がいないから少し気持ちが楽だった。もしもまた疫病が流行ったら、しんどい
子供には自然に触れさせたい。保育園幼稚園小学校と通い始めて、なにかあったときに「ちょっとお迎え頼める?」と頼れる親がいるほうが安心する。

そう思うのは勝手なのはわかっていますが
育てやすい環境ってどこなの?と思います。
都会なら大学進学させるにあたって家から通わすことができる、そこでお金がかからないと言われました。そうかもしれないけど、それでも田舎でもちゃんとやっていってる家庭はある。と、そこでモヤっと。

4月に入り、旦那が仕事で昇格したと名刺が変わったと嬉しそうにしていました。
私としてはもしも二人目を授かるとき、今の子が保育園に通っていたら、産後一ヶ月は旦那に育休取ってほしいなと勝手に考えていました。
が、「長」と仮にもつくものになってしまった今、育休はとりづらい、さらに帰りも遅くなるんだろうな、私の負担は減らなくなるんだろうな、と思い、さらに田舎に帰るタイミングもなくなってしまったという気持ちで喜べませんでした。

結局どこが正解なのかわかりません。
お互い、持ち家がほしい、車がほしいと言っているのですが、私の父が実家の裏に空き家をもっているので、そこに住んでもいいかなと思っています。何かあっても頼れるし…。と車も必然的にいるし…と。
でも旦那の仕事を考えると、もう一度就活をしないといけないのはしんどいとは私も思っています。
すごくモヤモヤしています。
何が正解なのか、
どうしたらいいのか
私はかなり田舎がいい…と寄っていますが
旦那の気持ちもくめない自分に残念です。

コメント

ママリ

別々に住むのは選択肢にないのでしょうか?
なければどっちかが折れなきゃですよね😭

我が家は私が都会に住みたいので(今は田舎にいます)、ゆくゆくは家を買って単身赴任の予定です😊

• ママママリ。

ママママリ。

私も単身赴任考えました!😭
    が、旦那は「他の人と違うこと」を嫌うので、婿養子も「異端」と感じていましたし、単身赴任、難しそうだなと思いました💦
    どっちかが折れなきゃなんですが、そもそも結婚するときの約束、田舎に帰るという約束どないなってん??と今めちゃくちゃ思ってるんですよね🤔
    なんとも難しい問題ですよね……。
    お返事有難うございます💦💦

• 4月12日
き

お互い譲歩した話し合いが必要かなと思いました!

奥様も都会のいいところをまず探してみませんか?
旦那様にも田舎の良いところを考えてもらいましょう☺️

都会なら大学進学させるにあたってあんまりお金がかからないけど
田舎だってちゃんとやってる家庭はある

もちろんそうだと思います。

逆に地震が多くて不安
実家近くは安心ってところも
日本どこにいてもプレートに囲ませれてるので地震が0の場所はありません
実家近くでも起こる可能性はある

と旦那さん思ってらっしゃるかもしれません😵

昇進の件も
育休を取ることは難しいかもしれないけれど
お給料が上がるから
そのぶんでシッターを雇おう!
とか話し合い次第で何か解決策が出るかもしれません☺️

旦那様と話し合いする時も
これは田舎の方がいいと思うけど
これは都会の方がいいかもしれない
でも総合的に田舎のほうが住みやすいと思う!
みたいな感じで
論理的に話を進めると旦那様も聞きやすいかもしれません☺️

• ママママリ。

ママママリ。

地震の件は、どこも一緒だと旦那にも言われ、確かにそうだよなぁ…と思いました💦
    都会は都会でいいところあるんですけど、なんとも言えないこだわりが私の中でしっかりあるんだと思います💦
    でもたしかに、ゆさんの仰る通り、総合的にーっていうふうに持って行ってもいいかもしれないですよね💦

お返事ありがとうございます💦💦

• 4月12日

どちらの気持ちも分かります!

地震怖いですよね💦私は首都圏なので首都直下地震が怖いです💦

お互いの実家も首都圏だし、共働きで私は都内勤務なので田舎に引っ越す理由もないのでこのままうちは首都圏に住み続けると思いますあせ

ただ、地震って日本にいればどこでもありますからね💦

南海トラフはもう30年以上前からそろそろ来ると言われていましたが、まだ来ておらず先に東日本大震災が来てしまいましたしね(><)

あとは、田舎だと過疎化の問題もあるので、あと数十年後安定して生活出来るかの不安もありますよね💦

私の旦那の実家は首都圏でも割と田舎の方なんですが、旦那いわく昔は大きな企業の工場とかが沢山あったけどどんどん撤退して今は会社も少なくなってるしお年寄りの町になって来ている。とのことで、確かに廃墟や潰れた小学校なども多いです。

この20年で様変わりしてしまったようです。

首都圏ならまずその心配は無いという面安心はありますよね。

ただ、コロナみたいな感染症が流行したらやはり怖いのは首都圏ですよね。

どちらも良い面悪い面があるので一概には言えませんよね。

大学だって子供が行きたがらないかもしれませんしね(^_^;)

旦那さん的にはやはり田舎には行きたくないと言う感じなのですか?

• ママママリ。

ママママリ。

そうなんですよね、どちらにしてもいい面、悪い面ってあります……。
    旦那は少し都会(と言っても車がないと不便な所)出身なのですが、都会に出て、今までやりたいことがなかったけど、今の仕事でやりがいを感じている。だから離れたくないとは言ってます…。
    でも今の家(アパート)にずっと住む予定もない。
    でも持ち家ほしい。車もほしい。
    そんな感じです。
    田舎には行きたくないけど欲しい物はたくさんある感じです。
    難しいです💦

• 4月12日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    田舎の方が家も安いですもんね(^_^;)

ただ、私個人の見た感じの意見です。

田舎に引っ越した場合、ママママリさんにとっては育児も楽になるし、親の近くに居れるし、慣れている田舎生活が出来るし良い事ずくめだと思うのですが、旦那さんにとってのメリットってあまり無い気がするんですよね(^_^;)

せっかくのぼりつめた地位を捨ててやり甲斐のある仕事を辞めて転職活動をしなきゃいけなくなり、慣れない田舎暮らしに義父母が近くに住むストレス…

メリットと言えば強いていえば家が安く買えるくらい…?

田舎に引っ越した時の夫婦でのメリットがかなり極端過ぎて言ってしまえば不公平感があるのかなーと思ってしまいました(><)

それならば、単身赴任などを考えるなどお互い妥協は必要なのかな?と思いました!

• 4月12日
  • ママママリ。

ママママリ。

そうなんですよね!結局は私しかメリットないっていう……。
    家は安く買えるけれど、、、。
    不公平感はありますよね…だからモヤモヤしちゃうんですよね………。

サザエさんのマスオさん状態の方々はどのようにして決めてるのかすごい気になります🤔

結婚するときも妥協が必要と話してました😭
    私は苗字変えたくない、けど変えたという妥協したのに、
    また私が折れなきゃいけないの?とモヤモヤしたり……
    でも前と今とでは状況が違うといえばそれまでなんですよね……
    難しいです💦💦💦

• 4月12日

退会ユーザー

多分、何かの妥協をしないと結婚出来ない相手だと、結局結婚したあといろんなモヤモヤが出るんですよね(^_^;)

私も結婚前昔付き合ってた人と結婚するつもりでしたが、いろいろこちらが妥協したり、あちらも妥協したりすることがあり、これは将来的に上手くいかなくなりそう…と結婚することをやめて、数年後に知り合った今の旦那と結婚しました。

といっても今更ですよね💦

それなら1度無理矢理にでも田舎に旦那さんを連れて帰り、そこで生活してみて、旦那さんも無理!ってなったらもう離婚までいかなくても単身赴任など離れて暮らすなどの選択をしても良いかもですね(><)

• 4月12日
  • ママママリ。

ママママリ。

やっぱり、妥協の末ってモヤモヤですよね……。私は一度、婚約取り止めしようかと考えた時期がありました……。今思えばあの時終わらせていればよかったかなぁとか毎日考えてしまいます💦💦
    今はもう子供もいるし、別れるのも難しい事態になってますし……。
    単身赴任…納得してもらえたらいいんですけどね💦本当に難しい問題です💦💦💦

• 4月12日
みみみ

難しいですよね🤔
私は田舎に住んでますが、コロナが流行ってから都会の人は本当に大変だろうなぁと思います💦ただ、田舎がいいかと言われると田舎ならではのめんどくさいことも多いですし、都会ではかからないであろうお金も余計にかかります。

ただ、お話を読む限りママママリ。さんの地元に帰るのはママママリ。さんにとってのメリットは多いですが、旦那さんにとっては惹かれるものが少ないのかなと💦転職して知らない土地に引越す、しかもお嫁さんの実家の裏に家建てるとなると肩身狭そうですし、私がその立場ならちょっと微妙かなと思っちゃいます😅

結婚する時の約束はもちろん大事ですが、その時は昇格するなんてわからなかったでしょうし状況が変わったら考えも変わっていくのは仕方ないことなのかなと思います💦できない約束はしてほしくないですけどね😔💦

こればかりは正解なんてないですし、結論はお2人で決めないといけないことですがほんと難しいですね😖

• ママママリ。

ママママリ。

田舎ならではのかかるお金があるんですよね、車は絶対だから車税にガソリン、車検、民税も高いところもありますし….。

私にとってはメリットあるけれど、旦那にとってはメリットは少ないのは確かなんですよね。

でもこの問題は結婚する前からあった問題なのに、旦那はその問題に立ち向かおうともしない、考えようともしない、流れに身を任せすぎたからこそのツケだとも思ってます(旦那には厳しい言い方ですが)

何が大事なのか、何を優先すべきなのか、私のことも考えてほしいというわがままもありつつ…状況が変われば考えも変わるのも仕方ないですけど……
    難しいです💦

お返事ありがとうございました💦💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私は都会だけど田舎的要素もある都会育ちで、結婚してからは超都会に住んでいます。
しかし、子供を産んでから自然ある場所に行きたいねと夫婦で話し合ったこともあります。しかし、利便性が良くて抜け出す勇気が無いことも事実です。
どちらにせよ、良い点悪い点はあると思います。
私はどこに行っても結局そうだと思うので、置かれた場所で咲こうと今は折り合いをつけています。
引っ越すとなったら今住んでいる家も売るかもしれないし、それもまたこのご時世でタイミングもあると思うし…
と思いながら、今は流れに任せようと思うようになりました。結局、家族あっての事なので、思うように動けなくてモヤモヤする気持ちとてもわかります。

• ママママリ。

ママママリ。

私もなるようになる、と思って生きてきたんですが、、、こんな気持ちになるなら就職の時点でどんな結果になろうと地元で受ければよかったと思いました(試験があったのですが、一発合格は難しいなら、ある程度スキルを磨いて地元に帰ろうと考えていました)
    そうこうしているうちに結婚の話があり、婿養子にできないなら私の地元に来てねということで結婚が決まったのですが……。
    結婚するにあたって、なんか私だけが折れてる気がする……とモヤモヤしたんですよね💦

都会も田舎も長所短所あります
    お互い、じゃあ今までしてきたことってなんなの?(旦那は就活頑張って仕事につけた。やりがいある仕事だった)(私は地元に帰るためにどこでも通用できる仕事の試験に合格した)
    そこでまた揉めるんですよね……。

流れに身を任せたかったんですが、長所短所があるからこそ、お互いの意地、意志があるからこそどちらかが折れないと難しい問題です……。

お返事ありがとうございました💦💦

• 4月12日

個人的に思う、都会の子育てと田舎の子育てのメリットは、

都会の子育て

・進路の選択肢が多い
国立公立私立問わず、魅力的な学校がたくさんある
(田舎だと公立第一になりがち)

・自宅から下宿せずに通える大学や専門学校が多い

・平均的な学力レベルが高い

・公共交通機関が発達しているので、車が無くても移動しやすい。
よって高校などは通学できる範囲も広いですし、公共の場でのマナーも身に付きやすい

・習い事の選択肢が多い

・大人も子どもも、人付き合いがさっぱりしている
いじめなど、人間関係のいざこざがあっても、
リセットできる機会がたくさんある

・実は都会は公園が多いので、
外遊びできる場所がたくさんある
文化的施設もたくさんあるので、
子どもの頃から色々な刺激を受けられる

田舎の子育て

・広い家でのびのび子育てができる

・自然にたくさん触れられる環境があり、子どもらしい幼少期を過ごせる

・学校の敷地が広く、校内に自然がたくさんある
体育も部活動も制限なくのびのびできる

・人の入れ替わりが少なく、保護者同士、子ども同士の関係が密になりやすく、
地域全体で子育てをしている雰囲気ができる

・満員電車で通学する可能性が低い

などですかね!
どちらも良いところはありますが、
現実的に考えて、個人的には中学以降は都会で子育てしたいかなと思います(笑)

田舎でのびのび、も素敵ですが、
都会の子育ても良いところはたくさんありますよ!

• ママママリ。

ママママリ。

都会も田舎も本当にそれぞれいいところがあるんですよねー💦💦

でも、都会での小中の学校事情をしっているからこそ、不安に感じることもあるんですよね…🤔
    進路に至ってはすごい学校の数だなぁと思いました(笑)
    ただ子どもたちにとっては何がいいのかどこがいいのか調べるのめんどくさーい、よくわからずに自分の成績にあったところ何処ですかー??というのが現実だったので、自分の子供に当てはめるとどうなることやら……と思った時期もありました💦そこが都会の長所でもあり短所なんですけどね💦💦

それぞれいい所があるからこそ、難しいです💦💦

• 4月13日

退会ユーザー

私は東京隣県の、田舎すぎない田舎で育ちましたが、
    高校はみんな、学力を見ながらも割と好きなところを選んでいましたよ!
    同じくらいのレベルでも共学だったり男女別学だったり、
    部活が強かったり緩かったり、
    校則厳しかったり緩かったり、
    制服可愛かったりダサかったり、そもそも私服だったり、
    進学校だったり専門科のある学校だったり、
    本当に様々だったので、
    学力に合っていることも大事ですが、行きたい学校目指して少し上のレベルの学校にチャレンジする子もたくさんいましたよ!
    私立第一志望も多かったですし、たとえ公立落ちて私立へ行っても、バカにしたりする子はいませんでした。

地方出身の友人と話していて、
    公立が絶対、という雰囲気が私は苦手だな、と思ってしまい…。

ただ、私立だとお金はかかるので、
    高校まで公立だったら万々歳という気持ちももちろんありますが(笑)

今これを書いていて思ったのですが、
    多分、子どもはどこにいても、
    その地域の環境に合わせて、適応するのかなとも思います(笑)
    大人は育った環境にギャップを感じてしまい、
    できれば子どもを自分が育った環境と同じ環境に置きたいと思ってしまいがちですが…。

• 4月13日

退会ユーザー

都会の不安点ももちろん分かります!
    都会の学校とか見てると、校庭狭すぎて、
    みんな体育どうやってるんだろう?
    部活どうやってるんだろう?
    と、中途半端な田舎育ちの私は思ってしまいます(笑)

ただ、都会の友人から見ると、
    田舎の学校って無駄に広く見えるらしく…(笑)
    学校の敷地が狭くても、都会の子たちはみんな工夫してやっているんですよね!

自分1人が住むなら好きなところに住めばいいと思いますが、
    子育て環境などを考えると、本当に良い場所はどこなのか、難しいですよね💦
    どこで子育てをしてもメリットやデメリットはあるよな〜と思います。

• 4月13日
  • ママママリ。

ママママリ。

たしかに、自分が育った環境に置きたいと思っちゃうんですよね、価値観がそこしかないから……。そうなると尚更、独り身ならどれだけ楽だったか……!こんなモヤモヤするならさっさと地元就職決めればよかったと今更後悔しています😭
    どこでも長所短所ありますし、本当にどこかを妥協しないと……なんですよねぇ………
    難しい💦💦
    お返事ありがとうございます💦

• 4月13日