※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃん返りがひどく、母乳をやめてミルクに切り替えるか悩んでいます。メリット・デメリットやミルクへの切り替えについて意見を求めています。

上の子の赤ちゃん返りがひどすぎて、母乳をやめてミルクにするべきか悩んでます…😖

3歳の女の子と0ヶ月の男の子を育てています。
最初は色々とお手伝いしてくれていた上の子ですが、ある日からおっぱいあげるのをギャン泣きで阻止するようになり、そのうちに沐浴やオムツ替えなど下の子のお世話はなんでも阻止するようになってきました。
上の子優先と思い、なるべく夫や手伝いに来てくれている実母に下の子のお世話をしてもらうようにしてましたが、昨日は夫や実母がお世話するのも嫌だったようで、「◯◯しないで!」「(下の子に対して)一人でいなさい!あっち行って!」など怒鳴っていました…。

もともと甘えん坊で、機嫌が悪いときなどは私の膝でご飯を食べるような子ですし、癇癪もある子でしたが、3歳になってだいぶ聞き分けよくなってきたところでした。しかし、今は上記に加え、かなり攻撃的になってしまい、夫や実母によく怒鳴り散らすようになってしまいました…。

今のところ下の子を叩くなどはしませんし、うまく気分を乗せてあげればスムーズに下の子のお世話をさせてくれるときもあり、お手伝いしてくれたり、可愛がってくれたりもします。

ただ、上の子に気を使いながらのおっぱい授乳はかなり疲れてきました…。

以下の点で、おっぱい止めてミルクに切り替えるか決めかねています。
皆様の経験やご意見など聞かせていただけると幸いです。

おっぱいのメリット
・経済的に助かる
・調乳、片付けがなくてラク(特に夜中の授乳がラク)
おっぱいのデメリット
・泣き止まないと足りてないのか不安になる(今は1日に1~2回ミルク40~70ccを足しています)し、家族からもお腹空いてるのでは疑惑の目で見られストレス
・授乳時間が長い(ゲップ出させて完了するまで20~30分かかる)
・授乳回数10回くらいあり上の子に気を使いながらで疲れる(平日の日中は保育園に行ってるのでマシですが、休日が地獄…)

ミルクに切り替えるか悩んでいるその他の理由
・1回にミルクを飲む量が40~70ccと少ないので、ミルクに替えても頻回に授乳しなくてはいけないのかと思うと辛い(1回に飲む量を増やしたくて、おっぱいに追加してミルクをあげようとすると、ミルク飲まないままおっぱいを大量に吐き戻します…)

拙い文章で長くなってしまい恐縮ですが、もしここまで読んで下さった方がいらっしゃったら、ぜひご意見頂けますと幸いです。

#2人育児
#3歳差
#赤ちゃん返り

コメント

やすこ♡元ブリアナ

うちも赤ちゃんの授乳中ヤキモチ妬いて
怒って赤ちゃんの顔を叩いてきたりしたので
別室であげたりしてました💦
ある日「じゃあねーね、おっぱいあげてくれる?」とお願いし、上の子のおっぱい飲ませる模倣したり、「オムツ変えてくれるー?」とお手伝いしてもらったり、小さなお母さんになってもらってからは「私やる!!」と言わんばかりに張り切るようになりました( ¨̮ )

  • あひる

    あひる

    攻撃的になるのが我が子だけでなくて安心します😣
    お手伝い方式、私もなるべく実践するようにしてるのですが、余計なことしてくれて困ることとかないですか??
    お着替えするときに手足抑えてくれたり、沐浴のときにもう洗い終わったお顔に泡付けてくれたり……
    私がうまく言葉をかけてあげられないせいか、それで気分を害することもあるみたいで…😵😵

    • 4月12日
  • やすこ♡元ブリアナ

    やすこ♡元ブリアナ

    わかります😭😭
    1度目を離した隙に体温を測ろうと、体温計を口に刺してたことがあり焦りました💦お世話のつもりがまだ分からないこともあったようで、私も日々模索してました😭😭

    • 4月12日
  • あひる

    あひる

    それは焦りますね😭💦💦
    気分を害さないように声かけしつつお手伝いしてもらえるように頭使っていきたいと思います😣✨

    • 4月12日
deleted user

2人育児ほんとに大変ですよね🥲
うちは私が相当怖いのか阻止はしてきませんが、だいぶ鬱憤は溜まっていそうです😢手が空いているときは思いっきり甘やかしていますし、基本上の子優先で接していますか、嫌な時は嫌なんですよね🥲

上のお子さんは完母ですか?私は母乳の出が悪く上の子は混合からの完ミだったのですか、結果ものすごく楽でした!
ミルクはお金はかかりますが誰でもあげられるので自分の時間は作りやすいですし、夜は寝るし、卒乳に苦労することもありません!
なので下の子もあまり母乳にこだわりすぎず、出なかったら完ミでいいやという気持ちで今混合で育てています!授乳回数も1日5.6回で上の子を気にしながらの授乳ですが回数が少ないのであまりイライラしないです✨
早く落ち着くといいですね🥲💕

  • あひる

    あひる

    ありがとうございます❤️

    2人育児の大変さは覚悟してましたが、ここまで赤ちゃん返りに悩むとは思ってませんでした…😵

    上の子は哺乳瓶嫌いになり完母でしたが、母乳足りてなかったので小さく育ちました💦
    今回は割りと母乳が順調なので母乳でいきたい気持ちがありつつ、頻回授乳と赤ちゃん返りでミルクにしてもいいかなと悩みつつ、決めかねてます😣

    混合で授乳回数5~6回とのことですが、どういう感じでミルクあげてますか?
    母乳の後に都度ミルクを追加してますか??
    ある時間だけミルクにしてますか???

    我が子は母乳の後にミルクを足そうとしても、乳頭混乱してるのか、ミルクほぼ飲まずに母乳を大量に吐き戻してしまいます😭
    母乳あげずにミルクをあげても50-70ccほどしか飲まないので結局またすぐに欲しがってしまいます😭😭

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    うちは母乳のあとにミルクです!毎回100作ってますが、その時の母乳の出に左右するのか40〜100とその都度飲む量はまちまちです!母乳のあとのミルクが少なくても3時間は必ず空く感じです!
    聞いている限りおっぱいが好きそうですね👀本当ならそれでいいはずですが、上の子がいると悩ましいですね😭

    • 4月13日
  • あひる

    あひる

    毎回足せたら、こちらも満腹なんだなって安心ですね🙂
    ほんと、上の子が嫌がらなければ、今のままでいいんですけどね😅育児って本当に一筋縄ではいかないですね😭

    お話聞かせていただけて、参考になりました!ありがとうございました🥰
    育児、大変だけど、頑張りましょうね〜😌❤️

    • 4月14日