※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高齢出産で子供が4ヶ月、腰痛や膝痛が悪化。整体では一時的に改善も、抱っこすると再発。気分も落ち込み、家事もつらい。復職が不安。5ヶ月以降の体調や気持ちの変化を知りたい。

高齢出産で子供が4ヶ月になりましたが、産後から腰痛、膝痛が悪化する一方です😢整体に行っても良くなったと思うのは当日のみで、抱っこしたりするとまた悪化します…。
腰、膝が痛すぎて最近気分まで落ち込んできて、体力気力のなく家事も嫌々やっててこの先が不安です。
これから寝返りや離乳食作りも始まって、いずれは復職するなんて想像もできなくなってきてしまいました。
アラフォーで出産、復職した皆さん、5ヶ月以降体調や気持ちの変化はどんな感じでしたでしょうか??

コメント

はじめまして!
アラフォーで1人目出産した男の子ママです🥺
それくらいの時期自分の気持ちに余裕がなく産後うつみたいな症状があり、ウジウジしてる自分と葛藤してました🥲
気晴らしにお散歩に出かけたり、部屋でYouTube見ながら身体動かしたりして気晴らししてましたけど、、、しんどいですよね😭

私は幸い友人のやってる整体が相性良かったようでマメに施術してもらってましたがそれでも関節部分のユルユル期を過ぎるまで辛かったのを覚えてます⚡️お身体とお気持ち大丈夫ですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    最近夜中の授乳も減って以前より余裕はあるはずなのに、とにかく疲労の蓄積で体がしんどくて、そうすると気持ちも沈みがちなんですよね💦
    意識的に気晴らしする時間作ろうと思います☺️

• 4月12日
ゆけむり

アラフォーで出産しました!

ダメダメな私の経験ですが、恥ずかしながら私、こどもがまとめて寝てくれる一歳になる位までは、夜泣き対応や睡眠不足を理由にほんとに家事をサボりまくっていました。

腰が痛い、起きたらなんだか指が曲がらない、涙が出てくる、とにかく眠くて何もできないetc etc..
まぁ出てくるわ出てくるわ不調の嵐でした。

大人のご飯は惣菜やお弁当多め、離乳食もベビーフードに頼りまくっていました。幸い、夫はそこを責める人ではなかったので有り難かったです。

でも、一歳あたりで朝まで通して眠れるようになってくれてからは、だんだん元気になってきて、前向きになってきた気がします。
今月から慣らし保育が始まり、月末から本格的に仕事復帰です。久しぶりのお仕事、ちょっと楽しみです✨

とにかく無理をせずに、焦らずに、
そのうち気持ちも変わって来ると思います。どうぞ頑張りすぎないでくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちも夫は無理しないでいいよと言ってくれるタイプなんですが、とはいえ日々積もる洗濯物とかに勝手に自分がヤキモキして疲れるんですよね😓
    朝まで通しで眠るのが定着するとだいぶ違いそうですね!
    それを楽しみにしようと思います!

• 4月12日
L̤̮emon🍋

上の方ととっても似ている状況です。
私もアラフォーで出産し、産後は不調の嵐でした。
めまい、吐き気、頭痛に腰痛、寝起きは指がこわばって動かない、少し歩くと尿もれするし肌はボロボロ、髪ボサボサで服にも構う余裕なく、家事どころか生きてるのがやっとでした。
離乳食は、「離乳食は作らなくてもいいんです。」という本をバイブルにして9割ベビーフード、大人のご飯は仕事帰りの夫に何か買ってきてもらうか、余裕があれば昼間に買い物に行って簡単なものを作ってきました。
最近子供もようやくほぼ朝まで寝るようになり、私は癖でまだ夜中によく眠れませんが、少し気持ちの余裕が出てきてゆっくり鏡を見て、肌荒れのひどさに驚愕したところです😅
そして今月から慣らし保育が始まっていますが、息子は絶賛後追い期で毎朝泣き叫び、3日で嘔吐、高熱、苦戦していますが私の体調がかなり回復してきた分、なんとか対応しています。
高齢出産でも、時間はかかるかもしれませんが徐々に体調が回復して育児を楽しむ余裕が出て来ると思います。
気持ちの変化としては、私の場合は半年ごろまでは命カラガラでしたが、最近は子供が可愛くてたまりませんし、自分の身だしなみや家事にも気を配る余裕が出てきて楽しいです。
今は辛いと思いますが、いつまでも続くわけではないし、赤ちゃん期のポニョポニョでかわいい時期も今だけなので、親兄弟、ご主人、頼れるところは頼ってあまり無理なさらず乗り越えてほしいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    離乳食も無理する必要はないんですね☺️
    こないだ3ヶ月健診で保健所で離乳食の作り方の話を聞いて毎日やる自信がなく不安になってました😢
    焦らず乗り越えたいです!

• 4月12日
うみ🐬

4ヶ月頃に帯状疱疹できました😓
なので、あー疲れたまってたかなぁと😅
その後捻挫したのもなかなか治らず(今も通院中です💦)、妊娠前にスポーツなんかをしていたのもあって特に体力の衰えを感じてはいなかったつもりですが、身体は正直でした😂

コロナでなかなか人に会うのも難しいですが、同じく育休の子とテレビ電話したり友達と長々ラインしたりして気晴らししてます💡

家事は手抜きでいいんじゃないでしょうか😁
掃除はお子さんの周りだけピカピカにしておきましょう🤭
大人のごはんはお弁当とかお惣菜でいいと思います!
デリバリーやテイクアウトもいいですね👌

確かにこれから目が離せなくなって大変さも増しますが、それ以上に可愛さも増すと思います😊
そうなったらまた今とは違う気持ちになれるかもしれませんね😄
どうかご無理なさらず😌✨

• ママリ

ママリ

私も妊娠前は運動したりしてたのに、産後筋力はどこへやら、体脂肪率も増えたままで戻らず、体中痛くて鍛える気力もなくという今です😢
    家事も手抜きしてみようと思います💦

• 4月12日
さらい

42でうみました、

体力は、なんとかなりますが、気持ちが前にいかないことが多いですねー。

• ママリ

ママリ

体と心のバランス難しいですよね💦さすらいさんも、どうか無理されずに‼︎

• 4月12日
はじめてのママリ

フェルデンクライス をご存知ですか?
産後の身体にもすごく効きます。
お近くに教室やジムがあればいいのですが…。
私が知る限りでは、都内と群馬県です。
グーグルマップとかでググってみて下さい!
無ければ、youtubeなんかでも検索すれば出てくるそうです。

• ママリ

ママリ

初めて聞きました!近所に教室があるみたいです。調べてみます☺️

• 4月12日
はりまぐろ

こんにちは!
わたしもアラフォーで出産しました。若い時と違って、全身の関節痛や、手の指の朝のこわばりがあったり、顎の関節がゴキゴキ音がしたり、嫌な症状が続きました😅
産後のホルモンバランスの乱れということで、半年くらいは続きましたが、今はだいぶ良くなりましたよ✨

今は仕事復帰しましたが、保育園で病気をもらって発熱ばかりで今日もお休みしています💦わたしの体調はまずまずですよ😃無理せずやっていきましょう✨

• ママリ

ママリ

産後半年以上経つと徐々に落ち着いて来るんですね。待ち遠しいです☺️
    風邪引くようになると別の大変さがありそうですが、その頃には体力つけたいなーと思います😂

• 4月12日

40歳で出産しました!
産後うつ酷くて完ミにして薬飲んでます💦今はだいぶよくなりました〜💦💦

体もまずばバネ指?になり、整形外科に行きたくてもコロナだなんだで子供を預けにくく、そのままにしてしまったら手の方が慣れてしまったのか😅筋力がついたのか治りました。
腰痛、肩こり、関節痛もうずっとです😥しんどいですよね…。

4月頭から娘は保育園が始まり、私も明日から復職です。
ちゃんと回せるか心配しかありませんが、娘がちっちゃい身体で頑張ってくれてるので、私も頑張らないとな、と言い聞かせてます😭

家事など手を抜けるところは手を抜いて、ぼちぼちで行きましょう❗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。色々大変だったのですね!どうか無理されませんように✨
    そうですね、子供も頑張るからママも一緒に頑張る気持ちで行こうと思います😊

• 4月12日
ぼんちゃん

私も同じくアラフォーで11月に出産さしました。

妊娠36週から妊娠高血圧になり、出産まで入院生活でした。しかもベッド上安静で、数メートル先のトイレと食事以外は起きちゃダメ😭
それもあってか、産後の筋力低下が著しいです😭
動いていれば戻るかと思っていましたが、膝、足の付け根付近の筋肉(筋?)、腰、背中が痛いです。
背中は、毎朝起きる時が特に痛くて、起き上がるまでに時間がかかります…。
私も整体に行きますが、帰って来て抱っこしたらリセットですね😓
家事は手抜きです。
おうちCO・OPの冷凍食品に助けられてます😂

• ママリ

ママリ

産後の筋力低下にはホントびっくりですよね!私もユルユルな体でなかなか元に戻らず、体中痛いから筋トレする気にもなれず😢
    うちも生協のミールキット使ったりしてるんですが、冷凍食品ももう少し活用してみようと思います😀

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じです、、一人目は産後整体に通いましたが、二人目はそんな余裕もなく放置してたら、1年間で3回ぎっくり腰やりました😭
今更整体通ってますが、良くなってる気がしません💦産後靭帯が緩んでるので、骨盤周りの筋肉を鍛えないと治らないと言われました。正直年のせいもあると思ってます笑🤣

正直復職した方が体力的には楽だと思いますよー😅💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ギックリ腰怖いですよね💦私もいつか来そうで怖いです…。
    やっぱり鍛えないと治らないんですねー。体中痛くて鍛える気力がなかなか湧かず😢
    復職した方が楽という話も聞きますね!コロナもあって外出が少なくて通勤する体力すら自信なくなってますが、色々これからを楽しみにしてみようと思います。

• 4月12日