※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもが離乳食を食べるのに苦労しています。食べ方がうまくいかず、困っています。大きめの形状の食べ物をどう進めるか悩んでいます。

もう1歳なのに、離乳食が思うように進みません。

基本的に食卓に出るような食材(野菜)はほぼ試したとは思います(肉、魚、加工品などはまだ進めている途中です)

つかみ食べが嫌いなようで、バナナといちごくらいしか手づかみしてくれません。

食パンも6枚切りを10等分くらいに切り分けて手で食べさせようとするのですが、まず全部一気に口に入れ、さらに自分の手で奥のほうまで押し込もうとしておえっとなって吐き出す、を何度か繰り返し、そのうち嫌になるのか口にも入れようとしなくなります。

結局一口の大きさにちぎり、ヨーグルトかミルク(牛乳は苦手なようです)に浸して食べさせるのですが、離乳食初期のパン粥みたいにふやふやにしないと食べなくて…。

1歳過ぎているのにとろとろじゃないとパンが食べられない子、周りでは見たことがなくて(>_<)

私の進め方が間違っていたかな?ちょっとおえっとなったからって甘やかしすぎたかな?と後悔の日々です。

野菜をスティック状にして茹でたものも、お肉でハンバーグを作っても手づかみしてくれず、最終的に野菜は一口大にして、ハンバーグはスプーンで潰してひき肉状にして食べさせます。

大きめの形状の食べ物、どうしたらもっと食べてくれるようになるでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

うちも離乳食はそこまで食べなかったですけど、味付けもして保育園のように幼児食にしたらめちゃくちゃ食べるようになりましたよ🤣

smile

私の友だちの子どもも
食事に関しては、繊細な子もいましたよ!

その子のペースで
食べられるものが増えてくると思うので
焦る気持ち、よくよくわかりますが
ママが楽しそうにしていたら
少しずつ楽しめるようになってくるかもしれないです🥰
それに、スプーンやフォークが上手なタイプかも出ず🙆‍♀️

私の娘は、逆に手掴みが豪快で
一歳半すぎましたが
スプーンを教えたくても手が出ちゃうのが悩みです。笑

食事、早く楽しめるようになりたいですよね🥲🤍

娘も一歳前後位の頃、掴み食べはするけど、口にどんどん入れてしまい、オェッと出してしまう時期がありました。

その頃の対策として、パンはフレンチトーストにして、一度に食べすぎないように、食べられる分をお皿に出して追加するようにしていました。
詰めすぎたら、口から出すように繰り返しました。

お肉もポロポロにしてしまうので、雑炊にしたり、スープにいれて、スプーンで食べさせてました。

野菜は割と手掴みできたので、出来るものは手掴み食べしていました。【かなり柔らかくしていました】

それを繰り返すうちに、だんだんと口に入れる量がわかるようになり、オェッとしなくなり、スムーズになりました。

バナナやイチゴを掴み食べできるなら、練習するうちに慣れてくると思います☺️👍