※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
妊娠・出産

産後入院中、授乳で助産師さんに頼りがち。頑張りたいけど、助産師さんのサポートがありがたい。もう少し自信を持って授乳できるか悩んでいます。

助産師さんに質問したいです😭
初産で産後入院中、生後4日目の赤ちゃんの授乳が
毎回うまくいかずに助産師さんを呼んできてもらうことが多いです💦

母乳は出始めているものの両方陥没乳首で、
赤ちゃんが泣いて怒って嫌がります💔
咥えたら今度は寝落ち👶💦
吸ってくれる時間がほとんどなく、助産師さんにきてもらう感じです😭

助産師さんたちは、長いときで30分以上一緒に授乳に付き合ってくれます😭✨
母子同室なのに、
ずっと「どうしたらいい?」「分からないことがある」等で呼んでしまっています。
総合病院の産婦人科なので、ママたちだけじゃなく一般の婦人科の病気の方もいるし、
NICUがあるような母子周産期センターもあるので、そちらのこともあるのに、毎回申し訳なくなってしまいます。

助産師さんたちは皆さん
「何かあったらいつでも呼んでね」
「分からないこと、困ったことあったら遠慮なく言ってね」
と、言ってくれますが、もう少し頼らずに頑張ったほうがいいんでしょうか?
退院に向けて、分からないことを残したくなくて授乳も見てもらいたいのですが💦

コメント

おまんじゅうちゃん

乳頭保護器使ってみましたか?もし使ってないのなら一回試してみるといいかもです✨赤ちゃんも吸いやすくなりますしママも乳首も痛くならないし陥没乳首の人のためでもある保護器なので軌道に乗るまで使うのも一つの手だと思います😊
私は母乳が軌道に乗るまで生後3ヶ月くらいまではずっと使ってました!
助産師じゃないんですけどすみません😥

• ママリ✨

ママリ✨

夜間は使いましたが、母乳も出てるし、触れば乳首も出るので、とりあえず今日の日中は使わずにやっています☺️
    「それだけ出てれば直でいけると思うよ!おっぱい張ってるから吸いにくくなったんだろうね☺️吸えば出ること覚えてくれれば大丈夫」と助産師さん1時間も授乳に付き合ってくれました😭💕
    「お母さんが嫌にならない程度で頑張りましょう💪✨」と私にも「どうする?」と聞きながらやってくださっています😭

• 4月12日
🦢

陥没乳頭だと大変ですよね😵
そういう方の指導や不安のフォロー、退院後子育てしていけるようにサポートすることもお仕事だし呼んでも全然問題ないと思いますよー!さすがに急変とかあったときにナースコールがあったりしたら少し待ってもらったり?あるかもしれませんが、迷惑だって思わないと思います☺️
助産師でなく看護師ですが🤣笑

• ママリ✨

ママリ✨

妊娠中からケアしていたので
    「母乳は出てるし、吸えば出るし、それだけ出てれば時間の問題だよ!」と励まされて頑張っています✨
    今日担当の助産師さん、夜間の方が申し送りして下さっていて、1時間付き合っていただきました😭💕
    「お昼からも頑張ろうね!泣いたら呼んでね!」と😭

• 4月12日
みい

出産おめでとうございます💕助産師です。産後の疲労に慣れない授乳、ほんとにお疲れ様です🥺上の方も言われてるようにサポートするのが仕事なので全然遠慮はいらないです😊入院期間は短いのでその間にたくさん質問してくださいね!

• ママリ✨

ママリ✨

「根比べだよ☺️」と朝から1時間以上付き合っていただきました😭💕
    退院まであと少しなので今のうちにたくさん質問して頼れるところは頼ろうと思います!

• 4月12日