※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
子育て・グッズ

4歳の子供が園バスでなく車で登園しているが、チャイルドシートがないことが気になる。園が所有する車であればチャイルドシートの着用義務は免除されるのか?

チャイルドシート無しで4歳の子供が
幼稚園に登園していて気になります💦

年少さんの時は普通に園バスで登園してたのですが
今年度、年中さんになり、
バスコースが増えた様で園バスが足りないのか…。

朝のみ先生がエスティマで来る様になりました。
(帰りは普通に園バスです)
エスティマにはうちの子含めて
園児2人しか乗らないので、
だからバスじゃなくて車なのかなぁと思ってますが、
ジュニアシートが無いのが気になってます😭

エスティマは先生個人の物ではなく、
園で所有しているっぽいのですが、
その場合はチャイルドシートの着用義務って
免除されるのでしょうか?💦

コメント

ゆき(24)

確認したらどうでしょうか?☺️
私ならお迎え時に確認します!
確かに4歳ならジュニアシート無いとダメですよね?🤔

先生個人の物ならまだしも、
園所有なら尚更気になりますよね💦💦

  • 美里

    美里

    そうなんです😱
    園所有なのかも確信はないのですが、
    園バスのナンバーが
    全部共通の番号になってて、
    エスティマも車のナンバーが同じだったので
    多分そうなのかな?って感じなのですが・・・😣

    先生になんて聞いたら
    角が立たないと思いますか?😞

    • 4月12日
  • ゆき(24)

    ゆき(24)

    チャイルドシートなどの使用義務などは大丈夫なんですかー?
    うちの子乗用車だとじっと座ってられるか不安で〜💦

    って感じで言えば良いかなぁと思います☺️

    • 4月12日
ゆうごすちん

タクシーなど一定の条件があればチャイルドシートの使用義務が免除される場合もあります。
ですが、うちの次男が送迎ありの療育に通っていた時はジュニアシートがついてました。やはり事故を起こさないとは言い切れないですし、万が一の場合の安全は不十分だと思います。

バス停が遠くなっても園バスに乗れるルートを確認してみてはどうでしょうか?

deleted user

微妙なラインですね💦

タクシーとバスは条件を満たしていて免除されてますし、園バスも子供用に改装されていることを条件に免除されているはずです。

ただ普通車で、緑ナンバー(タクシーがつけているナンバープレートの色)じゃなければ義務があるかなぁと思います。

幼稚園に、いつもお世話になってます。本年度もよろしくお願いします。すみません、ちょっとお聞きしたいのですがいつまでエスティマでのお迎えが続きますか?子供もお友達がいっぱいいなくて寂しいと言っておりまして…。あと、チャイルドシートしてないとご配慮して頂いて毎日お迎えに来てくれている先生が点数ひかれてしまったりしませんか?万が一の時も気になりますし、たまたま警察が通って点数を引かれてしまっては大変申し訳ないのでチャイルドシートをつけていただきたいなぁと思っているのですが…

って言っていいと思います!