※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生活保護に詳しい方、教えていただきたいです。義母が生活保護を受給し…

生活保護に詳しい方、教えていただきたいです。義母が生活保護を受給しています。旦那は大学卒業後同居しておらず義母のみが受給している形です。結婚している義姉もいます。この場合、私達や義姉に義母を養わなければいけない義務ってないんですか?正直、子どももいて育休中なので余裕はありません。そして子どもを授かった時泣きながら反対された経緯もあるため養うことに前向きにはなれませんが、いつまでも受給してるのってどうなのだろうと気になりました…。また、義姉は受給当時から自営業先に嫁ぎ海外旅行も国内旅行もしょっちゅう行くほど裕福な暮らしをしているのにどうして養う義務が発生しないのかよくわかりません😥どなたか詳しい方教えて欲しいです。そしていつまでも働かず遊んでいる義母にケースワーカーさんはなぜ指導などしないのでしょうか…

コメント

ねずみー

詳しくはありませんが..

私の友達30代シングルで子供2人いて、生保受給してます!
しかもその友達は病気で働けないとかでもないです。
両親も健在で働いているらしい。
両親との仲も良いです。

なのに、受給出来るんだ?て私の周りの友達も言ってます。

そして生保を受給していて、ネイリストの専門にも通ってました!
試験代や交通費は実費らしいですが学費?とかはタダみたいです。

ケースワーカーは担当の人が適当にやってる人もいれば、厳しくやってる人もいるそぉです。

だからそのケースワーカーさんは適当な人なのかもしれません..

にゃんちゅう

そこまで詳しくないのですが
義妹が一時期生活保護受けてました。
生活保護は自分の兄弟や両親が援助できないとみなされた場合受けられるものみたいです。
担当の方には多分仕事のこととかは言われてるけど働かない可能性が高いような気もします💦
専門学校などは保証人になっていないなら今後主さんたちに請求されることはないかと思います。
無償化になってるのか奨学金を借りたのかどちらかの可能性が高いと思います💦

はる

生活保護受給前に家族には通達が来ます
毎月いくらか援助できないかとか
お米などの食料を仕送りできるかなどの質問に答えます
援助不可能と答えれば養わなくても大丈夫ですが裕福な生活をしている親族がいるならば不正受給と言われても仕方ないと思います💦

生活保護費の使い方は受給者次第ですが早く自立できるように促されるはずですよ
なので義母さんが上手く言い訳しているのかなーと思います
働けばその給与を申告し受給額から引かれます
それが嫌なのかなぁと…

あと保護を受けていたら専門学校や大学には通えないはずです
自立支援で通っていたなら別だと思いますがそのような可能性はありますか?