※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの虫歯リスクについて相談です。乳歯が生えかけており、離乳食や授乳の回数が気になります。虫歯菌がうつっている可能性もあるため不安です。

★赤ちゃんの虫歯対策★

🔘一度事故で私の口元を思いっきりなめられたので確実に虫歯菌うつっています。

🔘下2本の乳歯がはえてかけている状態です。

🔘離乳食1回食で夜の授乳(20時以降)は3~4回。

🔘日中はお茶をたまにのませています。
離乳食後は歯ブラシとお茶でケア、
夜の授乳は1度ガーゼでふきとりできたらいい程度…あとは母乳に満足したらケアしないまま寝落ちしちゃいます。

虫歯リスク高いでしょうか?虫歯菌がうつってると思うので不安です。

コメント

そんなに神経質にならなくて大丈夫とおもいますよ。
ネットで8本生えてから歯磨きを始めると良いと見たので8本生えてから歯磨き始めました。
2歳ですが夜だけ歯磨きしてますが虫歯は今のところないです。お菓子や色んな物を食べるようになったのでそろそろ朝か昼もしないとなと思っています。
こんな人もいる程度で😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    口元をなめられてからすぐ虫歯になっちゃうんじゃないかと心配してしまって😖

• 4月13日
km

まだヨダレも多い時期でしょうし、そこまで気にすることないと思います。歯磨きの練習としてガーゼで歯や口の周りをふいてあげるといいと思います🙂
あとは一歳くらいになって上下の歯が生えてきたらフッ素塗って定期的に検診受けていったら少しは安心できるのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタイをかけるほどよだれはでてないんです😭
    ありがとうございます✨

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

一度でも虫歯経験のある人の口を赤ちゃんが触ってしまえば、身体に菌がはいり、将来必ず虫歯になるなんて考えが常識のように蔓延していますが、そうでもないみたいですよ😊はっきり言って、生えた歯をいかにケアするか口腔環境を整えるか!虫歯になるかどうかはこの一つだけにかかってるくらいたったの一回大人の口に触ったくらいは、実はどうでもいいことです😊、3歳になった娘も大人の口に触れたこと数知らずですが、歯医者さんに行くとマイナスな点、気になる要素は、一つもない歯の素の質も丈夫だから大事にしてね❗とほめられますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    どんなケアで虫歯をふせげるのかがいまいちわからなくて💦
    赤ちゃんだと夜のおっぱいをほしがります。そのまま眠るのでふきとりをしようとするとめちゃくちゃ嫌がります💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

神経質になりすぎかと…
毎日1日3回歯磨きしてても虫歯になる子はなるし、1日2日サボっても虫歯にならない子もいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    虫歯になりやすい体質なら多少は開き直れるのですが、それもまだわからない時期なので心配しちゃいます💧

• 4月13日