※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニジママ
産婦人科・小児科

3歳の息子が蕁麻疹らしきものが出て、病院に連れて行けず様子を見ていた。症状は引いてきたが、知人の先生に嫌な言葉をかけられて不安。皆さんはこのような場合、どう対処しますか?息子は慢性アトピーで病院通いが続いている。

先週の土曜日、3歳の息子の体に蕁麻疹らしきものが出たと電話が来てお昼で早退しました。
見た感じやっぱ蕁麻疹ぽくて、
でも日曜日は病院やってないし…
私は免許が無いので突然病院連れてって!
と頼める人も皆仕事で忙しかったので
取り敢えず薬を塗りながら様子を見ました。
日曜日、今日の朝は引いていて
蕁麻疹らしきものは無くなってました。
なので、今朝登園させました。
ですが、教育実習で園に行った知り合いも言うほど
癖のある若め??(たぶん20代後半)の先生に
朝会うやいなや挨拶も無しに「蕁麻疹?」
と聞かれ…。しかもめちゃくちゃ声小さく素っ気なく(笑)
一応昨日、今日引いてたのは言いましたけど、
ちょっと嫌な顔されたような気がして
休ませた方が良かったかな、
病院行った方が良かったかな、
と思ってしまいました。
皆さんはこういう時どうしますか?
因みに息子は元々肌が弱くて
慢性アトピーで病院通ってます。

コメント

D-H-E

朝の保育士さんの対応でその日1日モヤモヤしてしまいますよね。

何か食べて蕁麻疹が出たんですか?
うちの長男は小さい時、疲れた時(昼寝がしっかりできなかった時とか)蕁麻疹出たりもしました。
夜寝たらよくなっていることも多くて。

うちも定期的に皮膚科に通院しているので、蕁麻疹が出た時に写真を撮って、次皮膚科受診した時に「この時にこういうふうに出ました」って写真見せたりもします。

その子によって蕁麻疹が出るタイミングも様々ですよね。

今回、初めてだったのであれば、受診できるならしておいた方が預かる方は安心だし、受診して医師の診断、対処法を仰いでおいた方がこちらも堂々と預けられますよ。
もし、受診できるタイミングがないのであれば、「また出るようでしたらすぐ連絡ください」くらい言っておいた方が預かる側も頻繁に様子見てくれると思いますよ(^^)

お大事になさってください。

• ニジママ

ニジママ

コメントありがとうございます😭

実はその前日私が色々滅入ってしまって子供と旦那を怒鳴りつけて外に追い出してしまったんです。上の子に言ってはいけないような言葉を投げつけたり…。落ち着いてからたくさん謝ってその日は上の子とくっついて寝ましたが、蕁麻疹はその次の日の出来事でした。今までに数回それで早退した事あります(--;)けど発症したのが久々で調べてみたらストレスって言うのが目に入って昨日の私のせいで息子に精神的な負担掛けたせいで蕁麻疹出たのかなって思いました。
    何が原因かはっきりは分からないけど、今度でたらすぐ病院に行けるようにはします!
    ありがとうございました!

• 4月12日
  • D-H-E

D-H-E

色々あってお母さんは大変なんですよね(˘•ω•˘)
    でも休む暇もなく家事も育児もしなきゃなくっていっぱいいっぱいになっちゃいますよね。。

毎日お疲れさまです。
    お互い、息抜きしながら頑張っていきましょうね(^^)

• 4月12日