※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

性別が男の子でショックを受けています。周りに言いづらくて悩んでいます。どう伝えればいいか考えています。

二人目妊娠中ですが、希望の性別(女のコ)じゃなかったのでかなりショックを受けました。今も引きずってますが、少しですが男の子兄弟でも同性やからいいかと思えるようになりました。まだ誰にも性別行ってなくて、そろそろ聞かれ始めるだろうと思うのですが、周りは多分男の子だと残念な感じになると思うので、自分も男の子だと言うと、その時の反応が怖くて耐えられそうにないです。。
そこでもし、これから性別聞かれたときに「男の子でした。」と言ってその後なんて言えばいいか悩んでます。自分は残念な感じで言いたくないし、女の子が良かったとかも言いたくないです。(職場には男の子親もいるので)多分性別がどっちでも良かったら悩むことではなかったのですが、まだ完全に受け入れることができてないので、どう反応、伝えたらいいか悩みます。。

コメント

deleted user

また男の子でしたー!あははー!
くらいのノリでした😃

  • ママリ

    ママリ

    そんな風に言えたらな〜と思います。

    • 4月12日
むーみん

私は初期の頃から男の子も育ててみたいけど、もう1人女の子も欲しいですって予防線?的な事言ってました🙂
自分の気持ちは自分次第ですけど、人の子どものこと周りはとやかく言うなって思います。

  • ママリ

    ママリ

    私は一人目のときも仲いい人とか家族とかに女の子が良かったと本音を言ってしまってたので、、多分今回も男の子で、、哀れに思われるだろうと思い、そう思われることがかなり苦痛です。。

    • 4月12日
deleted user

男兄弟も可愛いと思いますよ♡
姉は自分の息子達に可愛いとベタ惚れですw


ママリさんが女の子希望でショックをうけるのは分かるのですが。
なぜ周りの人達は男の子だと残念な感じになるのですか?

  • ママリ

    ママリ

    すでに職場の男の子親たちは、男の子兄弟は大変やでとか、三人目も男の子だったら目もあてられないとか言ってるのを聞きました。。逆に独身のひとさえも、女の子はいいですよねーみたいに言ってたりしてます。。地味に傷つきますよ。

    • 4月12日
my

希望じゃなかったショックも多少わかるし、旦那含め実母や職場の人から女の子かなぁー?と期待をさせてたのもあったんですが、割と早い段階でお腹の子は男の子と判明して旦那より先に母に報告しました!普通に性別がどちらだろうと変わらないテンションで産まれることを楽しみにしてくれてます。旦那さ少しテンション下がってたかな位で、もう退職しちゃったけど職場の人には自分から、男の子ってわかりましたー!!絶対大変ですよねー(笑)って自分から伝えました!!大変かどうかは産まれて育ててみないとわからない。でも私からしたら同性だから多少同じ部分がどこかしらあるだろうから上の子にしてあげれなかったことを存分にしてあげようと今はめちゃくちゃポジティブな考えになってます!授かれた事が奇跡だし同じ男の子育児楽しんで頑張りましょう😌

  • ママリ

    ママリ

    うちは孫が女の子もいるのですが、男の子が続いてるのであまりいい反応は期待できません。親のために産むのではないので関係ないですがね。
    自分から言うなんて到底無理そうです😣
    ありがとうございます。

    • 4月12日
初めてのママリ

私も今2人目妊娠中で2人続けて男の子です💕
もちろん女の子を育ててみたいっと言う気持ちもあります😊
でもお下がりをそのまま使えるし上の子がすっごい可愛いので男の子で嬉しいです🥰
周りからは妊娠中(性別が分かる前)に「絶対女の子やー!」て言われてましたが
「次も男の子やったよ〜😊
男の子同士やと遊び方が一緒やけん楽しいやろうなぁ💕
上の子は喜びそう💓」て言ってました😂

  • ママリ

    ママリ

    嬉しいって気持ちがあってすごく羨ましいです。。
    同性の面では良かったかなと思います☺️

    • 4月12日
みとね

男の子でした。性別はどちらでも無事に産まれてきてくれたらと思ってますと言ってはどうですかね😊
私は、1人目男の子が欲しかったですが女の子でガクッとした時がありましたが、妊娠して何度か外妊や流産をしているので、無事に産まれて来てくれることは奇跡なんだなぁといつも思ってます☺
あとは、ママを選んで来てくれた赤ちゃんんなんだと思うと嬉しくて性別はどちらでも大丈夫になってきました😊

  • ママリ

    ママリ

    そんな風に思えたらいいですが、まだ引きずってます💦
    ありがとうございます。
    参考にします。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

子供にとってどちらが良いか?って、考えれば間違い無く同性の方が良いんでは無いんでしょうか?
大切な大好きなお子さんにとって、同性を産んでくれた最高のママだと思います。
小さい頃から歳を取っても話しやすい存在になるのではないでしょうか?

私は子供の為にはそれが良かったってそう思う様にしています。✨✨

  • ママリ

    ママリ

    私も姉妹で育ってるので同性という面では良かったと思えます。はじめてのママリさんの言葉に救われました。ありがとうございます。男の子兄弟は未知で不安もすごくありますが、、仲良く育ってくれたらなと思います。

    • 4月12日
ゆうき

うちは3姉妹で私は全然良かったのに周りから勝手に残念扱いされてそれで落ち込みましたねぇ。
落ち込んだところで、受け入れられないとか言ったところで性別変わるわけじゃないですからね😂
割り切るしかないと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。。
    周りなんか気にしなければこんな悩まなくていいのにと思います。

    • 4月12日
はじめてのママリ

もうここは、素直に

男の子だった〜🤣🤣🤣女の子の服ばっかりみてたのに〜🤣🤣みたいなのがいいんじゃないですか?

何を言っても哀れまれるの嫌ですよね😭💦うちも男の子2人なのでわかります🤣

  • ママリ

    ママリ

    そんな風に明るく言えたらいいなと思います💦💦

    そうですよね。。
    ホントに悲しいです😣それが嫌すぎて女の子が良かったってのもあるぐらいです。
    気にしすぎだと思うのですか。

    • 4月12日
あず

男の子兄弟可愛いですよ💕周りに報告した時は、ご愁傷様〜や次も男3人とかやったら最悪やな!!とか散々勝手なこと言われましたよ〜笑
あははは〜と笑って聞き流してましたが内心めっちゃ腹立ってました😂笑
色々気にしたこともありましたが、育てるのは自分だし周りに何を言われても、家族が幸せだったらそれでいいと思います〜💗💗
男の子めっちゃお母さんを大切にしてくれますよ💗💗

  • ママリ

    ママリ

    周りの反応酷すぎますね。。
    私そんなこと言われたら立ち直れません😣
    私も3人目妊娠中さんみたいにふっきれる日が来てほしいです。

    • 4月12日