※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂が難しいです。赤ちゃんとの楽しいお風呂タイムのコツや必須アイテムを教えてください。昨日はバウンサーで待たせる方法がうまくいかず、普通の沐浴になりました。

赤ちゃんと大人一緒にお風呂って、赤ちゃん快適に最初から最後までって難しいですね😭
赤ちゃんと一緒にお風呂入ってる人赤ちゃん楽しくお風呂タイムできるコツ教えてください!
必須のアイテムとかも教えてください!
🥺昨日初めて2人でお風呂試みましたが断念しました😭
まずお風呂の脱衣所にバウンサーで1人で泣かずに待っててもらうことができませんでした😭
ギャン泣きになってたので諦めて
昨日は自分はお風呂入るのはやめて普通の沐浴
しました。
ちなみに私のお風呂アイテムは
ベビービョルンのバウンサーと
写真貼ったリッチェルのひんやりしないお風呂マットです

コメント

ジェシー

脱衣所で待たせるのではなく、お風呂の蓋の上でバスチェアで待たせてました。
蓋の上は体重が軽い時期限定になりますが😅

おむつ1枚にして蓋の上でバスチェアに寝かせてタオルかけておいて、わたしが洗い終わるまでお風呂場の中で待たせてました。

それからオムツ外して子どもを洗って一緒に湯船につかって出てました。

出たあとの服やタオルも先に用意してました。

• ままり

ままり

脱衣所で待たせなきゃという縛りがありました
    別に絶対に脱衣所で待ってもらう必要はないですね😅

すごくいい流れですね🤔
    私もできたら生活の流れスムーズになるのにな😂
    いずれできるようになりたいです🙄✊

• 4月13日
Ⓜ️mama

動きが激しくなる前までは私も上の方と一緒でお風呂の蓋の上で待たせてました。
ちょっと動くようになってきたら怖いので、洗面所で先に自分の髪だけ洗っておいて、それからお風呂入れてました。

• Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

後出た後に使うように自分用で冬はバスローブ暖かくなってきたら、プールの時に着替えで使うスカートタオル?を使ってました

• 4月12日
  • ままり

ままり

バスローブ買って用意してあったんですが、それを活躍させるタイミングまで作業が進まなかったです😂
    子供のお風呂終わった後、
    もう一度一人でお風呂入り直しました😅
    2人でお風呂入れるようになってバスローブ活躍できるように早くなりたいです!
    夏と冬で着る物変えるのいいですね!
    夏はプールの時のタオルで十分ですね😌

• 4月13日
ままり

まだ低月齢のころはお風呂も5分とか10分ぐらいで終わらせないといけなかったので、自分が先に入って体洗って、その間はバウンサーで脱衣場に待機してもらってました。バウンサーはおもちゃとか付け加えてたら叩いたりにぎにぎしてました。完全にお風呂の扉を閉めると泣くので少し開けてやったり、いないいないばあ的な感じで時々開けると喜ぶし閉めてても大丈夫になりました。
寝返り始まるまでこれでやって、寝返りし始めたらバスチェアを買って赤ちゃんにシャワーでお湯かけながら自分を洗ってました。この椅子は今も使えててガードしなくても座ってられるようになりました。お風呂で使う浮き輪使いましたが、頭が重くてひっくり返ることがあったのですぐやめてしまいました。
たっちができはじめたら、先に赤ちゃん洗って湯船に立たせてるあいだに体洗ってました。
個人的にお風呂の湯船の蓋に赤ちゃんはおかない方がいいと思います。動いたりして落ちたり老朽化してて落ちたり後悔しそうです。

• ままり

ままり

写真貼ったピンクの買わなきゃ良かったです😂
    このバスチェアならリクライニングすれば今の2ヶ月の赤ちゃんでも使えますね🙄
    良い商品ですね😃
    おもちゃ持ったりできるようになれば気を逸らすことができますね😀
    少しずつ2人で入れるようになればいいな😄
    昨日の様子だとすぐには無理そうでした😌

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

いつもリビングで待たせて私がお風呂終わったらむかえにいってますよ!
洗う時は膝の上なのでこうゆうマットは必要ないです!
上がったらハイチェアですぐ体拭いて着替えさせてます!

ままり

アドバイスありがとうございます!
昨日試みましたがお風呂入った気にならなかったです😂
やっぱりうまくいかなかったです😱
お風呂焦らずゆっくり入りたいので子供と一緒に入ること一旦考えないことにします🥺
もう少し首が座るまでは沐浴スタイルで赤ちゃんお風呂入れようかなと思います💦