※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
お仕事

高校中退後、14年の正社員経験あり。介護福祉士を目指し、実務経験を積みながら資格取得を考えている。未経験で不安。仕事内容や経験者のアドバイスを求めています。

高校を中退してからずっとクリニックでアルバイト、その後正社員として14年働いていましたが主人の転勤により退職しました。

子供を保育園に入れて働きたいのですが中卒です。
子供も2人おりますし(上の子は幼稚園)更に中卒。採用してもらえる所が中々ないだろうなと不安です。
コロコロ仕事も変えたくないので、何か将来役に立つ仕事に尽きたくて色々と調べていたところ介護福祉士を知りました

中卒でも実務経験があれば資格が取れるとのことで、今から保活と介護の仕事のパートを探そうと思っています。

働きながら介護福祉士の資格とった方いますか?
全くの未経験ですので不安です。
どのような仕事内容なのかも知りたいです。

教えて頂けたら助かります、よろしくお願い致します。

コメント

なり

おじいちゃんおばあちゃんは好きですか??
おじさんおばさんからすれば見下してるって思われるかもしれないけど、認知症のおじいちゃんおばあちゃんはとても可愛いです☺️
その気持ちが仕事の大変さを吹き飛ばすくらいあれば続けられると思います。

ちなみに私のおすすめは有料老人ホームです。
デイサービスや老健はバタバタで出入りも多いのでコミュケーションを取る時間もありません💦
その点有老はゆっくりと過ごすのでいろんなお話しできて楽しいですよ✨

働いてると、仕事としてやってる人、ほんとにおじいちゃんおばあちゃんが好きでやってる人が別れてきます。
好きでやってる人は、ここが痛そうだからこうしてあげよう。誕生日はこれが好きだからプレゼントしてあげよう。車椅子が動きにくそうだな、なんでだろ、タイヤに空気が入ってないんだなど細かい事まで分かりますが
仕事としてやってる人は、決められた事しかせず利用者さんに伝えられても右から左で聞いてない方が多いです。

仕事内容としては、どこでも入浴介助、食事介助、トイレ介助があります。
寝たきりの方はトイレに行くことが出来ないので何重にもオムツをはめます。それでも漏れてしまう方がいるので着替え、シーツ交換、大変です。
オムツを変えるにも赤ちゃんとは大違いです。
人それぞれ、バルーン付けてたり半身麻痺だったり人数が多ければ多い程覚えることは沢山あります。

なのに、給料は低いです。
介護福祉士になっても低いです。

• ぽめ

ぽめ

クリニックで働いてる時も時間があれば受付で長話しちゃうくらい仲良しの方達も居ましたので嫌いではありません☺️

有料老人ホームですね、ありがとうございます!頭に入れておきます!

私は給与が高いからこの仕事につきたいよりも、やりがいを持って仕事したいなと思っていて。。まぁ貰えたら貰えるだけ嬉しいですが😅笑

おむつの交換は赤ちゃんとは違うのは分かります。大人ですもんね・・・
    おむつを変える時はどのように変えるのですか?

給与の平均も場所によるかもしれませんがだいたいこの位等あれば教えて頂きたいです☺️☺️

• 4月12日
  • なり

なり

右向いて左向いて〜って感じで転がして変えていきます😅
    言葉では説明しにくいです笑
    頭がしっかりしてる方は、腰をあげてくれるのでそれはものすごく助かります🥺

私は手取り17万くらいでした!
    ちなみに+夜勤、残業でこれなので昼間だけの人はもう少し低いかと💦

老健で働いてた時は夏場、冬場限らず汗だくです。
    暴力、暴言、セクハラがあるところもあります。

• 4月12日
  • ぽめ

ぽめ

確かに言葉では難しいですよね、でも雰囲気伝わりました!ありがとうございます☺️

お子さんいても夜勤等出てらっしゃるのですか?うちは夫婦共に親が他県なので手伝ってくれる人がおらず難しいです😭そして上の子幼稚園に行ってるので8:40からしか預かって貰えずその後保育園、そこから出勤だと朝早くの出勤が出来なくて・・・

それだとなかなか難しいですかね😢

• 4月12日
  • なり

なり

いえ、私は子供が生まれる前の話しなので今はやってないんです😅

子供が保育園に行き始めてからまた介護の世界に入ろうか迷いましたが時間と曜日が決められちゃうと採用する側も結構扱いにくいんですよね💦
    それはどこの職場でも同じですが、介護はスタッフ少ないのに利用者さんは多いから1人休まれるだけでより忙しくなってしまうんです😥

子供が熱出して早退になるかもしれない、休みもらうかもしれないって思うと、現場の忙しさが目に見えて介護職復帰は出来なかったです💦

• 4月12日