※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
妊娠・出産

兄への出産祝いについて、兄夫婦が双子を授かり、お祝いのリクエストが電動バウンサーで、現金が希望とのこと。現金6万円を送る予定で、リクエストに困っている。3人目に必要なものや、現金をリクエストする上手な言い回しを教えて欲しい。

兄への出産祝いの件で質問です。
お時間あるかた ご意見きかせてください。

兄夫婦はなかなか子宝に恵まれず ずっと不妊治療をしていましたが、この度 ようやく待望の赤ちゃんがやってきてくれました!😭

私も自分のことのように嬉しくて 心から楽しみです💕

しかも、なんとなんと双子だそうで
一気に喜びも2倍です!
( もちろんその分、リスクや負担も大きいと思いますが、無事に産まれてきてくれることを願うばかりです✨)

兄から妊娠の報告を受けた時、
私も3人目の妊娠がわかっていたので
「実はうちも、、」と報告したら
驚いたことに、予定日も1週間違いという事がわかりました👏❗️

とにかく ハッピーな報告と、偶然にも同じタイミングでの出産になることに ワクワクしています!

そして、本題のお祝いの件なのですが、、

兄は1人目の時から お祝いに関しては「何でも好きなの言って〜!」とリクエストを聞いてくれています。

予算は特に言われないのですが、
何となく私も兄に気を使い こちらから
「いくらまでいい?」とは聞けず、勝手に 相場は3万くらいかな?と思い

1人目はエルゴをリクエストしました。
( 27000円のもの )

2人目も同様にリクエスト制だったのですが
なんだか「2人目だし、また3万円の予算じゃ悪いかな?」と思い
ハイチェアをお願いしました。
( 15000円のもの )

私は福岡、兄は愛知に住んでいるため
毎回 「これがいい」と画像を送ってリクエストしています。

そして、今回妊娠の報告を受けた際、兄から
「お祝いは電動バウンサーがいい!双子やけん もちろん2個ね!1個 3万円くらいするやつなんやけどね!」と言われました。

もちろん 双子なので二人分お祝いするのは当然だと思いますが、
今回 私も同じ時期に出産になるので、なんだか物々交換みたいになるのが否めない気がしています。笑

そして、兄も今までは子供がいなかったから分からなくて当然なんですが、正直 お祝いは現金が一番有難いです。

多分、今回 子供ができて、内祝いの準備とかし始めたら 現金が一番有難いことに気付くんじゃないかな?と思っています。

なので私は兄夫婦に、現金6万円(3万円ずつ包んで)を送ろうかな?と思いますが
兄は多分、またリクエストを聞いてくると思います。

正直、3人目なので特に何もいらないし
二人目も 欲しいものを探して探してようやく絞り出した感じで
「座れるようになったらどうせいるよね」と 出産後すぐには必要ないものをリクエストしました。

同じような状況で リクエストを聞かれたらなんて言いますか?

どうしても 性格上、こちらからストレートに「現金がいい」とは言えないので
現金にしてくれるような 言い回しがあれば教えてください( › ‹ )笑

あともし 3人目だけど、「これいいよ!」ってものがあれば教えて欲しいです。

コメント

りー

はじめまして。
あまり参考にはならないと思いますが…
私の場合、今年2人目を産みます、兄は最近3人目が産まれましたが、ずっとお祝いの繰り返しになるので、子供達のお年玉以外のお祝いを辞めました!

• トラ

トラ

コメントありがとうございます🙏

たしかにお祝いはきりがないし、子供の数でお祝いに差が出るのもなんだか気になりますね( › ‹ )

今回お金を希望するにしても
    私が兄にお祝いとして6万円送っても
    兄から3万円貰ったとしたら
    初めから3万円しかあげてない感覚になりますし、
    せっかくお祝いしたのに、3万円返してもらう感じになるのが申し訳ないと思っていました。

兄からのお祝いは辞退するのが一番気持ちがいいかもしれないですね^^

気を使うかもしれないので
    「もし兄ちゃんに3人目ができてもなしにしよう」って伝えたら丸く収まりそうです🙆‍♀️

大変参考になりました♪
    ありがとうございます!

• 4月12日
ぽこ

うちも二人目同性なので欲しいものも特になく、現金が一番…ってなってます😅

欲しい物は無いと正直に伝え
「上の子もまだオムツとかしてるから、西松屋やアカチャンホンポのギフト券とかだと嬉しい!」とか言いますかね🤔
そしたら、本当にオムツにも使えるし、内祝いのお返しも購入出来るし良いかな!って気はします。
また、上の子二人でリクエストの物もらっていて、お兄さんは今回嬉しさのあまりリクエストの品ももう決まっているようなので、お互い2つずつプレゼントした。と考えれば、今回は無しでもそれは有りかな!と言う気もしますね😊

• トラ

トラ

コメントありがとうございます🙏

もらうことを前提に悩んでいましたが、
    確かに ぽこさんやりーさんが言われるように今回は辞退するのが 一番の祝福のように思いました^^

兄に3人目ができるとは限りませんし、兄たちにとっては今回が初めての子供になるので、物々交換的な感じになるより、辞退した方がスムーズにお祝いできそうです🙆‍♀️💕

ただ、ギフト券の提案もナイスだったので、もし別の方にリクエストを聞かれることがあった場合は使わせて頂きます🙏笑

ありがとうございました😊

• 4月12日
  • ぽこ

ぽこ

私も今回二人目出産しますが、特にリクエストは聞かれてませんが、断るのも有りだなぁ。と思えてきました!😊
    今後二人目、三人目ありますもんね。

ギフト券、あげやすいし受け取りやすいと思います🌷

• 4月12日