※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

初めての出産後、心配性が悪化。赤ちゃんとの生活を楽しめず、眠れない。ノイローゼになるのではないかと不安。同じような方の気分転換方法を知りたい。

心配性すぎる方いますか?

今年の2月に初めての出産をしました。赤ちゃんが産まれて大変ながらも幸せいっぱいです。

しかし私はもともとかなりの心配性なのですが、子供を産んでからそれがさらに悪化してしまって、どんなことでも心配で仕方ありません。

具体的な例をあげると、最近は地震が多いので赤ちゃんと2人でいるときに大きな地震が来たらどうしよう…などと一日中考えてしまいます。

待ち望んだ赤ちゃんとの生活もこういった思考がグルグル巡っているせいで心から楽しめていません。

夜赤ちゃんが寝ているときもちゃんと息をしているのかなど気になってなかなか眠れません。

何事も備えあれば憂いなしで、必要以上に心配しすぎないこともメンタルのために大事だと思うのですが…なかなか切り替えることができません。
一日中こんなことばかり考えているのは普通ではないのでしょうか?
周りを見るとこんなことで悩んでいるのは私だけのような気がして辛いです。

このままではいつかノイローゼになってしまいそうで怖いです。同じような方、どうやって日常を過ごされていますか?気分転換の仕方などお話を聞いてみたいです。

コメント

ままり

地震来たらどうしようは同じく考えてしまいます😭

旦那が災害起きるとすぐ派遣されますし、2〜3年別居ほぼ確定なので💦

防災リュック(ほぼ自分一人の分)と娘のオムツ1パックは、車に入れていて、簡単な防災リュックはクローゼットの中にしまっています。

ママ

私も考えます。
今日は旦那との喧嘩も少なくて幸せでこんな幸せが続いたら生きててよかったって思えるなあ。って思って、でもいつ地震、土砂崩れ、とかくるかわからないしそうなったらどうしよう。とか考えて泣いちゃいました。
東北の季節とかになるとすごい思います。考えすぎてか津波とか体験談を見てると4日くらい寝付けないです。

わたしはたまにしか思わないのでそんなに思い詰めることはないです。
いまをたいせつにしよう。
明日会えなくなるかもしれない、明日死ぬかもしれないと思ってるので可愛い可愛い息子とベタベタしてます。

はじめてのママリ

私はそれでパニック障害になりました!
今でも変わらず心配性です💦
とりあえずできることをしています。

友達と話してる時とかは考えません!誰も話し相手がいないときによく考えます💦

mama

同じです😢
携帯で何でも検索しちゃいます。

私は突然の予定変更や子供の急病が苦手で臨機応変に対応が下手です。なので、自分の中でこういう時はこんな行動をして~とかシュミレーションをしないと不安で。。
母は私とは真逆でそんなに考えたってなるようにしかならんのやから!心配しすぎ!とよく言われます(笑)

猫太郎さんだけじゃないですよ!!

あと、子供が2ヶ月の時、主人が夜勤の仕事に出ていて子供と2人っきりの時に熊本地震にあい被災しました。
知り合いも近くにはおらず、裸足で子供を抱いて飛び出しました。周りの方が助けて下さり何とか過ごす事が出来ました。
大きな地震が来たらと心配されてるようなので。。

ひろみ

私もそうでした。
特に一人目の子どもを出産した直後は😂💦

助産師さん曰く、出産前は赤ちゃんをお腹で育てるホルモンバランスに10ヶ月かけて体を適応させていたのが、出産後たった1日でホルモンバランスが真逆に変わってしまうことで起きることなのだそうですよ🤭💦

今感じている不安な気持ちは猫太郎さんの体が一生懸命ママになろうと頑張っている証です✨
それに気持ちがついていけなくてしんどいのだと思います🥺💦
10ヶ月と1日じゃそらそうなっても仕方ないなって思いませんか?

今の不安な気持ちは全くおかしいものではないですし、恐らくみんな言わないだけで大なり小なり経験しているものだと思います🤭💦

私も寝ている娘が生きてるか不安で、毎日寝ている娘の鼻先にちぎったティッシュを近付けて呼吸を確認してました😂💦

今の気持ちに身を任せて、時間が過ぎる事で少しずつ楽になってくるはずです😌✨
その時がいつなのかは人によって違うと思いますが、必ず「あれ?最近あまり気にならなくなったなあ」という日が来ると思います。

それまでは私は1日、3日、1週間、3週間、1ヶ月…とその日を誰も死ぬ事なく生きることができたと数えながら過ごしていました。
いつ鼻先ティッシュをしなくなったのか今となっては思い出せないです😂
時間が猫太郎さんを癒やしてくれると思います。

もしあまりにもしんどくて日常生活がままならないようであれば心療内科で相談するのも一つの手だと思いますよ💕

はじめてのママリ

私も1人目の産後は同じ状態でした!
幸せだな〜と思う反面、その分心配や恐怖もありますよね💦
いまだに夜になると地震についてよく考えてしまいます🥲
怖いですよね、、、
でも心配になったり怖くなったりするのは、それほど大切で守りたいと思える存在ができたんだなと思っています😊
まぁ実際怖くなっている時だとそんなポジティブにも思っていられないんですけどね💦

夜以外にいろいろ考え込んで怖くなってしまった時には私はとりあえず散歩に行っています😊
コロナ禍でなかなか人の多い地域だと難しいかもしれませんが💦
何か猫太郎🔰さんの気持ちの落ち着く方法が見つかりますように🙏