※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子を育てる女性が、家事と育児のバランスに不安を感じています。日中は保育園で、家事や子育てに追われる日々。子供との関わり方について悩んでおり、他のお母さんたちと比べて自分が足りないのではないかと感じています。

1歳3ヶ月の男の子を育てています👦

長いです...

私が家事の要領が悪く、子どもにちゃんと構ってあげられているんだろうかと常に不安があります😅

最近仕事復帰して日中は保育園ですが、
休みの日でも朝6時とかに同じぐらいに起きて朝ごはん食べさせて、いろいろ家事して一息ついたら10時半。
そこからお昼までお散歩など行きます🚶‍♀️

慌てて帰ってきてお昼ご飯作って食べて、お昼寝から起きたら15時半とか...

私も疲れて一緒に寝てしまうことが多いので、そこから晩ご飯作り🍳

合間合間でおもちゃに誘ったり、絵本読んでときたら読んだりしますが、

最近はそれらにあまり興味を示さず、引き出しを開けて中のものをポイポイしたり、DVDデッキやテレビからカードを抜いては入れをしたりが多いです。

後はEテレや英語のDVDを見たり...

出来るだけ後ろから見ていて声を掛けたり、一緒にするようなものはしたりしていますが、しっかり関わっているのは夕食後とお風呂の間の30分弱なんじゃないかなと思ってしまいます💦

お風呂の後は、19時半に寝る目標にしているし、ほっとくといつまででも遊ぶので、歯磨いて、寝る前の絵本読んでですが、ほぼ流れ作業な感じです😱

ただ他のお母さんはもっと構ってあげているんだろうなと罪悪感が凄いです...

みなさん日中の関わり方はどんな感じですか?

コメント

ゆみ

すごく構っておられるなと思いますよ😃私も午前中は公園とか児童館、昼寝は3時間くらいするので起きたら一緒にTV見て、夜ご飯食べてからちょっと遊ぶって感じです✨

• てこ

てこ

そう言っていただけると、気持ちが楽になります🥺ありがとうございます♪

• 4月12日
ままり

共感します🙇‍♀️専業主婦ですが、私も自分の要領が悪くて一日中一緒なのにほとんどを家事で終わってるなぁと思っています。

娘は7時頃起きて、8時〜8時半に朝ごはん、その間洗濯、ごはん食べ終わったら洗濯干しや皿洗いしていますが途中うんちしたりなんだり家事を中断再開の繰り返して落ち着くのが同じく10〜10時半です💦お昼まで公園か買い物に行って、お昼ごはん食べて昼寝するまで1〜2時間ありますが、私が眠くて娘が昼寝する前に寝転がって眠りに誘ってるうちに寝てしまったり💦娘が夕方起きてから夕飯作っていると、今ヨシケイを利用しているのにあっという間に夕飯の時間です😭

長くなりすみません💦自覚はあるものの、なかなか改善できない生活です、、、

• ままり

ままり

ですが、仕事しながらの育児本当にすごいと思います!私は、要領悪すぎて料理する時間が苦痛でヨシケイに頼ってしまっているのにこんな状態なので😢

• 4月11日
  • てこ

てこ

フルは自分自身が潰れると思ったので、パートです😅
    そんな感じになりますよね💦
    頼れるところは頼りましょう!
    ヨシケイなら栄養バランスも良さそうですもんね❤️
    私もカットミール検討してみようかなと思います^ ^

• 4月12日
  • ままり

ままり

パート私もしてみたいです😭旦那の今後の仕事がどこになるか次第かなと思うので、夏までは必然的に専業ですね💦

• 4月12日
  • てこ

てこ

パートになれば、仕事終わって保育園に迎えに行く間に少しは余裕ができますかね☺️
    お互いほどほどに頑張りましょう〜!

• 4月12日