※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

保育園の父母会でのLINE登録に悩んでいます。プライバシーや将来の引っ越しを考慮し、登録をためらっています。他の方はどうしているのか、アドバイスを求めています。

保育園の父母会について。
長文になるのでお時間ある方、よろしくお願い致します。

息子が通う保育園は父母会があり、父母会の連絡手段がLINEです。
息子は去年途中入園していて、その時も父母会がありLINE登録の依頼の紙が個人ロッカーに入っていました。
みんな登録しているのか分からずどうしようかと思っているうちに父母会から何か連絡があるときはプリントが個人ロッカーに入っていたので、まぁいっかーと思いそのまま登録せずにいました。
そして年度が変わり4月になり、先日たまたま父母会の会長さんに出会いました。
私が息子のロッカーの服などを片付けているのを見てロッカーの名前で私が登録していない子供の母親だと気付いたみたいです。
そして直接LINE登録の依頼をされました。
「LINE自体は強制ではないので無理ならプリント配布できるのでいいですが、ほとんどの方が登録されていて何か連絡があるときは一斉にできるので便利ですし、プリント配布だと父母会の経費から落ちるので経費削減の為にもできたらお願いします。去年は途中入園で分からなかったですよね。」と言われ、その時息子が泣いていたので「分かりました」と返事をし帰りました。
そして次の日に同じクラスの父母会役員のママさんに出会い、会長さんと同じことを言われました。
その時も「昨日会長さんに出会い同じこと聞きました。また登録しておきますね。」と伝え帰りました。
ですが、正直LINE登録するのが嫌です。
理由は以下です。
①学生の時からのアカウントなので昔からのあだ名で登録している。
②私の個人的な趣味で出会った友人などもたくさんいて、私のフルネームすら知らない人が多い。
③結婚したことを知らない友人もいるのと②のこともありLINEの名前をいまのフルネームに変えたくない。
④LINEのトップ画やひと言コメントが趣味に関係するものなので保育園の人達に見られたくない。知られたくない。
⑤卒園した後、グループを抜けても友達解除はできないのでなんとなく嫌。
⑥夏頃を目処に引っ越す予定なので保育園も変わる。
ただまだ正式に決まったわけではないのでまだ言えない。
⑦保育園の送り迎えは基本的に他のママさんと被らないので親しい人もいない。
このことからLINE登録が嫌なのですが、登録せずにいて陰口言われたり仲間外れにされても面倒ですし、なにより息子がいじめられたら嫌なので、とても悩んでいます。
LINEってプライベートな個人情報だと思うのですが、みなさん抵抗なく登録されるものなのでしょうか?
一斉連絡ならメールでもできるのに...と思ってしまいます。
保育園のLINE登録にこんなに悩むのは私だけですかね?
みなさん抵抗なく登録されていますか?
私はどうしたらいいのでしょうか...。
みなさんならどうされますか?
是非アドバイスお願い致します!!

コメント

雪

こういうのってすごく面倒ですよね💦
メールやLINE WORKSでも良いのにって思います。
確かに強制ではないし夏頃に引っ越しの予定もあるならこのまま上手く受け流しながら登録しない、という手もあると思います。
ですがこれがきっかけでお子さんが仲間外れになったりしても嫌ですし…。

もし私だったら、夏までの間と我慢して登録しますかね。
特にお迎えが被るママさんや親しい人もいないなら気にせずあだ名のままで。
ただ、トップ画やコメントだけは今だけ削除しておきます💦
趣味の友達に何か聞かれたときには「今だけ見られたくない人達がいるんだ〜」と言っておきます。
そして引っ越したら即退会です(笑)
気になるようなら友達ブロックもしますかね(笑)
あまりアドバイスになってなくて申し訳ないですが…💦
うちも会社がLINEグループに登録しないといけないのでほんと嫌です。面倒臭いですよね😭😭

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    本当面倒くさいですよね(><)
    共感頂けて嬉しいです!!
    いまどき個人LINEで父母会って...と思ってしまいます(; ゚゚)
    私も息子が仲間外れにされたらどうしようというのが1番の気がかりでして💦
    やっぱり我慢して登録、退園後は即退会とブロックが無難ですよね(´・・`)
    トップ画を消すという考えは頭になかったです(・∀・)
    それいいですね!

• 4月11日
はる

強制では無いと言われているのなら
「すみませんがどうしてもLINEをお教えする事が出来ない事情がありますのでプリント配布でお願い出来ませんか?お手数おかけして本当にすみません」と言ってプリント配布にしてもらったらどうでしょうか?
陰口言われたり仲間外れにされたりするかされないかはその時のみるくさんの言い方とかで変わってくると思いますので、どうしても嫌なのであれば「本当にお手数ですが」とか「すみませんが」とか下手に出てお願いしてみたら大丈夫だと思いますけどね😊
それに万が一仲間外れにされても夏頃にお引越しされるのであれば少しの間ですし大丈夫じゃないですか?1歳児で子供同士の仲間外れとかはまず無いと思いますし☺️
私ならそうするかなぁ。

• みるく

みるく

もちろんプリント配布のときは下手下手でお願いしようとは思っています!笑
    私が仲間外れにされるのは面倒ですが、まぁいいかなとは思っていて、コロナですし長時間集まったり一緒に遊んだりとか嫌なので💦
    ただ息子はと思っていましたが、やっぱりさすがに1歳児で仲間外れとかはないですよね(^^)
    早い子だと2語文や普通に会話しているクラスの子もいるので心配してしまって...💦

• 4月11日
やん

ご主人のLINEで登録するのはダメなんですかね?

• みるく

みるく

私もそう思ったのですが、旦那は単身赴任で保育園のことにはノータッチなので拒否されたため諦めました(; ゚゚)

• 4月11日