※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夕方〜夜に泣き続ける理由や授乳時の悩みについて相談です。生理再開が影響しているか気になります。

こんばんは、もうすぐ生後3ヶ月の娘がいます。
最近里帰りから自宅に戻ったのですが、夕方〜夜にぐずり、泣きを繰り返しています。夜中はずっと寝てくれているのは助かるのですが、丁度ご飯の支度や私たちのお風呂、夕食時、抱っこや話しかけていないと泣いてしまいます。

環境が違いもあり慣れるまでの辛抱だとは思うのですが、なかなか理由が分からず途方に暮れることもあります💦

特に、授乳後にゲップさせようと縦抱きにすると泣き始め、まだおっぱい足りないのかなと思い、乳首を咥えさせようとすると、全く吸い付かず泣き喚いてしまいます😭

これはもうお腹いっぱいでいらないのに飲ませようとするから泣くのでしょうか?でもあまりに泣き止まずミルクを作ると飲んだりします💦
それとも単に泣いてしまい咥えられないだけでしょうか💦?
なかなかおっぱい拒否されると悲しいです💔

あとほぼ完母にも関わらず、生理再開したことも関係あったりしますか?🥲

コメント

ゆうちゃん

うちの上の子も、一度泣きのスイッチが入るとなかなか泣き止まなくなるタイプでした😅
本当はもう少し飲んでいたかったのかもしれませんね。
授乳は赤ちゃんが自ら離すまであげてますか?それとも時間で終わりにしてる感じですかね?
😌まだ生後2ヶ月ですし、赤ちゃんがどんな性格なのかもだんだん分かってくると思います。

まだ飲みたかったけど、疲れちゃった。横抱きがいい、縦抱きがいい、赤ちゃんお話し出来ないから、わからないことばかりですよね😂

ちなみに私も1人目は完母でしたが、生理によって授乳に変化はなかったです。
毎日本当にお疲れ様です😌

• □emiyu□

□emiyu□

コメントありがとうございます!
    もう少し飲みたいのに離してしまっているんですかね💦
    普段何度か外れてしまい咥え直すのですが、外れないよう気を付けてみます!それでも離したら満腹だと思っていいんですかね〜😅難しいです😂

この質問後にびっくりするぐらいの大声でご機嫌でずっとお喋りしてくれました😂ほんとに話の内容わかりたいですー!勝手に話作って会話しましたが笑
    泣き続けた時は辛いですが、こんなことで元気が出る単純な母です🤣笑

• 4月11日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

赤ちゃんの反応で、一喜一憂してしまいますよね😅
    心に余裕があるときは今泣きたい時間なのね〜泣きな〜
    なんて言えるときもありますが、なかなかしんどい時もありますよね😥
    みんな探り探り、ようやく泣きが終わった頃に、あぁ、これが原因だったのね〜みたいなこともよくありました😅

• 4月12日
ままりな

夕方から泣くのはうちもですが、黄昏泣きかなぁ?と思っていました😊

午前中が調子いい→夕方どんどん崩れて行く→夜寝る→また朝ご機嫌。そんなリズムです☺️

なので家事やご飯の支度は午前中のうちに済ませています😊
黄昏泣きタイムは相手をして、お風呂入れたり授乳したり絵本読んだりしていると19:30ごろには寝てしまうので、そこから自分の時間にしています💓

授乳後、気持ち悪いのか、お腹いっぱいで気持ち悪いのか、足りないのか、泣くこともありますが💦うちの子は、ベランダに出て外の空気吸ったりすると落ち着きます!

足りない時は2時間くらいで欲しがります🙆‍♀️

• □emiyu□

□emiyu□

これが噂の黄昏泣きなんですね!

うちも同じリズムです✨なるべくご機嫌なうちに家事など出来るよう頑張ります☺️

• 4月12日
プリンちゃん

夕方頃に泣くのは黄昏泣きかな、と思います。うちもぐずぐずしますが、もうそういうもんだ、仕方ないと思うようにしています。上の子がいるので相手できない時は、しばらく泣かせとくこともあります😅すると泣き疲れて自分で指しゃぶりして寝ちゃうこともありますよ。

授乳後にゲップさせようとして縦抱きにすると泣くのは、ゲップが出ずスッキリしなくて泣いているとかですかね。うちも縦抱きにするとぐずぐず言うときがありますが、ゲップを出して、そのあとしばらく抱っこでユラユラしたり、授乳クッションを枕にして床に寝かせて足を1,2,1,2と動かして遊んであげるとご機嫌戻ったりしますよ😊

• □emiyu□

□emiyu□

なるほど!ゲップが出ずにというのもあるかもですね💦少し気を逸らして遊んでみようと思います☺️

• 4月12日