※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

質問者は、子供の言葉の成長について悩んでいます。保育園に通っていないため、他の子供と比較できず、自分の子供の成長が早いのかどうか不安に感じています。おしゃべりや歌が得意な子供に喜んでいいかどうか知りたいようです。

1歳9.10ヶ月頃から
○○と○○
って言う話し方が始まったんですが早いですか?
何が食べたい?
トマトとチーズ!
みたいな感じです😀
今日は
頑張る→頑張れ→頑張った
と状況によって同じ言葉の使い分けも見られました
今日は保育園でハンバーグと人参食べてお腹いっぱい!って文章もなんとか聞き取れる位ですが話してます
もっと長くダラダラと話す時もあります😀
日常生活で伝わらない事も特にないし、大きい小さい、早い遅い、明るい暗いも分かってて使います
歌も多分30曲以上覚えてて大方言葉も合ってて歌います
そのうちディズニーのアナ雪やシンデレラみたいな歌も歌って、音も合わせてます😀
ビビディバビディブー歌うし、あぁー↑みたいな歌い方もできてます😳

日頃情報はネット見て収集してるのでSNSで教育に励んでる人ばかり目に入って出来ること遅いのかなと悩んでた事あって😅
保育園は入れないので他の子見る事もないし、転勤先なので知り合いもいなくて分からないんですが、言葉の成長早いなって思ってるんですがどうですかね😣
素直にお喋りや歌が得意だって喜んでいいですか?

コメント

てんまま

私は特別早いとは思わないですー(^^)周りの女のコは一歳半くらいで凄い喋る子が多いです…!!
うちも2歳前くらいから助詞を使ったり、未来、現在、過去を使い分けているので、これが普通だと思っていますよ(^^)

まぬーる

早いと思います。伸ばしていくといいと思います!

ひろ

早いと思います!
よくお話できますね!🥰

🌈

すごい早い!って訳ではないかなーっと思います😊うちも1歳半で2語文話し出したと思ったらすぐにたくさん話し出しました!
1歳9ヶ月の時は
「寝んねちたー?ねぇねぇ早くぅー寝んねちゅる!!」ってなぜか私が寝かしつけられて怒られてました(笑)