※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペたそ
子育て・グッズ

子供がわんぱくで家事がままならない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子供がわんぱく、やんちゃ過ぎて家事全般やお風呂入れ、身支度がほぼできません。
同じような方のアドバイスとかあれはうれしいです!

朝は番組を何に座らせ、見せて30分も持たないくらいです。
午後は同じ番組で違うのを見せても15分も持ちません。
そのあいだ頑張っても食器洗いと洗顔、歯磨き、着替えができるかできないかくらいです。

おんぶでは耳がキーンとするほど奇声を発せられ、おんぶして家事は5分くらいしかできません。
運というかきげんがいい時は30分いけるときもあります。

安全な部屋におもちゃを用意して閉じ込めても奇声を発するので虐待を疑われそうで不安なのと近所迷惑もひどく、声だけで参ってしまいます。
リビングで置いておくと、部屋の構造上とインテリア上危険が大きく、1歳ですが大人並みの怪力で、好奇心が強いので家中をめちゃくちゃにされます。
大人でも動かしにくい重たい空気清浄機を移動させたり、コンセントを引き抜きまくったり、扇風機ひっくり返したり(プロペラは止めてます)

だんなさんにはレトルトとか、焼くだけ、炒めるだけみたいな雑なご飯ばかりでたぶんがっかりしてます。最近は食べて帰ることも増えました。
結果的には楽ですが。。気持ち的には辛いです。

お風呂でもあばれるため、ベビーチェア的なものも使えず、座るタイプは奇声、寝かせるタイプは泣いて脱け出ます。

ちょっと何をしても手詰まり気味で、お出かけで気分を晴らしてあげたくても準備時間を捻出できないまま夕食のじかんになってることもざらです。

とにかく1人でおらず、じっとしてません。
同じような大変な思いしてる方(みんなそれぞれに大変でしょうが)はどのように生活してましたか?

見た目は専業主婦でやってるので(在宅ワーカーですが)、家のことが何もできないと周りの目も自分に対する嫌悪感もひどいです。

コメント

翔&詩&奏

まだまだ目が離せないですよね😅
私は、サークルベットに入れておもちゃとかでなんとかご飯を作っています☀
上の子の時から子の方法でなんとかしのいだって感じです。
かわいそうだけど、一番安全です( TДT)

やはりおんぶで奇声はあって、おかげさまで右耳は聞こえなくなってしまい、先輩ママがやっていたのを真似ています☺

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

サークルベットも機嫌悪くしてしまうので早々に譲ってしまいました。

やはり泣いても規制を挙げられても気にしない、見ながらの放置みたいなのしかないんですかね。

そんな中3人も育てていらっしゃるのは尊敬です!うちのこと長く過ごすうちに兄弟は作ってあげたいけど、この辛さは繰り返したくないなと思ってしまいました(^ω^;)多分個性もあるんでしょうけど、パワーがすごすぎましたw

ありがとうございました!

• 8月29日
ちびmama

うちの子は
声めちゃくちゃでかいですが
ひとりでTVみてますし
おもちゃでも遊んだり
ひとりでスタスタあるいて
他の部屋いって奇声あげてたり
いつの間にか自分の布団で寝てたり
してますよ❗

部屋の中はさわっても大丈夫なものしかおいてません❗
あとは手の届かないとこにおいてあります‼
なんかひとりあそびのほうが楽しそうです(笑)(笑)

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

うちもあちこち行くのはいいのですが、建物構造上の都合とインテリア的な問題でどう工夫しても安全な家作りが現状は難しそうです。。。
    狭い、いろいろ捨てたいけど旦那さんが許してくれない、お金ない。。。とかいう感じです。

個人的には家具全部捨てたいくらいです。角にぶつけても痛くないクッションもありますが、全部外され、ドアストッパーも知恵がついて簡単に開けます。(大人でも結構力いるのに。。)我が子ながらとても1歳とは思えません(´°ω°`)

機嫌が悪いと私たちの顔をえぐるようにひっかいて顔中深めの傷が沢山あり、毎日かたぶさだらけです(^ω^;)

彼の遊びは何かを倒したり、大人でいうダメなことばかりを好むので困っています(´°ω°`)
    絵本も好きなのですが、基本破る、折りまげる、絵を眺める、読んでもらうという楽しみ方です。ハードカバーの本もゴタゴタにされますw

なかなかハイパワーないたずらっこちゃん過ぎてあれこれアイディアとか工夫をするのですがいつもその想像を超えて努力を水の泡にしてくれます…w

毎日を過ごすのも嫌気さす時も多々。

可愛いのにものすごくしんどいです(●´・∀・`●)

ひとまず今はゲートを考えてます。

• 8月29日
ままたん

私のところはインテリアとかでなく、現在押し入れがない部屋に住んでいるため、触って欲しくないものいっぱいです…。
1歳頃から同じく角ガードのようなものもいつの間にか取られてたり、コンセントは、コードでなくコンセントごと引っこ抜かれむき出しになってるところが2箇所ほど…扇風機は毎回ひっくり返されなどなど散々な日々だした😅

が、息子はおもちゃで遊ぶことをしてくれなく同じく興味が色々なところにあると、諦めて危なくない触り方や遊び方を教えたり、ご飯を作るときは近くに洗濯カゴとか興味のあるものを置いておいたりで時間はかかりましたがなんとかなっていきましたよ🙌

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

遅くなりましたが、ありがとうございます!
    気をそらしながら一人遊びできる環境を作ったんですね!
    うちも何かいいものはないか探して反応見てみます(@'ω'@)

昨日は扇風機をひっくりかえし、今日は炊飯器を落下させました(´°ω°`)壊すのはまあいいにしても怪我だけが心配です。
    たった20秒めを離すだけでそんな感じなので、今日もまともに家事はできず…。だんなさんも手伝うわけでもないので落ち込みましたw

頑張ります!

• 9月6日
neko

同じです。うちの子も比較的他人よりじっとできない子です。車もじっと座ってられないから、後部座席にモニターをつけてアニメなどを見せるようにしましたが、機嫌悪い時は10分ももたないです。1人で遊んでくれなくてテレビもダメな時期も少しだけありましたが、ちゃんと遊んであげて、相手をしてあげたら、1人でも遊んでくれたりしてくれるようになりましたよ!!
すごく気持ちはわかります。
少しだけ、向き合って遊んであげたりしてはどうですか?わたしも1人で遊んでほしくてテレビ見せたりなんとか色々やってました!
なんで泣くの?何が嫌なの?これ?とかって少しずつ会話してあげて、意見を聞いてあげるようにしたらだいぶわかってくれるようになった気がします😋
お話それるんですが、在宅ワークはどのようなものされてるんでしょうか?
実はわたしも最近始めたばかりで、、
みなさんどんな在宅ワークされてるのかな?と気になりました。

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

向き合うですね(@'ω'@)!
    一日中一緒に遊んでいる感じなので、あえて向き合おうとか考えたことがありませんでした。。
    改めて考え直してみます!

私はマーケティングとライター、文章校正とかイラストレーターとか色々です(´°ω°`)w

• 9月6日