※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka☻ru
妊娠・出産

32週の初マタです。最近胎動が減り、不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

胎動について質問です。
もうすぐ32週になる初マタです。
いつもはぐりぐりっ、ぼんっ、ぐーなどと結構うっとなるような胎動がありましたが、昨日あたりからなんかがくんと胎動が減りました。胎動はなくはないのですが、ぐりぐりなどの激しい胎動はないです。この時期はこんな感じですか?胎動がなくなったわけではないのですが、不安です。
先輩ママさん、似たような経験のある方、などなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ぴーちゃん

子宮の中が狭くなって回らなくなる時期なので、手足を伸ばしたりグリグリしたりくらいになってくると思います!
でもしゃっくりとか胎動自体がなくなるわけではないので、胎動があれば問題ないと思いますよ😄

• ka☻ru

ka☻ru

コメントありがとうございます!
    昨日はしゃっくりをしていたのですが、今日はまだありません。
    今は胎動が感じ始められた頃のような胎動です。
    全くないわけではないので様子を見てみます!

• 8月29日
ジェラトーニ

妊娠後期になればなるほど
赤ちゃんも大きくなるし、子宮に収まりがよくなり、稼働域が小さくなると聞きました。
特に臨月になるとその兆候があるみたいです。
ただ、このような生理的なものなのか
赤ちゃんに異常があってそうなっているのかは
区別できないため、
もし、不安に感じるのであれば
産婦人科でNST(ノンストレステスト)をしてもらうといいと思います。

私も、予定日近くに、胎動を感じなくなり
不安に思い産婦人科に行き
NSTしてもらいました。
結果、赤ちゃんには何事もなく大事には至りませんでした。

NSTをしてもらえたことで
不安が解消できたので
精神的にとても楽になりましたよ。

ご検討下さい。

• ka☻ru

ka☻ru

NSTはまだやったことがありません。先々週、検診に行った時は順調でした。
    赤ちゃんはほぼ1日寝ているよと聞いたことがあるのですが、少なくなったなというか、胎動の種類が変わったというか…
    明後日検診があるので、聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 8月29日
saku523

私も先日、いつもより全然ないときがあり病院に電話したいくらい不安でした(;д;)
一応少し動くから電話しませんでしたが‥

夜中にはまたいつものように
たくさん動くようになったのと
健診でも何も言われなかったので今では気にしてないですが、不安ですよね‼︎(´・ω・`)

次の健診はまだ先ですか?
後期になると動きにくくなるようですし、胎動を感じるのであれば大丈夫だと思いますが、安心したいですよね(´・ω・`)

• ka☻ru

ka☻ru

胎動ないわけではないけど、少ないと心配になりますよね…
    今日は仕事に出てきてしまっているので、帰ったら少しリラックスして胎動タイムをしたいと思います。
    次の検診は明後日です。ただ、里帰りなので初めて行きます。そこで聞いてみたいと思います!
    コメントありがとうございました!

• 8月29日
ミッキー

まさに今同じなのでコメントしちゃいました。
昨日の胎動と全然違くて
今日朝方から3時間おきにトイレで起きるのでその時毎回胎動確認して寝るんですが
全く感じずだけど睡魔が勝って寝てました。
朝から横になって胎動気にはしてますが昨日までは痛かったのに全く痛くなくグニョグニョも少なくてだけど一応胎動あってるなーって感じです( •᷄⌓•᷅ )੨੨
胎動減ったり強さなどが変わると心配ですよね、、。私も明後日検診なので今日1日様子みようと思います。
回答じゃなくてすみません。

• ka☻ru

ka☻ru

私も朝起きてまず胎動の確認をします!ちょっとでも動いてくれたら安心ですよね。
    気持ち的に似た方がいて少し落ち着きました。強すぎても困るし、それがなくなるのも困るし、マタニティ期間は不安なことだらけですよね(>_<)

• 8月29日