※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が寝つきが悪く、夜中に何度も起こされているため、母親は睡眠不足やストレスで辛い状況。薬や漢方薬を試しても効果がなく、イライラや涙が止まらない。この悪循環をどうすれば解消できるか分からず、困っています。

もうしんどい。
もう本当に嫌になってくる。。

新生児の頃から、とにかく寝るのが下手な息子。
今でも夜中に何度も起こされ、何日か前に病院で睡眠障害と診断され薬を処方されました。
薬の効果が出るまでに3ヶ月はかかるらしく…。

日中しんどくて横になっていても、不機嫌な息子が暴れ回り足が私の顔に当たって痛くてイライラして怒りを通り越して涙が出てきます。

旦那は帰宅が遅く、平日はワンオペです。

私は、不規則な睡眠リズムとストレスで眠れなくなり現在は寝付きをよくする睡眠薬とイライラを抑える漢方薬を飲んでいます。

でも、夜中に起こされるから睡眠薬飲んでも意味がない。
漢方薬を飲んでいてもイライラを抑えられない。
最近は、よく泣いてしまいます。

ずっと続いてきた睡眠不足、2歳になるまでは夜中に起こされても全然イライラしなかったし日中もイライラしませんでした。
2歳を過ぎてからは、もう赤ちゃんじゃないのにいいかげんにしてくれと勝手ですがイライラしてしまいます。。

寝不足で機嫌が悪い息子、それを見てイライラする私。イライラされて更に機嫌が悪くなる息子。
この悪循環、早く終わってほしい…。
どうすれば終わるのか、もう分からなくて辛い。。

コメント

ままり

おつかれさまです

うちの子もめちゃくちゃ夜泣きしてたし、今もたまに起きます

寝不足がひどい日はイライラして娘にあたってしまい、娘もぎゃあぎゃあしてしまい悪循環です
でもうちは保育園いってるので離れる時間があり、なんとかなってます

一時保育はあずけられませんか?

それかもう少ししたら幼稚園に行く年齢ですよね
プレとかないですかね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣

aaaさんのお子さんも夜泣きが凄かったんですね。
    寝不足って本当にダメですよね…。

もう限界きたので一時保育、申し込みの方しました。

• 4月11日
はじめてのママリ

寝室分けれないですか?
お部屋無かったら同じ部屋でもパーテーションで区切るとか。
やっぱり睡眠障害とまで診断されている以上、お子さんが起きるのに毎回付き合ってお母さんも起きるのは無理があると思います…
海外だと子供は子供部屋で寝るのが鉄則なので親の健康状態には良いみたいですよ😫
ちなみにうちも別室です💧
あと一時保育もやっぱりすごく助かりました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣

マンションなので別室は難しいです。
    起きた時にちょうどトイレに行ってると、パニックを起こして私を探して家中を走り回ります…💧
    パーテーションも難しそうです😢

海外は、赤ちゃんも一人で寝る習慣があるらしいですね。
    だから、夜泣きもあまりないとか。

はじめてのママリさんは、別室で寝る際どのような流れで一人で寝る練習をさせたのかお話聞きたいです😣

一時保育は、やっぱり助かりますか?
    週一回の利用とかですか?😀

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
うちの子も新生児から寝るのがめちゃくちゃ下手で1歳2ヶ月なのですが夜中何度も起きますし夜通し寝るなんてありえないです。。
私の寝不足で日中のストレスも酷く、息子は眠りも浅いため私もいつ目覚めるか分からない常に気を張っていて全くぐっすり眠れません。
睡眠障害と診断されたというのは具体的にどのような症状?というか睡眠なのでしょうか?
うちは手や身体が敏感で今でも無音でもモロー反射?みたいに急にビクっと動くことが多いです。
音にもとにかく敏感でホワイトノイズは欠かせません。

周りはどんどん寝るのが上手になっていく中うちの息子だけずっとずっと寝るのが下手すぎて辛いお気持ち痛いほど分かります。
月齢上がるに連れてなんでまだ寝てくれないのって思ってしまいますよね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなってしまい、すみません💦

うちの子の場合は、寝つきはすごく良いです。
    でも、すぐ寝ますがすぐ起きます💧
    1歳の頃だと、30分毎に起きてましたね。
    2歳になり現在は、本当に少しずつ少しずつマシになってきて2時間毎に起きる、長くて4時間寝てくれた…といった感じです💡
    起きても私が居れば泣かないので、夜泣きとは違います。
    これが旦那だとギャン泣きするので交代で寝るのも難しく、私の睡眠確保が中々できません。

うちも、ホワイトノイズ一晩中かけてますよ😂💦

寝られないって本当に辛いですよね…😢
    せなさんも、毎日お疲れ様です😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しい中お返事ありがとうございます!
    なんかとても似ています😭😭😭
    うちもすぐ寝るわけではないですが寝かしつけに苦労したことはありません。
    でも同じく数十分~1時間とかで必ず一度起きてしまいます。
    何度も睡眠障害を疑ったことがあるのであと何ヶ月か様子見て全く変わらないようだったら私も相談に行ってみたいと思います😣

本当寝られない育児ほど辛いものはないですね😭😭😭
    liraママさんもお疲れ様です😢😢お互いどうにか頑張りましょうね😢😢

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!
    似てますね~。
    私も睡眠障害疑ってました😅
    診断が出て、「やっぱりか…」と不思議とショックではなく安心しました。

1歳だと「そういう時期だから」「今は我慢の時だよ」とか言われるんだろうなと思って2歳半まで、自分なりに睡眠のこと調べまくって外遊びや昼寝の調整など試行錯誤しながら過ごして病院には行きませんでした💧
    何かめちゃくちゃ頑張ってそれでも困ってるのに「そういう時期だから」とか言われると心が折れちゃうと思って恐くて行けませんでした😅
    せなさんも、今はまだ様子見してるのは同じ理由なのかなと思ってしまって💦
    私の勘違いなら、ごめんなさい😂
    1年2ヶ月毎日寝不足だと、大変でしょう…😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭😭😭😭!!何度も保健師さんや小児科で相談しようと思いましたがぜーーったいそういう時期だから、いつか寝る日は必ず来るよという返しが来るのが分かっているので今は行く気になれません😞
    私も少し前までは常に試行錯誤でしたがもう寝ない子なんだなと諦めてしまいました😞

寝ない赤ちゃんって沢山いるんでしょうけどうちの子はなんか違うなっていうのがあるんですよね😭😭
    でも夜の様子を見てもらえる訳じゃないですし伝えるのは難しいです😥
    5月から保育園なのですがホワイトノイズなしのお昼寝が果たして可能なのか心配です😢😢😢無音の中の少しの物音だとハッとなってしまうので😢😢

睡眠って人間の精神を安定させるのにどれだけ大事かって身に沁みますよね、、、
    睡眠不足のせいでどれだけ人格変わったか分からないです😞😞

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😭😭😭
    そう言われるともう何も言えませんもんね(;´Д`)💦

お母さんの勘は正しいと思います😖
    良ければ、どんな様子か教えてもらえませんか?

5月から保育園なんですね💡
    保育士してたんですが、15分~長くとも30分しかお昼寝しない赤ちゃん居ました😂
    その代わり、お家では20時から7時まで一度も起きることなく爆睡だったとか😅
    もしかしたら、そういうパターンもあるかもしれませんよ😂👍

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

睡眠不足は本当に人格変わりますよね😭😭😭
    とにかく誰にも邪魔されず寝たい…それだけです😖

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明だと上手く想像できないかもしれないのですがとにかく敏感な子で眠りが少しでも浅くなると私のほんのちょっとした動きにまで反応して起きそうになりますし寝てる最中何度も体(特に手足)がピクっと動くことがあります。この時の動きは小さいのですが😞
    以前申し上げましたがモロー反射みたいに大きく反応することもあります。それは自分の深い鼻息だったり、無音でもいきなりということもあります。
    私は寝返りすら気にしてできないですし本当寝る時も常に気を張っている感じです。
    ベビーベッドや別々で寝た方が良いのではないかと思われるかもしれないのですがなんせ起きる回数が多く私が隣にいればまたスッと寝てくれることもあるので隣で寝ています😞
    そしてここ数ヶ月は夜中ふぇーんと弱い鳴き声をずっと上げながら大きく回転したり寝返りしたりずっと動いています😣昨日は1時間くらい続いたかもしれません、、
    やっと寝たかと思ったらまた数十分後に起きて同じ繰り返し、、、
    と私は全く寝た気がしません。
    私も体力も気力もなく大泣きしない限り起きて抱っこすることはほぼなく弱々しい声で泣き続けても放って置いてしまっています😭
    相手をする気力もなさすぎて、、😞
    とにかくなんか普通じゃないな、と思うことが多いです😞😞

保育園通うようになったら寝てくれるようになると良いですがそれも全然期待していません😂😂
    産まれてから3ヶ月くらいたったら寝るかな、、6ヶ月くらいたったら寝るかな、、、1歳になったら寝るかな、、、断乳したら寝るかな、、、と少しずつ期待していましたが全部裏切られてきたので、、😂😂
    長々とすみません😭
    睡眠障害もちゃんと治ることがあるのか心配になりますね😣😣

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。
    大泣きしない限りは見守っている…この方法で良いと思います😣

まっっったく同じです!!
    半年経てば、1歳になれば、1歳半になれば、2歳になれば…と育ててきました💧

小児鍼ってご存知ですか?
    息子が1歳半の頃、藁にもすがる思いで通ったことがあるのですが、1回2500円で施術してもらえます💡
    息子には効果があり、3ヶ月ぐらいの間ですが…とても助かりました😂
    慣れると効かなくなったのか、しばらく行ってませんが…。
    初めての時は嘘でしょ?ってぐらい寝てくれました。連続で6時間とか💡
    その間に少しでも私の体力回復してました😅

睡眠障害…
    病院の先生もとても親身になってくれているので、治ると信じて頑張りたいと思っています。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待しても結局は裏切られてしまいますよね😭😭何をしても寝ないって思っていた方が気が楽です🥲🥲

小児鍼初めて聞いて調べてみました!!!かなり興味があります!!!
    時間が空いたら必ず行ってみます!!このような情報とても助かります😢😢😢ありがとうございます🙏💞

うちの息子も睡眠障害にしか思えないくらいなのですがいつかお互いよく寝てくれるようになる日が来ると良いですね😢
    死ぬほど大変ですがどうにか乗り切りましょう😢今回本当に同じような境遇のママさんとお話しできて少し気が楽になりました😢✨✨
    ありがとうございました😢🙏✨

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児鍼、効きますように。
    時間が空いたとき、試してみてくださいね😊

こちらこそ、ありがとうございました😁
    お互い、頑張りましょうね😭👍

• 5月6日