※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが保育園に通い始め、離乳食やミルクの飲ませ方について悩んでいます。ミルクの回数やタイミング、保育園での食事についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月で、今月から保育園に通い始めました。離乳食はぼちぼち始めようと思ってて、1回食は自宅で、2回食(ただし中期食)から保育園での給食が始まります。
今完ミで1日4回、8時220、12時半200、17時200、21時220で飲ませており、バタバタですが1回食は17時にあげようかと考えてます。ただ、園では11時が離乳食なので、今のままだとミルクの時間と合わないし、今慣らし保育中で12時迎えですが、11時半頃に100ml飲ませられてる(言い方w)が現状です。お迎え後また100あげてます。ミルク5回にした方がいいんでしょうか?平日は5回、土日は4回でもいいのかなあなんて思ったり、けどリズム崩れて大変かななんて思ったり…
ミルク4回で保育園通われてる方いらっしゃったら、飲む時間等教えてほしいです、参考にしたいです🥺

コメント

きりん

次女が6ヶ月(実質コロナ登園自粛もあり8ヶ月)から保育園通ってます。
娘の園では、0歳は10:30に離乳食+ミルク、15時におやつ(離乳食+ミルク)なので、我が家では、朝7時に離乳食+ミルクの1回目をしてました!

だから、保育園ありの日は、
7:00 離乳食+ミルク①
10:30 離乳食(+ミルク)②※
15:00離乳食(+ミルク)③※
19:00ミルク④
21:30ミルク⑤

※給食の離乳食の量が多いのか、飲んでこない日も多かった。

保育園なしの日
7:00~8:00 離乳食+ミルク①
11:00~12:00 離乳食+ミルク②
15:00頃離乳食+ミルク③
18:00頃ミルク④
21:30頃ミルク⑤

って感じでしたよ!
次女は、園に入るまではミルクよりの混合でしたが、給食の離乳食が家より多いけど完食してくるのでミルクは不要で、そのうち完ミになりました。
なるべく園の時間に合わせて、家のリズムも変えましたが、休日は出かけることが多いので、結構バラバラです。
長文失礼しました!

  • きりん

    きりん

    追記
    保育園では、9時と16:30に麦茶タイムもあります!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙌
    また質問になっちゃうんですが、保育園では離乳食2回あるんですか?それとも15時のおやつを離乳食としてカウントされてるんですか?あと、19時のミルク、何ml飲んでますか?

    • 4月11日
  • きりん

    きりん

    月齢に合わせたものが、15時には出ます。
    完了期や幼児食の子は、おやつが。後期食までの子には、主食とスープ程度の、軽めの離乳食が出されてました!

    我が家は、お迎えが18:30とかで家に着くのが19時前なので、園でミルク飲んでないから200作って飲み干す日もあれば、160~180の日もありましたよ😄

    • 4月11日