※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊活

不妊治療中で友達の妊娠報告に落ち込んでいます。1人目も2年かかりましたが、2人目ができず悩んでいます。息子が3歳になるが、もう1人欲しいと思っています。同じ思いの方いますか?

もともと無月経無排卵プラス多嚢胞性卵巣症候で
2人目不妊治療中です。
1人目も2回の流産を経験した後、2年間不妊治療をしてやっと産まれてきてくれました。

もうすぐ息子は3歳になります。
息子が1歳になった頃から不妊治療を始めました。
もうすぐ2年になりますが、排卵もなかなかせず妊娠することができません。

そんな時、友達と会うことになったんです。
友達は1歳の子供がいます。
会った時に2人目を妊娠したと言われました。

その数日後に違う子とリモートで話をしていたら
その子も2人目が出来たと、、、

友達の妊娠報告は本当に嬉しいんです。
おめでとうって素直に言えるんです。
ただ、なんで自分は出来ないんだろうと、、、
また他の友達と電話や会ったりした時に言われ
るんじゃないかと、、、
思ってしまうんです。

友達に対してとかじゃなく、自分に対して
どうしてこんな身体なんだろうって落ち込んで
しまうんです。

友達は子供が1歳や2歳になれば次の子を妊娠
私は子供が3歳になっても次の子ができない
どんどん友達には子供が増えていくのに、
私は1人。
もちろん息子への愛情はものすごくあります。
やっと、やっとの思いで私達のところにきてくれた子
です。それはもう、ものすごい奇跡だと思っていますし
私達にとって大切な存在です。

1人いるからいいじゃないと言われてしまえば
そうかもしれません。私が1人目不妊治療しているとき
そう思っていたので、、、
なのでこれをみて不快に思った方には本当に
申し訳ないです。

ですが息子をみていると、愛おしい自分達の子供
もう1人欲しいなと思ったんです。
奇跡がまた起こるんじゃないかと、、、

同じような思いをしている方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

わかります😣
私も一人目ができるまでに3年かかりました😣
周りは私よりも早く結婚したこともありますが私が妊活しているときにも二人目三人目と報告ばかりが気になって、とても辛かったです😣
なかなか会っていなかった友達のことも考えてしまい、あの子もしかして妊娠してるかな?とか常に考えたり、妊娠していないと聞くと妙に心が落ち着いたりなんか自分で性格悪くなっていくなぁって感じがどんどんしてました💦

後芸能人の妊娠しましたニュースをみてはこの人達いつ結婚したっけ❓と年数を数えてみたりして結婚してから半年で妊娠とかしてるとショック受けたりとかほんといろいろです😣

二人目不妊の話を聞いては私も一人いるからいないよりいいじゃんと思ってました💦

でも私も子供が1歳になったときから二人目妊活を始めてますがやはり自然妊娠は厳しいのかな❓って感じです💦
1人目苦労した人が二人目すんなりできたとか聞くのでもしかしたら私も❗️なんて思いましたがそういうわけにはいかないようで今月不妊外来予約しました😣

でもこういう感情になるのは人間当たり前のことなのかもとママリでいろんな人の意見を聞いておもいました😣
人間誰しも羨ましく思ったり妬みもでてくるものだと思います❗️
欲がなければこうなりたいから頑張るとかも思わないでしょうし、いろんな感情があるということは人間らしいのかなぁとも思ってみたりします❗️
長々すみませんでした😂

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます😭♡返信が遅れてしまいすみません。

すごくたくさんの言葉に救われました😭❤️どんどん自分が嫌な人間になっていくんじゃないかって、、、でもそれでもやっぱり妊婦さんとか子供にまつわる事だと敏感になっていて。

でもママリさんの言葉でよし!頑張ろうって気持ちになりました!悲しい出来事があったとしても、、、

ありがとうございます❤️

• 4月16日
♡ママリ♡

こんにちは。私も同じ症状で悩んでいます…。質問されていることに対しての答えにはなりませんが、どんな治療をされましたか?毎日、ホルモン注射を打つとかされてましたか?

• りんこ

りんこ

こんにちは!私はタイミング法で、生理を起こし、生理がきたらクロミッド2錠をのみ、排卵しているかみる!という方法で。不妊治療に良いといわれている、メトホルミン、カバサール、プレドニゾロンをずっと飲みながらの治療でした!これらを飲むことによってより排卵が起きやすくなってやっと妊娠につながりました。
    ですが、2人目は同じ治療でも妊娠出来ず、病院を変えて違う薬で治療をしている段階です。

• 7月6日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

ありがとうございます😭そうだったのですね😅その治療は、どのくらいされてましたか❓私の場合、クロミッドだけでは変化がなく、注射をしていたので…
    無月経とのことですが、どのくらいきてなかったりとかなんですか❓私の場合、薬を飲まないと、まったく生理がこないのですが、軽く2年ぐらいは来てないです…
    また、多嚢胞、右の卵管の通りが悪いとも以前の不妊治療中に分りました😅
    でしたら、今2歳になられてる子はタイミング方だったのですか❓

• 7月7日
  • りんこ

りんこ

もともと生理不順ではあったのですが、ちゃんと生理はきていました。旦那と結婚して妊娠を2回したのですが1回目は自然流産、2回目は手術をしました。その手術後から生理が全くこなくなりました。そこからずっと生理を毎月薬で起こしています。もう5年になりますね😥1人目出産した後も結局生理こなかったので...

体外受精をするお金がなく、2年間タイミング法をして授かりました。注射ではなく薬を飲む治療法でした!!
    そして2人目を考えていて今またクリニックに通っていますが、それも薬での治療法です。

• 7月9日