※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
その他の疑問

蟻対策について教えてください!心も体も疲れました(´Д` )朝から気持ち悪…

蟻対策について教えてください!
心も体も疲れました(´Д` )


朝から気持ち悪い話ですので、以下は無理な方はスルーでお願いします。


最近、家の中に蟻が出てすごく困っています。
対策や撃退法、聞いた話でも何でも役立つことを教えてください。
本当に参ってます(´Д` )


現状や分かってることは以下の通りです。
・出たのは4日前くらい
猫の餌にたかってた
・その場は4日間出てない。
・今朝キッチンのゴミ箱にわいてるのが発覚
ゴミを捨てたがまだチョロチョロいる
・2年くらい前にも猫餌に出たことがある
2年間見てない。
猫餌を置く場所も変えた。
・1ミリより小さい茶色の蟻
お尻が黒い
赤ちゃんみたいな超小さいのもいる
・最近、コバエかと思ってたが女王蟻かもしれないものが飛んでるのを見た (コバエホイホイにかからないので蟻かもと思っている)
・蟻を追跡するとフローリングの隙間を自由に行き来してるかも
・蟻の巣コロリは無視される
・再来月で新築四年
・お隣さんも蟻はいると話してた。
・家は密集して立っておらず、2、3メートルあいてる
・草はたくさん生えてる


今やっている対策は…
・蟻の巣コロリを砕いてフローリングの隙間に入れる
・ゴキジェットをフローリングの隙間に吹き付ける
これで4日前の猫餌にたかってた蟻はいなくなった。


でも巣や、女王蟻を撃退しないと無意味なので困ってます。


ネット見てると、子どもの背中やシャンプーの香りに誘われて朝頭にたくさんわいてたとか怖い話も書かれてて気が狂いそうです。
子どもとのんびり遊びたいのに蟻が頭から離れず。
気持ち悪すぎます(T_T)


何でも良いので教えてください。

コメント

deleted user

お友達のお家に外からアリが入って行列出来てたみたいですが、ベビーパウダーを通り道にふりかけたら入って来なくなったって聞いたことあります。
ネットでの情報らしいです
小さい子がそこのお家にもいるので薬使うのが抵抗あったみたいなので…
根本の解決にならないかもしれませんが参考になれば☆

  • かなお

    かなお

    早速のコメントありがとうございます!

    ベビーパウダーですか!
    小さい蟻にも粉末なら効きそうな気がします。
    初めて聞いた情報で、助かります!

    子どもも寝たので色々試してきます。
    情報をありがとうございます!

    • 8月29日
さんばん

おそらくアルゼンチンアリだと思います。
うちも毎年夏になるとマンションの二階ですが上がってきます。
本当に困りますよね。
アリが嫌う粉の薬剤をベランダや玄関、壁にまいています。
マンション自体が被害にあうので管理会社が駆除剤をまいたりするのですが効き目があまりありません。
聞くところによるとアルゼンチンアリだと地域全体で駆除しないと駄目だとか…。

  • かなお

    かなお

    アルゼンチン蟻調べました!
    が、ちがいました(笑)
    でも、アルゼンチン蟻を調べたおかげで、家にいる蟻と同じ蟻をやっと見つけることができましたーーーっ!
    イエヒメアリか、ヒメアリっぽいです。
    おかげさまで撃退方法まで調べることができました!
    ツナと蟻の巣コロリを混ぜるらしいです。
    気持ち悪いけどやってみます!

    散々種類を調べてたのですが、さんばんさんのおかげで特定することができました!
    少しズレたお返事になりましたが、どうぞお許しください(^_^;)

    ベストアンサーとさせて下さい!

    • 8月29日
ちび➰ず

小さい子がいるので抵抗はあるかもしれませんが
キッチンハイターは利きました。
実家が昔ながらの家なので、まずお湯でその場を流して、キッチンハイターをまくと結構持続されるらしいです
あと、すき間にキッチンハイターを浸したティッシュを入れ込むのも効果的らしいです。

  • かなお

    かなお

    コメントありがとうございます。

    キッチンハイター!
    子どもも触らないところなら使えそうですね!
    猫がいるのでやや心配ですが、フローリングに流してやりたい気分です(´Д` )
    床は、劣化とかも気になるので、木材以外のところで試してみます!

    早速のコメントありがとうございました!

    • 8月29日
スマイルmama

ヒメアリですね。
我が家も入ってきます😱
その後どうですか???