※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆお
子育て・グッズ

シャワーを怖がるようになりました。お風呂は好きだが、シャワーが怖い。ビビりな性格で、子供との入浴が憂鬱。プールで克服できるか、シャワー嫌いの克服方法を知りたい。

ある日を境にシャワーを怖がるようになりました。
今までもそんなにシャワーは好きではなかったのですが、わたしが少しイライラした日があり、無理矢理シャワーをかけてしまったのが、目に入ったり、鼻に入ったりで痛かったようで、その日からシャワーを怖がっています。

お風呂は嫌いではないようですが、シャワーを頭からかける、となると怖いようです。

もともとビビりな性格もあり、顔に泡や保湿クリームすらも塗られるのを嫌がります。

シャンプーハットもダメ、美容院のように体を倒して流そうとしても怖がって起き上がる、もうどうしたらいいのかわかりません。こどもとお風呂に入るのが憂鬱になりました。

プールでも習えば恐怖心なくなりますかね?
シャワー嫌いなお子さんをお持ちの方、どのように克服しましたか?

コメント

さくらもち

うちの子も最近シャワーがダメになりました😅
普段は私と二人で入るのですが出産間近だったので義母や旦那に任せた時からです。

原因は義母と旦那がシャワーで流したときに耳に入る&顔にかかったのが嫌だったみたい。
それからは誰と入るか聞いてもママと入るの一点張り。

私と入っても特に泣きません。
・娘はシャンプーハットNG
・流す時に「上~」と言って上を向いてもらう
→できなければ、ママがやるよと声をかける。
・耳の塞ぎ方を教えて耳をふさいでもらう
・できない、やだ‥と言われたら説得(まだ泡残ってるよ、頑張ろっか)

くらいしか思いつきませんが、泣きませんよ😃

• りゆお

りゆお

やっぱり1回嫌な思いをすると恐怖心からシャワーがダメになるんですね…😭

お子さんはさくらもちさんに絶大なる信頼をしていらっしゃいますね✨✨
    わたしは不信感しか持たれてないので、いつか大丈夫になることを願って、しばらくは旦那とお風呂に入ってもらおうと思います…笑

ありがとうございました!

• 4月11日