※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっくり
家族・旦那

離婚するか悩んでいます。旦那とは今別居中です。アパートで娘と3人で暮…

離婚するか悩んでいます。
旦那とは今別居中です。アパートで娘と3人で暮らしてましたが、わたしと娘がアパートを出てわたしの実家で生活をさせてもらってます。

理由は、お互いの存在がストレスになるからです。旦那は、昨年春ごろから通算8ヶ月仕事を休んでいました。鬱でした。休職してる頃から、戦力にならない大人を気遣いつつ、フルタイムの仕事をして、娘の相手をして、家事をする毎日が本当にストレスで、旦那にはイライラして当たっていた自覚はあります。ただ、旦那の「相手(私)がどう思うかよりも自分がやりたいからする」という態度、自分のしたいことを最優先に自分の体調を整える姿勢、娘の相手は常に母親がメインで父親はサブ(しかも仕方なしに)という考え方、等々が日々ストレスとして積み重なって私には耐えられませんでした。
病気を理由にしたとしても、わたしには支えきれませんでした。もっとこちらを気遣ってくれたり、半日でも自由な時間をくれたら違ったでしょうけど、働いてもないのに当然のようにお金の要求をしてくる男に愛情は冷めていくばかりでした。

向こうから「離婚しよう」と言われたときはホッとしました。よかった、解放されると。わたしも何度離婚が頭をよぎったか。でも今が、結婚の誓いの言葉にある「病めるとき」と思って踏ん張ってきましたが、いいんだ、と思いました。とりあえず、お互いに限界すぎるから一旦離れてまた頭を冷やそう、と別居して1週間。明日、話をします。

どうやら、この一週間旦那は食べても吐くそうでコーヒーと酒しか口にしてないそうです。少しなら食べれるけど吐くと。病院に行ったら?と言ったら「別にいい。痩せるから」だそうです。そのときは仕事には行けてたから良かったですが、昨日今日は休んだようです。病院は「寝てれば治る」から行ってないそうです。
養いきれません。支えきれません。ひとりならいいけど、親であり夫であるのに責任感が全くない。「さみしい。また一緒に暮らしたい」と夫は思っているようですが、変わる気がしません。わたしの手に負えないです。こんな投げ出すような形での離婚って、母として妻として無責任でしょうか?

コメント

ままり

コーヒーと酒なんて刺激物は口に出来るんだ!すごいね!🤣って感じです😅

無責任じゃないです!よく頑張ってます😭❣️

• ぼっくり

ぼっくり

毎晩酒飲んで、悲しい歌聞いて泣いてるそうです。酒にも自分にも酔っててドン引きです。

優しいお言葉、ありがとうございます😭

• 4月10日

うちも旦那が同じ状況で何度も話し合いを繰り返してます!!一向にいい方向に進みませんが🙄
うちは今のところ離婚の決断はしてないですが(離婚の話は腐るほどしてます。笑)別に離婚=悪いことではないと思います!!
私は鬱の旦那を抱えてて自分の限界に達して1週間39.6の高熱で寝込みました🙃
うつは10年くらいかけないと治らないみたいなので無理だと思ったら手放してもいいと思います!!自分が潰れて守るべき子どもの育児ができなくなり施設に預けることになったらそれこそ後悔どころの話じゃないと思います😔

• ぼっくり

ぼっくり

辛いですよね、支える側…
    本人が辛いのは分かりますが、こっちの辛さもわかってほしいって思ってしまいますよね。
    確かに、「娘と笑顔で過ごすためには」を一番に考えなきゃですね。ありがとうございます。

• 4月10日

退会ユーザー

こっちがうつになるわって何回も思いました!むしろ私もうつか?と洗脳され始めました。笑
    うつでも改善に向かう努力の姿勢が1ミリでもあればまだいいんですがね...。
    離婚後に養育費がもらえないこともありますが、お金より自分と大事な子どもの命を守るためには離婚の選択も大事ですよね!!

• 4月11日
さき

人様の旦那様を悪くいう資格はないですが、、
私がぽっくりさんの立場なら耐えられないなと思いました。病める時。で踏ん張ってこられて、、大変でしたね、頑張りましたね。としか言えないのがなんだか申し訳ないですが😢
さみしい、また一緒に暮らしたいと思うなら、それなりの行動を起こしてくれなきゃ無理ですよね。鬱病の人がどんな感じなのかなかなか想像つかないのですが、、働きに出れない分、家のことを協力してくれたら。っていうのは思いますよね😭
鬱病の治療はしているのでしょうか?そこが完治せずとも緩和できるたとして、今の問題は解決できそうですか?それ次第ではないかな?と思いました。

• ぼっくり

ぼっくり

鬱の程度としては軽く見えました。イライラしやすかったり薬がないと眠れなかったりはありましたが、娘と私と3人で午前中過ごしたら午後は夕方まで寝てる割に、夜は遅くまで友人とゲーム出来てました(酒飲みながら大声で)。
    心療内科は「めんどくさいからもう行かない」そうです。わたしは受診をすすめてますが、こんな調子なのでこちらもそれなりの対応を考えてしまいます。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も仕事で嫌な事があると
すごく落ち込みやすく
それをイライラして当たり散らして
自分がうまくいかないことを全て周りのせいにする人でした💦

それが続き私も働いていたので
すごくストレスになり
言い争いも増え、私も円形脱毛ができるくらい病んでしまい
最終的に別居からの離婚しました

結婚していたときは
あんなに毎日イライラしていたのが
嘘みたいにイライラが無くなりました。

今は離婚して心から良かったと感じています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中でコメントしてしまいました💦
    ぼっくりさんすごく頑張っています。
    頑張りすぎると私みたいに身体に支障が出てきますので
    あまり考えすぎず旦那の言葉は受け流さないとダメです😭
    まあ、受け流せないですけどね💦

• 4月10日
  • ぼっくり

ぼっくり

お辛かったですね。
    アパートにいたころも、旦那がいないワンオペの日の方が心穏やかにいれました。

離婚に際して、養育費等の決め事などはどのようにされましたか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなだったのに
    離婚は拒否していたので
    養育費はいらないから
    離婚して欲しいと言って離婚しました💦

未だに電話がたまに来ます。。。
    そしていつでもヨリが戻れると思ってます。
    本当気持ち悪いです😭!

• 4月11日
  • ぼっくり

ぼっくり

それは嫌ですね〜〜!!
    元旦那さんの方が奥さんに依存してたんですね…
    嫌な事件になりませんようにお気をつけください🙏

• 4月12日