※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
その他の疑問

本日財布を失くしました。財布の中には免許証や保険証、クレジットなど…

本日財布を失くしました。
財布の中には免許証や保険証、クレジットなど大事なものも入っていたのですごくダメージが大きいです。

月曜日に免許証の再発行をしに行こうと思うのですが
再発行の際に必要なものの中に身分証明ができるものと
ありました。例として保険証やパスポート等とあったのですが、保険証は一緒に失くしてしまいありません。

パスポートは結婚前に取得したもので、旧姓のままですし、前の住所のままです。
これでは身分証明になりませんよね?
他に身分証明になるものはあるのでしょうか?
住民票を持っていけば大丈夫だと思いますか?

知識のある方教えていただけるとすごく助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

年金手帳はありますか?
確認するのに身分証明するものを2点必要って言われるかもしれません💦

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

年金手帳あります。が、こちらも旧姓のままなんです。旧姓のままだとだめですよね?😭

• 4月10日
はじめてのママリ

パスポートの住所は書き直せば良いですけど、名前が旧姓なんですもんね。パスポートと戸籍謄本で新旧姓がわかれば良いとなるのか、事前に電話で問い合わせたほうが良いですね💦

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですね、なにで証明OKとなるか聞いてみた方がいいですね😭朝一で聞いてみたいと思います。。もし戸籍謄本があれば良しとなっても本籍が県外で大分遠いので取りに行くことができない。。

• 4月10日

マイナンバーカードはどうですか?

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

マイナンバーカードまだ発行してないんです。通知カードしかなくて。

• 4月11日
ねないこだれだ

私も財布なくしたことあります。まず市役所に行って、保険証を再発行しました。(国保だったので)そのための身分証明がないので、今住んでいる住所やその前に住んでいた2箇所の住所や部屋番号を言って本人確認でした。その方法で住民票とか出せると思います。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

住民票だけで身分証明書になりますか?

• 4月11日