※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを愛せていない気がし、イライラや自己嫌悪が増えている女性がいます。家事や子育てに苦しみ、子供との時間が苦痛で、死にたいと思うこともあるようです。2人目の子供を育てることが怖いと感じています。

上の子可愛くない症候群でしょうか。
子どもを愛せていない気がします。自分が嫌です。

先日産休に入り、日中は息子を保育園に預け、普段はのんびりしたり赤ちゃん用品を揃えたり入院準備したり…と過ごしています。
妊娠しながら働いていた時よりも余裕が出たはずなんです。
なのに、息子に対してイライラしたり可愛くないと思ってしまうことが増えました。

土日は保育園も休みで、ここ数日はたまたま旦那も休日出勤が続きワンオペです。
公園行ってもかがんで一緒に遊んであげるのもしんどくて、児童館ばかり行ってます。
家では、「ママ一緒にあそぼう」と言ってきますが、要領が悪く家事の途中のことが多く、いけないと思いつつ「ちょっと待っててね」が増え、息子も何か感じてるのか私にベタベタしたりわがままが増したり、時期もありイヤイヤぐずぐずが増えました。

元々、赤ちゃんの頃からグズり泣きの声が苦痛に感じてしまい苦手でした。
最近もぐずぐずする事が増え、つい私もイライラして大声を上げてしまったり……自己嫌悪です。

平日は自由な時間もあるし、余裕が出るはずなのに、上の子の妊娠の時よりしんどく、体重管理も病院で叱られ、食事を我慢したり時に爆発し食べすぎてしまい、また増え、自己嫌悪の悪循環。

その状態の自分のことに加え、息子のこともやらなきゃいけない、今の生活が苦痛です。
土日になると、「あぁ、1日子どもと過ごさなきゃいけないのか」と考える自分がいます。
望んでできた子なのに。なんで私はこんなこと思うんだろう。と、辛いです。

私自身、小さな頃から自分の家族も複雑で、家が嫌いでした。家族が嫌いでした。
結婚当初は、自分の家庭が出来るので、大切にしたいと思ってましたが、旦那へや、息子へ、愛情があるのかわかりません。
この状態で2人目が生まれるのが怖いです。

いっそのこと死にたいとまで思うことも増えました。
子育てのモチベーションの上げ方もわかりません。

コメント

シルバ

上の子可愛くない症候群というより単に余裕がない八つ当たりだと思います。